ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

気になった噂、ニュースの雑感あれこれ

ネタがない・・・っというわけではないのですが

最近の気になった噂、ニュース、トピックスについて書く日も作っていこうかなと思いまして、とりあえずやってみようと思います

 

AKG N5005 ディスコン疑惑

AKG公式サイト、国内のEイヤホンやAMAZONなどのサイトでどこも品切れになっています。

とても素晴らしいイヤホンで、一度このブログでも取り上げたいと思っていたのですが、どうやら噂ではディスコンの模様

K3003も名機でしたが、Samsung傘下になってからのAKGは本当にどうしようもない状態ですね。。。

もし気になっていたのなら、見つけたら買うのが吉だと思います。K3003のことを考えれば再販の可能性などは低いです。

 

水月雨のイヤホンは初期ロッドが安定しない?ならしこみが必要?

これはあくまで噂です。ただ今回初めて水月雨MoonDropのillumination光を買ってみて思うのは他の度のイヤホンよりも音が安定していないな印象を持っています。具体的には毎日若干音が違うような気がします。このイヤホンの特徴としてボーカルものの一部などの中高音がかすれることがあるのですが、この症状が出る時とでない時があります。水月雨をたくさん持っている人からの情報ですと毎日ならしこみをして安定させる必要があるんだとか?確信のある情報ではありませんが、実感としてもなにか感じるところがあるのでもう少し聴きこみを行ってみて検証していこうと思っています。

 

〇ADI2DAC fs故障?壊れた?仕様?

これも自業自得???なのですが、IEM端子に接続しているイヤホンケーブルに電子機器を近づけたりすると左チャンネルに「ジジジ」っとノイズが乗る症状が出て困っています。どうもケーブルの種類によっても変わるようで、illuminationであれば秋月はノイズが出やすいすが、デフォルトは出にくいです。毎回出るわけでもないのでかなりいやらしい症状です。

ポータブルする前からあったので仕様なのだと思っていたのですが、どうも周りの所持者に聞くところによるとそのような症状は無いとのこと。。。自分のだけかぁとショックを受けています。

こういう再現性が低い不具合はサポートが面倒くさいんですよね、、、確実に再現する条件を見つけてからサポートに連絡したいと思います。にしてもやはり業務用に使われているメーカーといえどもあたりが悪いと故障するもんんですね。高い機器はやはり正規代理店や販売店から買うことが重要だなと改めて思い知らされます。(正規代理店から買っているが、販売はアマゾン💦)

 

〇IE300、IE400proを聴きなおした方が良いらしい

IE300についてほかの人も試聴した感想が出そろってきました。肯定的な意見も多いのですが、否定的な意見もありました。その中でも気になるのはこれならIE400proの方が良いとのこと、前回はIE800sと比べたのですが、400proとは直接比べませんでした。音場などの違いがあるなと認識しているのですが、買う前にもう一度チェックした方がよさそうです。

 

書いてみるとほかにもいろいろネタがありましたね。。。この感じなら毎日書けそうなきもしました。今日はこのぐらいで、ではでは