DAISO ダイソー Bluetoothスピーカー 600円 LBS0002買いました 結論:音質目的では絶対買ってはいけない、BTレシーバーとしても微妙

こんにちは

タイトルの通りです。今回はDAISO ダイソー Bluetoothモノラルスピーカー 兼MicroSD/USBメモリプレイヤー 600円 LBS0002買いましたのでその簡単なレビューです。

簡単に言えば下記の商品です。DAISOのBluetoothスピーカーと言えば500円のSR9910が値段の割には音が良いと大変有名ですが、この商品はその更に上を行くスペックを持っているのです。一方で値段は100円上がった600円で、100円ならば試してみるかと気になって買ってみました。

画像

 

具体的なSR9910からLBS0002でのスペック変化は以下の通りです

SN比30db改善(>65db  ➡ >95db)

・筐体がアルミで小さく重くなり、高級感が出た

・マイク機能、通話機能が追加

・AUX接続機能(未開封では詳細不明)

っということでこれで100円UPは期待できると思い買ったのですが非常に残念な結果となりました。それぞれのポイントについて簡単に結論を書いて行きたいと思います。

画像

画像

SN比30db改善(>65db  ➡ >95db)

まず、大事な音質ですが、残念ながら悪化しています。確かにSN比は減っているようで聴いているときにバックグラウンドで流れるホワイトノイズは削減されています。しかし低音の質は改善していないばかりか音量が取れず、音量をあげるとすぐに割れるようになりました。高音だけがキンキンと張り出し、金属の付帯音が入るようにもなりました。やや高音はクリア感はあるので曲によっては綺麗に聞こえるものもありますが中高音が綺麗に聴ける音量はかなり小さいので、欲しい音量によりますが全体のバランスは明らかにSR9910の方が良いです。造りとしても単にアルミのハウジングに入れたのにハードとしてもソフトとしてもイコライジングなどもされいないように感じます(下部で訂正します)。またLBS0002はSR9910の様に大きな音量に対しての破綻の少なさの許容値が低い様で、音量を上げるほど違和感が増えます。さすがにスマホのスピーカーよりは良いですが、あまり音量が取れないのでスマホからわざわざBluetooth接続をして音楽を聴く用途には向いていない機種かもしれません。

 

・筐体がアルミで小さく重くなり、高級感が出た

確かに見た目の高級感は上がりましたがなぜか電源ON時はスピーカーの周囲のリング部分がランダム7色に光るゲーミング仕様です。ぼんやりと光って色が変わっていくので綺麗ではあるのでゲーミングPCなどのアクの強いデザインとは合います。ただ一般的な用途としては落ち着きがありませんので仕事、職場用につかうなどの用途にもむかないかもしれません。せっかくマイクがついているのになぜ無駄にコストをかけて光らせるようにしたのか意味がわかりませんでした。その分を音質に回せばよかったのに・・・・

 

・マイク機能、通話機能が追加

マイク機能は本当にクソです。試しに通話してみましたが音量がこもって聞こえるので通話相手からは何を言っているのかわからないと顰蹙を買いました。本体を手に持ってマイク部分に口を近づけてもこもっているので救いようがありません。

 

・AUX接続機能(未開封では詳細不明)

他のこのタイプの機種には無い機能なので一番期待していた機能なのですがAUX接続機能はモノラル出力2極という仕様でした。このプラグにイヤホンを指した場合はスピーカーの音は鳴らなくなり、AUX端子側から音声がながれるようになります。マイクは本体のものがそのまま使われる仕様の様です。最近のスマホにはイヤホンジャックがありませんので、イヤホンなどで音楽を聴く用受け専用のBluetoothレシーバーとして使うことができるという事になります。これがもしもマイク付きの4極端子仕様であればイヤホンマイクが使えたので残念です。

では、このAUX端子の音質はいかがなものかというと、これがまたひどい音でした。まずモノラルなので音楽を楽しむ用途としてはかなり程遠い音です。さらにその音質はもっと劣悪で、低音がでず、高音がキンキンと鳴り響き、どんなイヤホンを指してもほぼ聴けたものではありませんでした。先ほどスピーカーの音が悪いと言いましたが音の傾向があまりにも似ているのでアンプ側が低音が出ない上に高音がキンキン刺さるチューニング(仕様)なのかもしれまん。

結論としては通話専用とわりきったほうがいいかもしれません。ただそれだとしても音が悪いですので、それも割り切れるという覚悟が必要です。

 

他の注意点としてはややAUX端子の加工精度が低いのか同じDAISOの300円のイヤホンを指すとジャックが固すぎてプラグが壊れてしまいました。この辺りはやはり100均品質ですね。

画像

 

ということでまとめですが、音楽用途としてはゴミに近かったのですが、ほかの類似商品には無いレシーバー機能として使える部分は素晴らしく可能性を感じます。音量を稼ぎたい音楽用途としてはSR9910を買った方が幸せになると思います。

また据え置きのモノラルBTレシーバーを限りなく安く手に入れたいという場合はこの商品は魅力的かもしれません。