ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:HD600、T3-01インプレの補遺など

こんにちは

 

今日も雑記です

 

少し前に手に入れたのですがHD800sに乗り換えることもあり、聴き直しをしていました。元々HD800sは安くなったら購入しようと思っていたのはあるのですが、HD600は私の想像に反して装着感が悪く、音は良いのですが使う度に不快になってしまい、買い替えに至りました。感想は書いた通りで今聴いてももちろん良い音なのは本当に素晴らしいです。

買った時にリケーブルで楽しもうと考えていたので買っておいたcooyinのMMCX化変換器を使ってみたのですが、かなり音が変わることは驚きでした。標準のケーブルは2000円程度で売られているので、それほど良いケーブルではないのだと思うのですが、中華の5000円程度のケーブルでもかなりの音質アップグレード効果を感じました。

ちなみにmmcx化変換器を使うのはHD600用のケーブルとなると数が出ない為、かなりのお値段がするのですがMMCXや2pin化してしまうとイヤホン用の良質で安いケーブルが使えるのでお得です。実際にNiceHCKのSpaceCloudなどを繋いでみたのですが音場も広く音色も繊細になり素晴らしいの一言でした。装着感さえ合っていればこう言った楽しみ方も予定通りできたのに、、、と悔しい気持ちはあるのですが、仕方ありません。ちなみに使ったプラグは以下のものです。

 

同じく同時期に購入したTAGOのヘッドホンです。これは非常にナチュラルでスピーカーで聴きたい気持ちを体現したような良いヘッドホンだと思いました。スピーカーで聴けない住宅事情を考えると現在評価が高いことが頷ける出来です。一方でヘッドホンやイヤホンを聴きなれた人は、若干音色に味付けがあるように思う人もいるかもしれません。その辺りが評価の分かれ目ではないかと思います。

さて、噂程度しか知らないのですがこのヘッドホンの製造の歩留まりはかなり悪いらしく最近まで供給が安定していなかったようで私が買った時も即SOLDOUTという状況でした。現在かなり歩留まりが上がってきたのか在庫はあるようですが組み立て技術者の熟練度が上がってきたのでしょうか?。いずれにしても日本の良い商品が世界に羽ばたいていくことは喜ばしいので、合格ラインなどを下げたりせずに頑張ってほしいものです。
ちなみにいつかレビューも書きたいなとも思っていたのですが、自分はこのヘッドホンを聴けば聴くほどスピーカーで聴けばよいかと思いがちなのでそれほど強い共感は持たなかったので見送りにしました。音作りとしても面白い狙いでこれからも頑張ってほしいと思いました。

tagostudio.com

 

 

本日はここまでです、また次回