ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

Twitterスペースメモ:20220322

折角なので覚えているかぎりですがTwitterのスペースで語り合った事を自分用のメモとしてこの様な形で残してみようという試みです

内容の保証はあまりできませんが気になった内容があればいつでも聞いてください。それに不味そうな内容は伏せているつもりですがまずい内容があればもちろん消しますので連絡をお願いします。

 

MoonDrop関連

・Illumination光のF特性カーブは水月雨のVSDFにほぼ準拠している

・KATOはVSDFから外れているがわざとではないか?

・KATOのTHDはIllumination光より高い

・Illumination光を踏まえてKATOを作った可能性

・Illumination光デフォルトケーブルの音はフラットではないが社長の性癖疑惑

・KATOにIllumination光のデフォルトケーブルを合わせたらどんな音がするのか?

Topping関係

・製品の測定上の性能は最高

・聴感上はそこまで良い様には思えない感想を持つ人も多い

・PA5はデジタルアンプでの最高峰格

・L50、E50はTHDなどのスペックでは最高峰格

オーディオ全般

・製品の値上がり傾向は避けられない

・理由は円安、半導体不足、機械部品や組み立て部品の品質低下

・急がなければ買うのは辞めたほうが良いが必要なら早く買った方が良い

MacStudio関係

・速い

・静か

・ハイインピーダンス対応ヘッドホン端子の音質が気になる

・今は革新的なアーキテクチャだが数年後、IntelのCPUの巻き返しに期待

ケーブル関係

・音の変化はあると思えるケーブルでもやはり測定値としては出てこない

ハイレゾの音の変化を知覚するには上流だけでなく下流の強さも重要ではないか?

・intimeのVST-Kはスーパーツィーターだけれど中低域の音まで別物に変わる

 

とりあえず思い出せるのはこれぐらい・・・

次からは書きながらやってみようかな(録音はしたくないので)