ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:Acro L1000とTopping PA5の聴き比べ、ToppingのAmazonセールなど

今日も雑記です。

 

○Acro L1000とTopping PA5の聴き比べ

○Toppingのセールなど

 

■Acro L1000とTopping PA5の聴き比べ

イヤホンのF特性を沢山測ったらなんか色々と燃え尽きた感があるので据え置きのL1000とPA5+E50をDALI Zensor1とONKYO D202AX LTDで聴き比べしてみました。

画像

PA5の良かったところ

・解像度が高く音の1つ1つが分離しており聴き取りやすい

・空気感が静かでクリアな音

・やや寒色寄り

・制動力が強いのか帯域バランスがフラット

・小音量でも音のバランスが良い

 

L1000の良かったところ

・解像度というより雰囲気で聞かせてくれるイメージ

・やや暖色より

・やや低音と中域が強い

・中高音のボーカル表現がマイルド

 

結果として圧倒的にPA5+E50の音の方が好みでした。時代の進化もありますがなかなか個人的な表現になってしまうのですが、スピーカーオーディオは空間(部屋)の支配力だと思っています。うまくならせていない環境だと音場を作れていませんので音のまとまりが無いだけでなく左右上下の音の広がりが皆無になる感じです。今回PA5で音を聴いてみてZensor1でも部屋をきっちり支配できており、そのスピーカーで音場を作れている実感がありました。L1000では大きすぎるスピーカーだったのかと思わされます。PA5なかなかコストパフォーマンス抜群と言われているだけあるなという感じです。

 

■ToppingのAmazonセール

ちょっとショックな出来事が、、、中国の0328セールを舐めてました。日本は関係ないし円安基調なので高くなっても安くなるとは思っていなかったTopping製品が過去最安?になっています。

ブラックフライデーや1111など海外でセールをする場合もいままで下がることがあり

私の買った3シリーズはE50が22900円→19800円、L50が26900円→24210円、PA5が40000円→36000円になっています。セール前でもかなりオススメできたので、気になっているのならば今買わずになんとする?って感じでしょうか。

その上位ラインのフラグシップラインはA90もプライムで55000円→52500円(中国発送は49500円)、D90seも90000円→81000円になっています。

円安が続いているので買うなら今!?っと思える状況ですね、L50が良かったのでA90は自分も悩みどころです。

 

↓よかったら下のリンクからどうぞ

 

ではまた明日。