el_snowの日記

日常の気になった事や思う事、気に入ったオーディオ機材のレビューを思うままに書いています。

雑記:日想

こんにちは

 

今日も雑記です。連日、作った測定系でデータを取ってみていますが、中々闇が深そうなデータばかり取れてしまって、ここに書くネタになりません。なのでと言ってはなんですが今日聞いた構成や気になったニュースなんかや思うことを徒然と書こうと思います。

f:id:el_snow:20220329230044j:image

■FX-AUDIOのTankをE50に

今日は宣言していたE50にFX-AUDIOのTank一式を繋いでみました。厳密な聴き比べをしているわけではないのですが結果をざっくり書けば残念ながらM17DCほど大きな違いは感じられませんでした。やはりDAC部だけというのが影響しているのでしょうか、一聴して別物という感じはしませんでした。聴き始めたばかりなので耳が慣れていないレベルの変化なのかもしれません。ちなみに一番最初につないだときはなぜかE50の電源が入らなかったりしたので、M17DC同様に怪しいので自己責任で行える人にオススメという感じかと思います。

 

JVC SpiralDotPro単体販売開始

www.e-earphone.jp

1個330円、1ペア2個売りではなく偶数でも変える一個売りのようですね。JVCTWS専用だったので今までは単体で手に入れることはできなかったので気になるイヤーピースですね。値段も++に比べれば手頃ですし入荷次第買ってみようかと思います。

 

■今日のヘッドフォン

Sandal氏のBlogでHi-x65の記事を先日読んだこともあり、L50も買ったので久しぶりにHi-x65で聴いてみました。

Hi-x65は自分の解釈ではDTMなどある程度貧弱なアンプ環境でも鳴らせるモニターヘッドフォンを作ったと理解しているのですが、では強いアンプではどうかと言うと、判断に迷っていたところはありました。しかしながら今回L50という測定上は最高性能に近いヘッドフォンアンプを購入したので再度聴き直してみることにしました。

一聴してわかるのはその音の広さと解像度で、同じ開放型であるK812とはまるで別方向のヘッドフォンの鳴り方です。詳しくは別途レビュー記事を書きたいと思いますが、やはり強い環境で聴いても良いものは良いっと認識し直しました。

本当にL50が来てからヘッドフォンが楽しくて仕方ありません。もともとM17DCを買ってからもかなりヘッドフォンの良さを再認識していましたがL50では今まで聴いたことない次元の透明感と解像度でヘッドホンを駆動してくる感じがたまりません。

 

■Topping DX5販売開始

のようですね。つくづくタイミングが悪い(´;ω;`)っと思ったんですが、性能的にはあまりかぶりがないのでL50で良かった様に思います。今からK9ProESSを購入検討されている人はサイズは違いますがライバル機種になるのではないかという予感がします。

値段は今は5万円の様ですが海外価格は449ドルなのでレートによっては値上げがあるかもしれませんね。

 

ではまた明日