el_snowの日記

日常の気になった事や思う事、気に入ったオーディオ機材のレビューを思うままに書いています。

雑記:1More MK802聴きました 結論:癖の無い良い音で投げ売りなら買い

こんにちは

 

今日は1MoreのMK802のインプレです。このヘッドホン終売なのかECサイトで約1000円ぐらいで投げ売りされていたので先日購入したのですが、期待していなかったのもあり思いの他良かったので手放す前に簡単にインプレでも書いておこうかと思った次第です。Amazonでもつい最近までは4000円程度で販売されていたようでかなりお買い得なのではないでしょうか。

f:id:el_snow:20220404153720j:image

購入動機といてはもう単に安かったからですね。1More自体はPiston2の頃から新しい風としてオーディオ界の悪しき風習を払い去ることを期待して応援していた会社の一つです。

 

■使い勝手とか

実際のものとしてはこちらで元々1万円で売られていたものなだけあってかなり質感が良いです。金属部の表面加工の美しさ、ラバー部の手触り、イヤーパッドの質感などどれを取ってもデザイン的にもオシャレで素晴らしいです。オンイヤータイプなので頭のサイズが合っていなかったり側圧が強いと耳が痛くなったりするかもしれませんが、かなり軽く側圧も適度なので使いやすいです。付属のケーブルはやや安っぽくくせがあるタイプなのですが、無線で使う事をメインとする場合は緊急事態用として考えた方が良いかもしれません。

本体とバンドの接続ヒンジの部分は上下にしかスライドしないように見えるのですが、実際には根元の部分が全ての角度に10度ほど傾くようになっているので様々な顔の形に対応できるようになっています。このためかなり装着できる方の範囲は広いのではないかと思います。

少し気になったことは2つあって1つ目が充電端子で、microB端子になっています。こればっかりは発売時期が2018年と古いので致し方ないかもしれません。充電専用ですので写真の様にC to MicroBの変換プラグを指しっぱなしにするなどしておけば一応はC端子で充電できます。

2つ目は付属の有線ケーブルの質感は極めて悪い事です。くせが強く折り目が常に残っています。手触りも悪く安いケーブルだろうなと実感します。ただ、本体の色味とは合っているし、マイクやリモコンは普通に使えるのでその点では過不足ありません。

暫く使って思うのは個人的には3000円で投げ売られているアレよりもよっぽど音も使い勝手も良く普通に使える感じです。

f:id:el_snow:20220404153733j:image

C端子が刺さる様にプラグを指している写真

f:id:el_snow:20220404153737j:image

内側にはLRの刻印がある、有線用のリモコンマイ

 

■音とか

一応M17DCから3.5㎜端子の有線で聴いてみましたが、音としてはかなりフラットな音で癖がありません。若干高音が強い部分があるかなという程度で数千円でこの音が出せるなら十分では?っという音です。Bassスイッチは不思議な事に電源OFFでも動作します。音場もヘッドホンらしく広々としていますし、中高音ののびも悪くありません。

無線でiPhoneに接続してみるとややホワイトノイズを感じますが、音を出してみるとほぼロスを感じませんし、この値段にしてはかなりしっかりと鳴ってくれています。有線と遜色が無いとまでは言いませんがこの音であれば十分という感じです。残念ながらBTのマイクの品質は酷い様DiscordやSpaceに入ると相手からクレームがきてしまいがちだと思いますが有線の方のマイクは問題ない様です。

今でこそ値段が上がってしまいましたが、5000円以下で売られている場合はかなりお買い得だとおもいます。