ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

再案内、雑記:NiceHCK EB2S, KZ ZEX, DAISOスピーカー等 Twitterプレゼント企画のお知らせ、KZ AS16をUTWS5でちょっと聴いた件

こんにちは

 

今日は先日のプレゼント企画の再案内とKZ AS16です。

 

■NiceHCK EB2S, KZ ZEX, DAISOスピーカー等 Twitterプレゼント企画のお知らせ

詳細は下記の告知を見ていただければ幸いです。

el-snow.hatenablog.com

本企画は明日、19日24時までです。

住所を晒したくないとうい方も多いかと思いますし(私も個人情報を受け取りたくない)ので匿名配送を基本にするつもりです。なので興味があれば気軽にご参加ください。

 

■KZ AS16をUTWS5で聴いた件

まぁ書いた通りなのですが、初期不良があったKZ AS16ですが販売店に相談したところ故障している左側について交換品を送っていただくことになり、先日無事に大体到着しました。

f:id:el_snow:20220618204655j:image

早速届いたAS16を新旧で測定してみたところ、購入品のオレンジラインに対して交換品がグリーンのラインと、低域が落ち込んでいた部分が上がっているのがわかるかと思います。

画像

これで両方の音がそろったのでちゃんとAS16を聴くことができます。ちなみに対応していただけたストアはGK Official StoreとKZのサブブランドのオフィシャルストアでした。私はあまり明るくなかったのですがKZのブランドでは扱えないような低コスト機種を販売していくブランドの様です。

 

ので今日はESXとの比較もかねてUTWS5に付けて、少し聴いてみました。聴いて驚くのはAS06, AS12, AS16になるにつれて解像度が上がり、音が繊細で自然になっていくとこです。もちろんAS16でも生音を聴けるレベルでは無いのですが、KZだからドンシャリだろう迫力のある音だろう・・・っと勝手な想像をしていると驚くほどに繊細な音でした。ESXの圧倒的な低音でベース音を聴かせてくるサウンドと比べるととても同じ会社の音とは思えないほど優しく繊細な音です。

AS06はかなりリスニングに寄ったエフェクタブルな寒色よりのサウンドですが尖った音作りで生音を聴くのでなければ良いイヤホンという認識ですが、同時期に販売していたAS16は音のエッジが丸く悪く言えばぬるいサウンドとも言え、AS06の方向性の上位機種として期待するとがっかりするイヤホンかもしれません。

ちなみに今のAmazonの実売価格は5000円程度でしょうか、今日聴き込んだ感想としては最初期が16000円程度だったことを記憶しているので時の流れで適正な価格に落ち着いたという感じがします。5000円以下であれば優秀な1DD+7BAハイブリット機ZASなどとコストパフォーマンス的にもそろそろ比べても良いレベルに来ているように思います。

横の音場は価格を考えれば広めで、解像度は価格なりかやや高い印象です。聴感上のバランスは概ねフラットで音色はやや寒色よりですが概ねニュートラルです。片側8BAと奇をてらった構成の様に思えますがAS06の系譜でありながら想像よりも普通の音にまとめてきています。確かにこの音色であれば今でもAS16にコアなファンがいることも頷けるように思えました。

音色の迫力などは明らかにZASやAS06、AS12などに負けるチューニングでそのような楽曲より静かなメロディラインの曲に合うイヤホンかと思います。ちなみに私の好みとしてはAS06, AS12, AS16の3つであれば圧倒的にAS16がフラットで癖が少なく解像度も高く音の厚みがあるので好みです。次点っと言っても大きく離してAS06でしょうか、AS06は原音を無視すればかなり面白い音色を出してくれるゴリゴリの寒色サウンドなので偶の味変としては良いかなぁという気持ちです。最後はAS12で別に嫌いという訳では無いのですが、先の2機種を聴いてしまうと両方の中間の様な音色を持っており、なんだか中途半場という感じがしています。逆に両者の良いとこどりという見方もできるので勿論ここは個人の好みの範疇かと思います。今ではこの3機種は3000~5000円とかなり値段が近づいたので、過去に気になっていたのであれば価格もこなれていますし自分の好みに合わせて買ってみるのも悪くないと思います。

また、ESXとして比較して気づくのは1DDの技術力もかなり上がっているということですね。解像度は流石にAS16などの方が高いとは思うのですが1DDらしい強烈な低音に加えて中音、高音の表現はかなり洗練されてきているように思います。ZASへの進化への道標ともいえるAS16ですし、音も気に入ったのでタイミングを見てもう少しAS16について聴き込んでだりして評価をしてみたいなと思っています。

 

ちなみにインピーダンス 15Ω、感度105dB/mWとあったので鳴らしやすいのだろうと思っていたのですが、実際に普通のテスターを当てると42Ω前後を示しておりスペックの値は本当なのだろうか?!っという気持ちです。実際の抵抗値は周波数帯によっても変化するのでテスタで正確に測ることはできないのですが、大体の機種は概ねスペック通りなのでこのイヤホンだけそうなっているのは不思議です。ちなみに実際にUTWS5につないだところ音量も普通に取れておりそれほど鳴らし難いという印象はありませんでした。他の機材に繋いだらまた変わるのかもしれません。

ちなみに今Amazonを見ますとAS06はタイムセールで2379円、AS16はクーポンで5020円、AS12は割引なしなので割高ですね。

 

っと、今日も徒然に書きましたが、プレゼント企画の件良かったらご参加ください!

ではまた明日。