ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:RME ADI2DAC fsはRCAよりXLRバランス出力の方が良い……

こんにちは

 

今日はほぼお休みなのですが雑記です。

まぁ少しだけオーディオしたと言えばADI2DAC fs用のバランスケーブルを購入して先日到着しました。

画像

AKG K812(小鹿さんケーブル)とTopping L50でRCA出力とバランス出力でどちらの音が良いかを比べてみたのですが、さすがにバランス出力の方が解像度が高いですね。ケーブルがバランスケーブルの方が350円の激安ではあるためかE50よりは解像度は低いですがE50は女性ボーカルなどがキツくなりがちなのですがADI2DAC fsのバランス駆動は解像度が高いながら音の整合性が高くバランスが良いのは素晴らしいですね。E50を買ってからどうしても解像度面でADI2DAC fsのDAC出力の音色に少し不満があったことは否めないのですがバランス出力では概ね解消できたように思います。お試しで激安ケーブルにしたのですがこれならもう少し良いケーブルを購入してみても良さそうです。

そしてToppingのE50の解像度番長な音色も特徴があって面白いです。解像度だけであれば本当に10万円級のDACにも迫るというのは本当に凄まじいです。もう少し鳴らし込んだらレビューできたらうれしいですね。

では、また明日。