ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:SIVGA PHOENIXの側圧、気になったニュースなど

こんにちは、今日は雑記です。

SIVGA PHOENIXの側圧について

SIVGA PHOENIX

このヘッドホンはレビューに向けて聴き込んでいるのですが、長時間付けているとさすがに耳が痛くなりました。ちょっと使ってみた感じでは側圧はそれほど強くないと思っていたのですが重さがあるためか結構痛くなりました。なので本体をSONY 900STの様に側圧とは逆方向に力を入れて開いてやるとかなり側圧が緩くなります。結構ガバガバになるまで開けて、実際この状態であれば今のところ側圧で耳が痛くなるようなことは発生していません。

レビュー時にこの情報も出そうと思ってはいたのですが、実際にタイムラインでも聞いてみて音は良かったけれど側圧が強い・・・っという声を見かけたのでメモ代わりに書いてみています。

絶対に大丈夫だと保証はできませんが、困っている方や迷っていた方には良い情報になればと思います。レビュー記事についてはもう少々だけお待ちください。

DUNU DN-2000買いました

2015年発売とK3003並とまでは行きませんがかなり古い機種ですね。現在は終売しているイヤホンなのですが各所の方々がとてつもなくエロい音色だということでずっと気になっていました。そんなところ今回なぜか在庫処分で新品が売っていましたので買ってみました。今Amazonを見ると一応在庫はあるようで敢えて今買う必要は無かったかもですね(笑)。SHUREのSE310などもそうなのですがなんか最近は古い機種を買ってる気がしますね。

JSHiFi-Lion発売

また新しいケーブルがJSHiFiから発売されましたね。色合いがあまり好きな感じでは無いのとさすがにまだ聴いてみたことがないケーブル多いので一応購入は見送る予定ですが気になるポイントとしてはプラグがNICEHCKのFourmixと同一っぽいところでしょうか。ちなみに今までの傾向としてはこういうケーブルは今は25%オフクーポンが付いていますが、レビューが一定数集まるとクーポンの内容がしょっぱくなる傾向があります。つまりレビューが無い最初が一番安いので気になっているのであれば今が買いかもですね。

TANGZU 武則天 Ze Tian Wu について

いや今話題ですねー。噂ではS12の出来栄えに並ぶかもっとのこと、気になります。ただヘッドホン祭りで試聴した時にはかなり粗い音だったのでまぁ価格なりかイマイチっという感じでした。

今の情報をまとめると本領を発揮するにはかなり深く装着する必要があるそうです。結論としてはいつも快適に使えるSpiralDot++を使ったのですが装着が浅すぎたようです。

今はAmazon購入もできますので再チャレンジしようか迷いますが、深く差すタイプのイヤホン(finalのEシリーズやNoble TWSのFalconなど)では耳の奥がかゆくなりやすい上に痛くもなりやすいため悩ましいです。特に装着感に難があるイヤホンは音が良くても必ず手放す傾向があるので躊躇します。ZEROではあまり感想が変わらなかったこともあり未聴のイヤホンを処理し終わったりセールになったりしたら再挑戦も考えてみようかと思います。

BOSE QuietComfort Earbuds II の断念とFreeBuds Pro2の検討

見ての通りかなり買うつもりでカートに入ったりしていました。然しながら詳しく調べてみると店頭試聴ではわからない静かな室内などではホワイトノイズがあるとのことで結構苦情もあるようです。この点はAirPodsPro(正確には1世代目)ではホワイトノイズレスでしたので今でもアドバンテージがあるようですね。正直騒がしい店内でのノイズキャンセル性能は圧倒的だっただけに残念です。自分の想定使用箇所は電車と室内なので致命的ですが電車など外利用だけの方には圧倒的に良い製品だと思っています。個人的にAirPodsPro Gen2のノイキャン性能は最高だと思っている人ほど比べてみて欲しいところです。

となると後の候補はHUAWEI FreeBuds Pro2ぐらいしか無いのですが試聴(ノイキャンの性能確認)できるところが無く困っています。どうしたものか・・・・・・。

っということで今日はこのぐらいにしておこうと思います。ではまた明日。