ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:気になったニュースや最近思う事など

こんにちは今日は雑記です。

f:id:el_snow:20221006220308j:image

GEOから高ノイズキャンセルTWS HT05発売

product.geo-online.co.jp

いや発表されましたね、GEOの最新TWS、調べてみるとQCYに同じ型番HT05のTWSが7月頃から順次発売になっているようです。ANC性能などは少し数値は違いますが形や性能、グラフェンコートLPCドライバまで共通していそうです。

GEOはT13でも海外で約4000円のTWSを1980円(税抜き)で売った実績があり、雑音一撃などでS〇NYのXM3と同じ制御チップを使ったTWSを発売したことでも有名になりました。今回のHT05も海外の価格では7000~9000円程度の値段になっていますのでかなりコストを抑えています。アプリなどが無いと思われるのでそれが使い勝手にどのような影響を及ぼすのかはわかりませんが個人的にはかなり注目です。

というのも今後通勤を車から電車に切り替える予定で、通勤中のオーディオライフをカーオーディオから電車の中に切り替えようかと思っているからです。BoseAppleのイヤホンを試聴したのですがノイズキャンセル性能が良くても(価格に対して)音がイマイチだったりなかなか良いイヤホンが見つかりません。特に中華メーカーでも大手のしっかりしたメーカーであればANC性能も良いことは分かっているのですが良いところは値段も1万円を超えてしまいます。その点このHT05は過去最高レベルのANC性能で値段も5000円とかなり安いというか激安です。っということで即時購入するつもりでしたが、発売日にして納期が来週という感じでちょっと待てませんw。

っということで明日はGEOに行って購入したいと思います。ちなみにHT03、HT01は流石に評判も出そろっている上に好みの音ではなさそうなのでスルーしていますが、QT13は今でも現役で使っています。TWSとしてのコスパはこいつが最強だと思います。

el-snow.hatenablog.com

 

Astell&Kern  A&ultima SP3000発売

https://twitter.com/aiuto_audioS/status/1577863722496053248?s=20&t=Wj-qkF28wWIWqVLQFUWbjQ

遂に発売日が決まりましたね。個人的な興味はAKMのDACチップでAKのDAPだけでは分かりきらないのですがこのDACチップを使った音の傾向の一端は見えるかと思うので楽しみです。

ちなみに誤解なきように補足するとDACチップ自体が音の傾向を決めることはありません。この後段のアンプ回路やイヤホンの方がよっぽど音の傾向を左右します。DACチップに拘っているのはAKMという日本の会社がどうなっていくのか、そしてDACチップの音の傾向は少ないにしても最高の音質を狙っていくには欠かせない重要なパーツの一つではあり、そしてその音の傾向は確かにあるのでAKMがどのようなDACチップを作ったのかは気になっています。

またこのSP3000ですが今のところ絶賛の声が多いですが基本的にヘッドホン祭りではチケット予約だったので、AKの音が好きな熱心な人ほど試聴できたので結構バイアスがかかっている感想だとは思っています。実際の店頭での感想が聴けるようになる今週末からが本番ですし、生の声は楽しみです。

試聴の感想と自由な意見と同調圧力

ちなみに展示会での情報は限られた短い時間での試聴ですので”あまり”当てにしていません。そしてそれは自分自身に強く戒めている言葉でもあります。今まで何度も短い試聴で感じた感想が1~2か月経って覆ったことがあるかわかりません。

実際にヘッドホン祭りでの試聴では水月雨の平面駆動をフォームタイプでは無く普通のイヤーピースで聴いてしまいましたし、ZEROも今でこそTire3とADI2DACなど相性の良いアンプに繋ぐと素晴らしい音色のイヤホンだと思っていますが音フェスでの第一印象は最悪でした。昨日のDN-2000jも恐らく店頭試聴機の状態(リングの存在を知らなければ)では良さがわからなかっただろうと確信しています。

 

なので試聴の感想は話半分で読んでくださいっと言っても読み手はあまりそれを意識することはあまりなくダメと書いてあれば「ああ、いまいちなイヤホンなのかな?」っと思ってしまいます。だからと言って何も言わなければ何も言えなくなり情報が無くなってしまいます。今後も試聴の感想は上げては行くと思いますが試聴はあくまで短時間の試聴(インプレ)ということを分かった上でツイートなどしていこうと思いますし、読み手もその意識は持って欲しいと思っています。自分も人間ですのでもし書き方がまずい時はDMでもリプライでも指摘してもらえれば助かります。

 

そして特に難しい状況は「絶賛している人やネガキャンをしている人が沢山いる」ときです。例えば今「ZEROや竹CHUがイマイチでした」とは口がさせても言い出せないと思っている人が何人かいると思いますし、逆に盛大にネガキャンされている「intimeのイヤホンが最高です」も言いだせない雰囲気があります。所謂「同調圧力」というやつですね。

 

イヤホンなどのポータブルオーディオの界隈はTwitterでは狭いのでこの同調圧力を極端にかける派閥があるのも確かかと思います。私はそのような党派性に興味が無いので好き勝手Blogに書いたりしていますが、Twitterなどはムラ社会なので目を付けられると面倒なので気になる人が多いのも事実かと思います。たかがTwitterじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、実際に脅しをかけれたり炎上させられたことで、心を病んで社会生活に支障が出た人を何人か知っているので自分の心境は複雑です。

どちらにしても2者間の争いでは片方の言い分だけで判断すると言うのは気を付けた方が良いです。特に「雄弁に語る被害者」は大体良く状況を分析すると加害者なことが多いというのはここ1年ほどのトラブル仲裁で身に沁みました。なので自分は何かあったとしても片側の意見だけを聞いて判断することはしません。そして少なくとも自分は党派性に興味は無いのでそれに関するアクションは取らないというのだけは宣言しておこうかと思います。

私1人程度で自由な感想が言えるのかどうなのかはわかりませんがもし「●●が好きとか言いにくい雰囲気だなぁ」と思われている方に助力になればと思います。(とは言ってもわざわざ自分の気に入っている機種を出して敢えてクソリプしてくるようなのはやめてくださいねw)

 

っと書いていましたら、こんな時間になりましたのでまた明日。