ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:フリマでSHURE SE535LTDを買ったら偽物が届いた件

こんにちは

 

今日は仕事納めで疲れていたのでお休みしようと思っていたのですが、表題の通りフリマで買ったSHURE SE535LTDが本日届いて見事に偽物だったのでその件の注意喚起的な雑記です。

ぱっとみた本体は旧パッケージな535そのものですね。

中を開けると

本体や付属品が異様に安っぽいです。とても5万円のイヤホンとは思えません。まぁ良くて数千円のイヤホンって感じです。

付属品のケースなんてプラの成形ムラがでておりものすごく安っぽいです。あと偽物に共通する掃除用の棒が付いていません。

フィルターを確認しようとしたらイヤピの素材が脆すぎてモゲました。そしてフィルターはやはり無いです。

音を確認するとめちゃくちゃ籠もっている上に左右バランスが大きく崩れています。10秒ほどしか聴いてないですがどう聴いても100均のイヤホンと大差ありません。むしろセリホンと比べるとセリホンの方が音が良いです。ひどすぎて聴いていられません。

極めつけはこれです。

SE535LTDはBAドライバなので基本的に強力な磁力が漏れていることはありません。漏れているのはダイナミックドライバを使った機種の特徴なのですが、見事に磁力で本体が動きます(笑)。

そしてここまできたので周波数特性を測ってみました。

酷い左右差は測定でも出ていますね。低音が強すぎ点を除けば最近流行りのなかなか悪くないカーブの様にも見えます。でも音は悪いです。

 

今回はメルカリでの購入で、偽物について言及するとすぐにキャンセルとなりお金は返ってきました。本当にこういうフリマサイトでは大手のイヤホンは偽物が多くあるので偽物と判定できる知識などが無い場合はやめておいたほうが無難です。ちなみに取引した方は別の商品で十分に実績のある問題無さそうな方でした。

当然、個人取引などでは泣き寝入りになる可能性が高いのでさらに危険で、このあたり、知識があればメルカリ等は受取評価しなければ相手にお金は渡らないわけで安心ですね。

いずれにしてもSHUREゼンハイザーは偽物が多いというのを実感した今日でした。