ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:TOPPING LA90 Discreteが凄い、SoundTiger Concertoが凄い、iVIPQ 97が結構凄い、RINKOは安い?

こんにちは

 

今日はSoundTigers Concertoと7HzのREGATOのレビュー記事のために評価を続けていたのですが、色々と新発見があったりと進まず、雑記になりました。

 

 

TOPPING LA90 Discrete が凄い!圧倒的音質!!

f:id:el_snow:20230403201848j:image

詳細は下記の販売サイトなどを見ていただきたいのですが、先日発売日に注文しましたLA90 Discreteがやっと来ました。

E50、L50シリーズは縦長形状なので横長形状の機材にしたく手放すことにし、ついでに色々あったスピーカー用アンプPA5も一新するべく、LA90の後継機である本機種を購入してみました。

結果ですが、PA5がおもちゃだったと思えるほどに音が良くなりました。何度もプラセボじゃないかを確認したのですが、解像度が高く音の粒子が滑らかなのは当然ながら、音色がなんとも優雅でシルクの様です。もちろんPA5もオーディオ機材なのですがLA90 Discreteは本格的で、誤解を恐れず言えばピュア味があるオーディオ機材だと改めて感じます。上流はE50、ADI2DACfs、M17、M-CR612、BTR7などを試しましたがM-CR612、BTR7以外は上流の色を強くだす形で個性があってどれも素晴らしい音色でした。ちなみにケーブルはイトゥーケーブル等を使わせてもらいました。

繋いだスピーカーはニアフィールドはZensor1、18畳ほどのリビングではZensor7を使いましたがどちらも手持ちのアンプと比べて圧倒的な性能差を感じさせられました。いままでのゆるふわな据え置きオーディオルームが一気にちゃんとしたリスニングルームになったと感じます。

ヘッドホンアンプのL50とA90はそれほど大きな差では無かったので期待しすぎないようにしていたのですが、期待以上でした。いやぁ、オーディオでの物量とは素晴らしい?ですね。いつか2台目を購入してデュアルモノラルも試してみたいところです。

ちなみにL70の方はシンセンオーディオが在庫が無いと連絡が来てまだ届いていません。DHLで送ってもらえるので配送は速いのですが無在庫販売はやめて欲しいところです。LA90Discreteを購入する流れで購入先を一元化するため、AmazonからAliExpressに切り替えたのですが失敗でした。やはりAmazonの倉庫発送は安心かつ速くて正義ですね。

 

SoundTiger Concerto が凄い!!ホワイトノイズが消えた!

f:id:el_snow:20230403201843j:image

先日お伝えした通り、うつせみワークスさんの新フラグシップアンプ「Concerto」をGiitaさんからお借りして評価しているのですが、あまりのグレードアップっぷりに驚いています。

一番大きい変化だと感じたのはホワイトノイズの減少でしょうか。特にホワイトノイズが少ないTruthear SHIOなどの機材ではCampfireAudioのsolarisでさえホワイトノイズがありません。もう一度言います。「CampfireAudioのsolarisでさえホワイトノイズがありません」、個体差的なものなのかもしれませんので一応問い合わせしていますが体感上、前回お借りしたGrazioso/Precisoに比べて明らかに減っているように感じます。そして肝心の音についてもFIIO M17等の数十万する各社のフラグシップクラスのDAPやアンプと繋いでも、見劣りしないレベルになったと感じます。

詳しくはレビュー記事にするつもりではありますが、例えばTruthear SHIOの様なホワイトノイズが少ない4.4mmのBTアンプやドングルDACとConcertoを組み合わせると、それだけで卒業できてしまうレベルになっていると感じる事も多く、ちゃんと聴かなければ……っと想わされてます。

ということで、予告しておきながらすみませんがもう少しお時間を頂く予定です。

sites.google.com

 

 

iVIPQ 97 通称1$ケーブル来ました

ちなみにリンクはこちらで、通常売価は4,719円ほどなので本当に1$で販売していればかなりの大赤字だったと思います。Athenaの音の抜けが良くなったほか迫力も増して普通に良かったです。セールになったら2.5mmのHi-XシリーズやHD800用の方も購入してみたいところです。

Balanced Headphone Cable Hifiman | Hifiman Ananda Balanced Cable - Ivipq—97 2 Silver - Aliexpress

 

SeeAudio x Z Reviews RINKO AmazonPrime倉庫発送 13000円!?

f:id:el_snow:20230402005645j:image

いやぁ本当にこの写真の予価3万円というのはなんだったのでしょうか。AliExpressでは13万円(999.99$)に設定されているので、13万円の1桁間違いではないか?という声もありましたので、Hifigoに直接DMで確認しましたがこの13000円は正しい価格の様です。日本国内が3万円だとするとかなり内外の差が出る形ですね。

ちなみに話の流れでHifigoからキートップ?的なRINKOのレビュー依頼も来ましたので折角ですしレビュー記事にもしようと思います。

 

と、今日はこのぐらいにしたいと思います。ではまた明日。

↑オーディオBlogランキングが確認できます。

クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。