ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

インプレ:Yongse Spidey 2pin 4.4mm  暖かく近く分厚い中域で、ボーカルの熱気のあたたかさ特化ケーブル💪 #PR Yongse

こんにちはー

今回はYongse様からPR依頼の登山シリーズの兄弟ケーブル?『Yongse Spidey 2pin 4.4mm』のファーストインプレッションです。

購入リンク

https://s.click.aliexpress.com/e/_okJid0A

s.click.aliexpress.com


|機材:FIIO M17 DC + JVC Spiral Dot++

🔶音以外 〇

登山シリーズのAlpineと似た素材でほぼ色違い
こちらの方が派手な色使い


参考:yongse alpine

el-snow.hatenablog.com

総じてタッチノイズはあるが耐久性が高そうであり、10K程度の価格を考えると普通に良い

🔶SUPER TFZ Aquarius ー

帯域バランスは中域が持ち上がってほぼフラットか少しかまぼこ気味になるでしょうか
やや暖色傾向になりますが寒色傾向はかわりません
解像度は上がりますが音像は下がり近づくことや抜け感が減ることでやや全体のスケール感は減って楽器系の曲はイマイチ方向になりますが
ボーカール系の曲はバランスが取れて聴きやすくなります
ボーカル系の曲を聴くならリケーブルが必須かなという感じがします
解像度は上がるものの、楽器系の曲は標準ケーブルでも十分だと思えるので好みに応じで変えると良いと思います

🔶NICEHCK HIMALAYA ー~〇

Alpineと異なり音場の響くサウンドフィールド合わせてサウンドステージも少し狭くなる感じです
音像は近く迫力がでて、音色に暖かみを出ます
解像度は概ね同程度でしょうか、定位の良さや分離感はほどほどですが、音色の響きと余韻はそのままに全体を引き上げてくれる感覚です
直接聴き比べたわけではないのですが全体的な味変具合としてはAlpineの方が大きく方向性を変えつつ良さも引き出している感じがありました
このぐらいの変化であれば標準ケーブルのままでも良いかなと思える一方で標準の冷たい印象を少し変えたい場合などにはちょうどよいとも思いました

🔶AFUL Explorer ×~〇

音色はやや暖色系になり音像がやや下方向に移動します
帯域バランスはかなりカマボコ的に
低音が重くヘビーになり上下の音場が圧縮された感覚もあります
解像度は概ね同程度かやや上がった感じがありますが、音場の広がりが抑制され、余韻が増す代わりに響きが大きくへります
ボーカルの表現に立体感がでるのですが周囲の楽器がくすんだ印象になってしまいました
ボーカルラインが印象的に浮かび上がり、

🔶DARUMA AUDIO すずらん ◎

音像が少し上方へ移動すると共に解像度がグンと上がりますね(*'▽')
音色はさらに少しだけ暖色傾向になり、低音のキレが増す感じでしょうか
中低音あたりは厚みがより出てくれてボーカルの熱気がしっかりと感じられる傾向です
音場も横と上下に広がり、音色は少し近づく感じですが音の立体感と定位がとても秀逸です
スピード感も少し出てくれるでしょうか、個人的にボーカルが本当に素晴らしくこれはこれで終わって良いなと思えた音ですね
いずれにしてもすずらんの良さとケーブルの良さが掛け合わされた素晴らしい相性だと思います

🔶ファーストインプレ総括

Alpine中華のイヤホンケーブルでも珍しい暖色傾向の音色を持つハイグレードケーブルでしたがこのSpideyも同様に暖色傾向を持つケーブルで、
さらにボーカルラインの中域を強く際立たせてくれるボーカル特化ケーブルという印象です
イヤホンとの組み合わせによってはややモッタリしてしまったり音場が狭くなってしまうこともありますが、組み合わせによってはとても生々しくエネルギー感ある音色を楽しめます
当然寒色傾向の音色を求めている人やタッチノイズに敏感な人には合いませんが、個人的にはボーカル用としてはかなりわかりやすい変化がありますので
初心者でボーカルの音色を変えたい場合に、変化がわかりやすく、試してみるのも良いかと思います。


ファーストインプレなので長期的に使うことで感想が変わることがあります

APPENDIX

動画、X(Twitter)ポスト等

購入リンク等

https://s.click.aliexpress.com/e/_okJid0A

質問

t.co

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

紹介

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。