ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

インプレ:Edifier R990BT 8K円最強クラス!?音場が広く程よいドンシャリ感と透き通る高域が心地よい高コスパBTスピーカー #PR EDIFIER JAPAN

こんにちは

今回はEDIFIER様からPR依頼のBluetoothスピーカー『Edifier R990BT』 のファーストインプレッションです。

画像

商品詳細: 価格帯:10K 約10000円 

https://amzn.to/3XCcQci

現在発売記念20%OFFクーポン有 ¥8,784

🔷はじめに

今回EDIFIER様からこのR990BT依頼を貰ったわけなんですが、正直スピーカーは両手で数えられるぐらいしか持っていないので碌なレビューできませんと最初はお断りしました
けれどXで簡単な感想を言うだけで良いとのこと、しかも先日FFさんから似たようなサイズ感のBTスピーカーAudiengine A2をとある経緯で頂いたので、聴き比べてみたいという欲求が出てしまい、実はこのサイズのスピーカーはここ10年以上まともに使っていなかったのですが受けて見ることにしました
なので聴き比べるのはメインの据置環境ではないです
Audioengine A2+ 
https://amzn.to/3zoN5SM


ちなみに約4万円と価格的には4倍差があり、見た目、音両面からどこまで近づけるかを焦点に聴き比べてみるつもりでした

🔶音以外について 

・本体の梱包、付属品などは概ね同じレベル、価格を考えるとかなりよいのでは?
・付属品はRCAケーブルに左右を繋げるスピーカーケーブル、電源ケーブルで電源が本体に内蔵されており、ACアダプタは不要なタイプなのは嬉しい◎
・価格を考えれば頑張っていると思うが本体の筐体は少し安っぽさがある、価格を考えると〇だが、4万円のA2+の美しい塗装面と比べると高級感は雲泥の差△
・本体は適度な重さ、軽すぎてビビりそうな感覚迄は無く適度にしっかりしている
・BTはSBC接続、音量はスマホなどの本体ダイアルボリュームと連動で調整可能
・無線接続は1ボタンで簡単に可能、電波状態も悪くなさそう
・有線接続はRCAのみ(アンプを繋いでもL側しか音は出ません✖)
・電源OFFで音出ません
・電源ランプはネットをつけてもうっすら光って見える感じ

・A2+と体積は2倍ほど違うが重さはほぼ同じ(アンプ無し側)

・BT接続時の遅延量、極小音量時に音切れがあるかは未チェックですが、Connexというスマホアプリで調整可能とのこと

外装の塗装以外はほぼA2+と遜色が無くビルドクオリティや付属品はA10KのBTスピーカーとしては凄いと感じた
この価格でここまで作り込めるかぁと言う感じ

🔶音について(暫定)

・試聴環境
 FIIO M17に標準ケーブル 
 BT接続 iPhone15 Pro
 →音量の取りやすさは普通30%で煩い位の音量は出る
試聴時間は2時間ほど、2回に分けて

結論から言うと、A2+にどれだけ近づけるかという指標は間違っていましたw
個人的な好みと前置きしますが、R990BTの方が圧倒的に好みです(◎_◎;)
音場の広さ、音のレンジもとい帯域バランスの良さ、高域の素直な伸び、1万円以下でこの音が出るのか!!という衝撃ですね
高さや角度、場所等セッティング様々を変えて色々とやってみましたが、ぱっと試せる範囲では結論は変わらずでした・・・
A2+もAmazonの評価を見てもらえたらわかるのですがそんなに悪い評価のスピーカーではないのですが、音の広がりが悪く音が中央に寄ってこじんまりとしてしまうことや、中域に不自然なピーク感がありどうしてもこもった音色と感じてしまう部分がありました
R990BTが届く前にA2+を単体で聴いていた時はまぁこんなもんだよねという感じで、外部アンプから繋がない限りまともな音にならず(RCA接続も微妙でR側だけでもMCR612SEに繋ぐだけでも見違えるような音になります)、4万円でもこんなもんなんだなと正直がっかりした気持ちもありました
R990BTは逆で正直これなら十分に使えるぞという感覚があります
RCA接続も音色や解像度が高くなり全然実用的と感じます、ちなみに実感として流石にDALIのZensor1(https://amzn.to/4cIuS0z)にはトータルとして敵わないですが、ドンシャリサウンドや高域の透き通る感覚などは一部上回る個性も持ち合わせている様に思いました(アンプも違いますしパッシブとアクティブでカテゴリも違うので正確な比較ではありません)
*A2+ボロクソすぎるので擁護しておくと弦楽器の表現はA2+の方が上手いですし、スピーカーの容積も近いとは言え2回りほど小さく体積的には半分ぐらいになるので音質的に不利です

🔶まとめ

R990BTだけかもしれませんが、とりあえずBTアクティブスピーカーのコスパ凄ぇとなりましたw
少なくとも8000円台で買えてこの音ならかなり満足度が高い体験ができると思いました

*ファーストインプレなので長期的に使うと感想が変わるかもしれません
*しばらく後でBlogに纏めますがその時に何かあれば追記したいと思います
*PR品はいつもと同じ基準で書くことを条件に受けています、商品提供以外の報酬は一切受け取っていません

APPENDIX

動画、X(Twitter)ポスト等

購入リンク等

商品詳細: 価格帯:10K 約10000円 

https://amzn.to/3XCcQci

現在発売記念20%OFFクーポン有 ¥8,784 

質問

t.co

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

紹介

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。