ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

インプレ:Yongse Meteor 2pin 4.4mm 約2000円(コード有) 質の良い低音に抜群の帯域バランス、使い勝手も◎の良質ケーブル #PR Yongse

こんにちは

今日はYongse様よりPR依頼のケーブル「Yongse Meteor 2pin 4.4mm」のファーストインプレッションです。基本的にはXのポストに準じますが写真が少し追加してあります。

画像

購入リンク:https://s.click.aliexpress.com/e/_DdSxIgz
🏅特典コード:[SLEUT4X74ISN] 

リケーブル関係の注意

注意:ケーブルについては測定したところ科学的には変化はあるようですが微小量であり、音質の変化に対する決定的な証拠は無く、オカルト的な要素を過分に含みます。

幸いながら私はイヤホンではケーブルによる音質の変化を強く感じられるのですが、個人差がありますので変化しないことを否定するものでも、リケーブルを万人におすすめするものでもありません。

機材:FIIO M17 DC, Fosi DS2, AFUL SnowyNight + JVC Spiral Dot++

🔶音以外 〇

太さ、重さgは価格帯などを踏まえると一般的で使い勝手〇
しなやかで取り回しがよく癖もつき難く絡みにくい◎
タッチノイズも少な目で見た目も導線の色が鮮やかで美しい
画像
2pinはフラットのみ(個人的にはこの価格ならこっちの方が好き)
プラグやスライダデザインはAg8と似ているが一回り小さく軽くなっている高級感も残っている


赤のアクセントは悪くない様に思う、結構好き、いや、かなり好き
スライダはやや緩めではあるけれど仕事はしてくれる
総じて他のYongseケーブルと同等品質であり2Kの価格を考えるとかなり良い


🔶音について

画像

🔶CCA HM20 S GOLD  ◯

全体に音が近めで低音の強さが際立つ感じです
帯域バランスはほぼフラットだがサブベース域の低音が少し強め
解像度も適度に高く、標準ケーブルからのアップグレードとしては十分以上に良いです
低音のシャープさを保ちつつ量感も出てくれるのでHM20と合わせても悪くないように思う
解像度は上がるが解像感はやや落ちるので聴き当たりが良い

🔶TRN Conch ◎

開放されたかのように横の音場が広がる、全体的に広い上に音の立体感も維持されているため
空間表現が見事というよりほかない
適度な音の距離感に加えて低音と高音のレンジも広がり、帯域バランスはやや低音が強い弱ドンシャリ方向
解像度や余韻など全体的にレベルが高く、パワフルでエネルギッシュで解像感高めなJSHiFiのWarrior比べて
音の太さや雰囲気など音の音色感は変わらないため素直にレベルアップしている感覚が強い
個人的にそのままの音色が好きなら素晴らしい相性だと感じた

🔶CCZ BC04 〇

解像度はほぼ変わらずだが全体的に音がすっきりするけれど音色に厚みがでる
中高域が綺麗になるほか、サブベースを中心とした深いところ低域の量感が圧倒的に増加
素晴らしい低音表現、上下の音場はやや狭くなる
かなり良い、ややパワフルになり過ぎるため品が無いと思われて好みは分れそうw(自分は好き)

🔶TRN ORCA 〇~◎

解像度や音の滑らかさが大きく向上する
横の音場もやや拡張され、音像重心は下がるものの上下の音場も広くなる
ややウェットな感覚が出ることで音の深みがより増える感覚
個人的にはかなり良い

🔶水月雨MOONDROP 竹CHU2 〇(✖プラグが1mmほど浮きます)

左右、上下に大きく音場が拡張され音色が明瞭で鮮烈になります。
音像の位置はほぼ変わらないのですが音の定位が良くなり、分離感が向上します
ニュートラルな音色に広い音場と竹CHU1の音像表現に近づくイメージです。
標準ケーブルではA2~3Kなりですが竹CHU1同様に伸びしろの大きさが特徴ですね

🔶ファーストインプレ総括

ざっと数日聴いてみましたがしっかりと基本的な性能が高く、低価格ラインのケーブルとして
スタンダードで聴き心地のよい特徴があるケーブルですね
強いて苦手な部分を挙げると上下の音場の広さ、分離は値段なりといったところですが、十分
以上という感覚です。
横の音場の広さや、低音の深い部分の表現が良かったり解像度や解像感が適度に高いため
格安中華イヤホンの激安付属ケーブルから堅実に底上げしてくれる感覚です
癖が強すぎたりしないことや、取り回しが良いため、普段使いにも最適だと思います

APPENDIX

購入リンク:https://s.click.aliexpress.com/e/_DdSxIgz
🏅特典コード:[SLEUT4X74ISN] 

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。