ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

簡易レビュー:Yongse CHIVALRY 2pin+mmcx両対応ケーブル 余韻+音場重視のハイグレードタイプ クーポン有 #PR Yongse

こんにちは

ここしばらくサボりましてごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ

AliExpressの周年セールの影響かいままでかつてないほどにコンタクトがきて対応しているだけでやっとでした。AliExpressは想定以上の反響もあったので別途どしどし還元企画したいと思いますのでお楽しみに。

ということで今回はYongse様からPR依頼の 2pin+mmcx両対応機構を備えたケーブル「Yongse CHIVALRY」の簡易レビュー記事です。基本的にはXのポストに準じますがクーポンコードなどもあるので是非使ってみてください。

購入リンク:https://s.click.aliexpress.com/e/_DFlcBxj
クーポン:Q2WFS2TWDWJ1

リケーブル関係の注意

注意:ケーブルについては測定したところ科学的には変化はあるようですが微小量であり、音質の変化に対する決定的な証拠は無く、オカルト的な要素を過分に含みます。

幸いながら私はイヤホンではケーブルによる音質の変化を強く感じられるのですが、個人差がありますので変化しないことを否定するものでも、リケーブルを万人におすすめするものでもありません。

機材:FIIO M17 DC JVC Spiral Dot++

🔶音以外

画像太さ、重さ37gは価格帯などを踏まえると一般的な範囲
太さの割にはしなやかで取り回しがよく癖もつき難く絡みにくいのは◯
角ばったプラグやスライダデザインは中二臭くて好き、高級感もある
プラグやコネクタの品質は良さそうだがコネクタ部分は2pinとMMCXの交換式でやや無骨

画像
説明書などが無いので今回はデフォルトの2pinをメインでテスト
無限にコネクタが回り続けるが好きな位置に固定可能だが説明書が無いので注意

故障時も保証もあり、対応も丁寧だった
尚、高級なCONXなどこのタイプは耐久性が低い事が多いがこれも例外でなさそうで、頻繁な交換はやめた方が良さそう

スライダはやや緩めではあるけれど仕事はしてくれる
タッチノイズは少なめ
総じて他のYongseケーブルより見た目がカッコいい
ポーチ付き
f:id:el_snow:20240330002015j:image
f:id:el_snow:20240330002018j:image

ちなみに今回は4.4mmをテストしていますが、3.5mmも選択可能です。

イヤホン相性テスト

🔶Truthear nova  ◯

やや音が近くなり音色が淑やかで余韻が豊かになりますね
横の音場も広がり、大きな音場の中で美しく響く音色が心地よい感覚です
解像度は上がるが解像感はやや落ちて聴き当たりが良いので長時間聴ける感覚です
帯域バランスは弱ドンシャリで低音と高音が拡張される感覚
高域のチャイム系や、迫力と相まってボーカルをしっかり聴きたい場合によさそう
優しい音色と広い音場、適度な余韻が相まって良いバランスの相性だと感じた

🔶TRN Conch ◎

BlueMoonより音量が少し少ないが、適度な音の距離感に加えて低音の素晴らしい質感に驚いた
解像度や余韻など全体的にレベルが高くConchが上品なイヤホンに様変わりするかの様
帯域バランスはやや低音が強い弱ドンシャリ方向
標準ケーブルの赤鍵からの価格差が大きいので比較対象とするのは適切ではないかもだけれど
良すぎてぐっすりとお昼寝してしまったぐらに良かったです。(*''▽'')

🔶NICEHCK HIMALAYA 〇

画像若干音が近くなり、横の音場は少し広くなるが、上下は少し狭くなる
迫力が増すほか、やや音がウォームで上品に
解像度はほぼ同じ、スピード感は減るものの、音の余韻が儚げで美しい
近くなることボーカルが鮮烈であり、やや透明感を残したままエネルギー感を纏うイメージ
弦の響きなど高域の音色は素晴らしく聴き入りたくなるほど

🔶KZ  EDX LITE 初期1HOLEタイプ ◎

f:id:el_snow:20240330001725j:image解像度は1Kクラスとは思えない圧倒的な向上、横の音場が大きく拡張されて音の余韻がしっかりと出る
正直これで終わって良いレベルの音、反則w
価格は高いけれども◎にしちゃった

🔶Astrotec GX70Plus mmcx △~〇

左右に少し、上下に大きく音場が拡張されますね。音の定位が良くなり、抜群の音の分離感になります
かなり音場が広大で、A5Kのイヤホンの広さと考えると驚きです。
音がやや薄いのはイヤホンの特徴ですが、しっかりと音を解像してくれている感じですね
ニュートラルな音色に広い音場を堪能できる感じですね。

🔶CCZ BC04 〇~◎

f:id:el_snow:20240330002036j:image

いやはやAgMax8も素晴らしかったのですがこちらもかなり良かったです。横に広い音場、贅沢でリッチかつ上品な音色、素晴らしい定位と分離とバラードのようなリッチな曲調に最高にマッチしていますね。AgMax8もそうなのですがこのクラスになるとオーケストラなどの曲も3Kのイヤホンとは思えないほど贅沢に鳴らしてくれるので本当に満足感が凄いですね。

 

🔶ファーストインプレ総括

ざっと2本聴いてみましたがAgMax8(galaxy)と比べると
解像度や解像感は控えめでウェットで暗めで余韻重視のいわゆる美音ケーブル
横の音場の広さや、分離感が良く楽器の描き分けが得意
スピード感はTripowinのAlteaが気にならなければ多分大丈夫なレベル
聴き当たりが優しく長時間のリスニングにも最適で癖が強すぎたりしないし、
格安中華イヤホンを堅実に底上げしてくれる感覚でより王道的な音色
MMCXと2pinが両方付いているのは想像以上に嬉しいし便利です。

 

クーポンは31日までなので是非ご検討ください~

 

購入リンク:https://s.click.aliexpress.com/e/_DFlcBxj
クーポン:Q2WFS2TWDWJ1

 

X(Twitter)ポスト

APPENDIX

購入リンク:https://s.click.aliexpress.com/e/_DFlcBxj
クーポン:Q2WFS2TWDWJ1

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。