ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:水月雨MOONDROP MIAD01 発売開始!まるでONKYO GRANBEATの様なスマートフォンが凄い件

こんにちは

今日は水月雨MOONDROP MIAD01 発売開始!まるでONKYO GRANBEATの様なスマートフォンが凄い件についての雑記です。

追記:購入しました(*'▽')感想はこちら

el-snow.hatenablog.com

MIAD01とは

4.4mmバランスが使えるスマホという事でちょっと令和のGRANBEATということで自分もテンションが上がってしまいました。なのでX(Twitter)でのポストがメインなのですが纏め的な記事です。

 

プロモーション動画

 

スペックまとめ

水月雨Japanがまとめてくれています

水月雨 MOONDROP MIAD 01
5G対応フルバランスHiFiオーディオプレーヤー

↓詳細スペック↓

オーディオ関連:

4.4 mm 5極バランス出力+3.5 mm 3極出力
バランス出力4Vrms
シングルエンド出力2Vrms

CirrusLogic社のフラッグシップデコードチップ2枚搭載
SN比117dB
ダイナミックレンジ132dB
DSD256までサポート

100段階で音量調整可能
4.4mmバランス出力でAndroid SRC回避

5G電波干渉対策に6層無電解金メッキPCBを使用
オーディオ回路は独立したLDOで電源供給

基本スペック:

CPU:
MediaTek Dimensity 7050 オクタコア 2.6GHz+2.0GHz

RAM:
12GB LPDDR4X

ストレージ:
256GB UFS3.1
microSDXC™で最大2TBまで拡張可能

ディスプレイ:
6.7インチのフルHDフレキシブル有機EL
120Hz高リフレッシュレート
1920Hz高周波PWM調光

カメラ:
メインカメラ;約6400万画素デュアルレンズ
フロントカメラ:約3200万画素

バッテリー:
5000mAh
33W PD急速充電対応

システム:
クリーンなAndroid 13を搭載
ユーザー情報収集とプッシュ広告なし

技術基準適合証明申請中…

また、現在、技適マークの取得申請を行っており、技適マークを取得次第、日本国内での販売を開始とのこと

 

読んで注意点だなと思ったのは4.4mmだけでSRC回避ということと、クリーンなandroidというのはGooglePlayStore等が入っていないという事らしいので普通の一般的なスマートフォンとして使うのはかなり無理がありますね。

 

この様なピーキーな仕様なこと、水月雨Japanが告知していること、先日Amazon水月雨Storeが出来たことを踏まえるとこれはAmazon直販とかで売るんでしょうか?

amzn.to

何が凄いかポイント(4.4mmバランスプラグが使える)

画像

つまりスマートフォンに4.4mmバランスプラグが刺さります

Moondrop MIAD01 5G Mobile Internet HiFi Audio Music Player

それだけですw。

でもロマンがあるんです

昔、ONKYOというメーカーがフルバランス出力対応のスマートフォンを販売してたんですよ・・・メーカーごと無くなってしまいましたが・・・(´;ω;`)ウゥゥ

日本メーカーが諦めた道に挑戦するのは素直に嬉しいですね。

 

海外では4/25から注文開始

アリエクスプレス(コイン割あります)

t.co

HiFiGo

下記クーポン使えるかも?
NICEDAY$5
HIFIGOYM10

Moondrop MIAD01 5G Mobile Internet HiFi Audio Music Playert.co

ということで日本からも注文できるようになっています。

再度、注意点

今の所の注意点纏めると

技適は現在未認証
(特例申請しないと電源入れると違法)
•カメラは動くだけの品質

画像
Androidピュアシステム(Google play Store等無し、手動インストール必要)

画像

ソフトバンク系ぐらいしか電波入らない

•AptX系codec非対応

画像

•傾向的に水月雨はソフトが苦手

とうことで、我こそは人柱だ!!という人向けですね。

 

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。