ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

簡易レビュー:CCZ BC04 A3K最強*の音場と定位の良い楽しさMAXのドンシャリ機、自分の性癖イヤホンでありA3K最適解⊂⁠(⁠・⁠▽⁠・⁠⊂⁠) #PR Easy earphones (*当blog比)

こんにちは

今日はEasy earphones様からPR依頼の1DD+1BAのハイブリットイヤホン「CCZ BC04」のインプレというか簡易レビュー的な記事です。結構自分的にもドはまりしてるぐらい好きでして、色々と情報をアップデートしていたらこの時期になってしまいました。

一応今までのXのポストのまとめ的な部分も含むのですがNICEHCK DB2との比較など加筆訂正を加えています。

画像

*現在セール中で2799円+175pt

🔶BC04とは

価格帯A3Kに登場したCNT(カーボンナノチューブ)系統のダイナミックドライバとカスタムBAを搭載した小構成ハイブリットイヤホンの1つです。

BC04には1DDのCNT振動版のBC02がありますし、

最近ではNICEHCKが同様の1DD1BAのイヤホンDB2を販売したりしました

el-snow.hatenablog.com

🔶音以外について B+(暫定)

f:id:el_snow:20240504194533j:image・箱は、開封体験としては一般的
f:id:el_snow:20240504194624j:image・筐体はメタルプレートになり半樹脂筐体へ、コーヒー豆3兄弟に採用されたイヤーウィングが復活
f:id:el_snow:20240504194457j:image・軽く装着感は良い、A3Kのビルドクオリティなら◎
f:id:el_snow:20240504194514j:image・開放部はほぼなく音漏れは1~3割程度
・イヤピは2種類3サイズ6セット、CoffeeBeanに付属していた特殊タイプではなく一般的なもの2種類
f:id:el_snow:20240504194547j:image・TFZ、フラット2pin、埋め込み2pinコネクタでリケーブル可能
・ケーブルはBC02の付属ケーブルからグレードアップ
 新型でKZの低価格ケーブルの様な質感だが少し太い

*注意:マイク付きケーブルは自分にとって音質がかなり悪いようなので実用しない方、オーディオ用途で購入される方はマイクなしを推奨します。
・従来から圧倒的に絡みにくくなった上に、柔らかく取りまわしは良い
 やや癖が付いて残りやすく、その点が気になるならリケーブルが必要

・マニュアルは英語のみ

f:id:el_snow:20240504194612j:image

総じてA3Kで十分以上という感じ

直接のライバルとなるNICEHCK DB2はポーチ付き、ケースに女の子付きと至れり尽くせりなのでこの点は音質重視の構成ですね。

付属品たっぷり豪華が良い場合はDB2に分がありそうです。

画像

🔶音について

FIIO M17、Fosi Audio DS2、AFUL SnowyNightに標準ケーブル+JVC SpiralDot++で試聴

BC02からやや暖色で高解像度、より低域~中域の表現を突き詰め多様な上位機種
02が寒色全振りのCNT振動板の雰囲気を強く出しているがBC04はより万能感がある
同価格帯のOrcaや竹CHU2などと比べても音場も広く、解像度が高い上に同等の個性があり全体的にレベルが高い
Conchと比べると装備が貧弱だが音は同等クラス
性癖的にBC04の方が好き、素晴らしい(´;ω;`)ウゥゥ

・帯域バランス ドンシャリ、楽しいドンシャリ(*''▽'')

・音色 A+

寒暖:寒色 |ーー★ー+ーーーー| 暖
明度:明  |ーーー★+ーーーー| 暗
響き:少  |ーーーー+★ーーー| 多
余韻:少  |ーーーー+★ーーー| 多
粘度:低  |ーーー★+ーーーー| 高
湿度:乾  |ーーー★+ーーーー| 湿
厚み:薄  |ーーーー★ーーーー| 厚
太さ:細  |ーーーー+★ーーー| 太
速さ:遅  |ーーーー+★ーーー| 速
現実感:造 |ーーーー+ー★ーー| リアル
モニター  |ーーーー+ーー★ー| リスニング

相性はありますが、かなりリスニングよりで、かつ音色を適度にリアルな方向に着色してくれる点はとても優秀だと思います。寒色傾向という点と強い音色(優しくない音色)という点はやや人を選ぶかもしれませんが、その傾向が好きな方にはかなり素晴らしい選択しになりえる音色です。個人的にA3Kの中華のイヤホンに求める楽しさをほぼ持っている感覚がありますね。

・音場 A+

サウンドステージ A+

サウンドフィールド A+

 左右:狭  |ーーーー+ーー★ー| 広
 上下:狭  |ーーーー+ー★ーー| 広
 前後:狭  |ーーーー+ーー★ー| 広
音像重心
 上下:低  |ーーーー+★ーーー| 高
 前後:近  |ーーーー★ーーーー| 遠
解放感
   密閉  |ーーーー+ー★ーー| 抜け

このクラスの価格のイヤホンとしては素晴らしいです。突出して一部の表現が良いというわけではないのですが、総合的にレベルが高く、スキがない点、そしてそれがこの価格でできている点を踏まえるとSとしました。

・解像度 S

価格帯を踏まえるとかなり高い解像感と解像度、標準ケーブルの出来の良さの影響もあるが想像以上で驚いたのですが、パワー感のある圧の強い音色という点を除けば解像度的にはかなり高い実力を持っています。

・定位、分離 A+

広い音場に高い分離性能があり、定位も良いです。研ぎ澄まされた音色が定位良くなる音色はとても素晴らしいdす。

・低域 A(暫定)

 深いところはややあっさりしているけれど綺麗にでてくれている感じ、量感は適度でカーボン系の醍醐味を味わいたい場合はBC02の方がそれっぽいが、BC04は適度なドライさとリアリティの中間をしっかり突いてきている感覚です。アタックやリリースも速く、音の立ち上がりも十分で余分な音色が少なく、気持ちよい音色を付帯してくています。

・中域 A(暫定)

 量感としても適度で、程よい響きの良さや音の厚みも感じさせる絶妙なバランスです。ボーカルなどの中域重視の方にとってみれば若干物足りなさを感じる可能性もありますが、Wバランスのチューニングは見事で全ての帯域の楽器と中域の音色が調和して聴くことができます。

・高域 A(暫定)

 適度な量感で綺麗に癖なく伸びる高域が綺麗、女性ボーカル歯擦音などの帯域もほぼ刺さらずバランスが良い

🔶リケーブル

JSHiFi Warrior △~〇

解像度はほぼ変わらず、音が近くなり圧が強く、粗が目立つ感じに個人的にはイマイチ

Yongse Meteor 〇~◎

t.co

解像度はほぼ変わらずだが全体的に音がすっきりするけれど音色に厚みがでる
中高域が綺麗になるほか、サブベースを中心とした深いところ低域の量感が圧倒的に増加
素晴らしい低音表現、上下の音場はやや狭くなる

Yongse AgMax8 ◎

https://s.click.aliexpress.com/e/_DDlSvez

音色が全体的に綺麗になり、定位の良さ、分離の良さ、音場の広さが引き立つ
繊細で美しく高解像度で明るく明瞭な音色で最高に良かった

NICEHCK Litz PS PRO 

基本的にLitzPS PROの方が優しく上品な音色で音色が少し俯瞰的で遠い
音の音像が太く解像度が高いが、音色のコントラストたる解像感が弱く聴き当たりが良い
やや明るくドライでソフトな音色の傾向なので聴き疲れやすさは緩和されている
一方で4913の方は音の密度が高く解像感が高いため荒々しい印象を受ける
横の音場は少し狭い感覚があるものの音色の迫力というか覇気のようなパワー感が良くBC04の長所を良く引き出していると思う
音色が少し暗めでウェットなニュートラルであり、音の透明感というか滲みない締まった音色が楽しめる
両方ともに良い音色だと思おうがLitzPS PROの方がYongse AgMax8に似ていると思った
似ている構成だけど結構音の傾向違って面白かった

KBEAR KBX4913 ◎(メーカー推奨)

解像度が1段上がり、音の太さが一回り肉厚になります
少しだけ明るくなり、高域~超高域の質感が大きく改善されて、標準以上にパワフルかつ綺麗で美しい鳴り方になります
標準同様に音場は広く、定位感や分離の良さもほぼそのまま拡張された感覚です
音像は少しだけ俯瞰的になりますがほぼ重心などの表現はほぼそのままです。
YongseのAg8は先につけていたので同じ様な音かなと思っていたのですが結構別物(標準ケーブルに近く)で驚きました。
元々BC04は抜群の定位や解像度と音場に熱気ある生々しく迫力あるパワフルな音が特徴としてあって
その部分をしっかりと残しつつ高域や低域の様々な音色の生感をスケールアップしてくれる感覚があります
決してやさしい音ではないのですが、音楽のエネルギーを肌、そして魂で体感できるかのようなサウンドに心打たれます
ハイハットの輝きやボーカルの息遣い、ギターの弦の震える音、低音の深くドライな響きはハッとさせられるような実在感があります
この方向性での音色は、他の高価格イヤホンでも中々に無いと思い、個人的には非常に素晴らしい音色だと思います
ただ、欠点としてはやや聴いていて疲れるというか、他のイヤホンに切り替えると優しい音色に驚きを覚え、逆に他を聴いた後だと生々しさに驚く感じですね(笑)

 

ZISIN ZiSin-27 〇~◎

https://s.click.aliexpress.com/e/_Dd7Dnvd
兎に角音が優しく滑らか
解像度は上がるけど解像感は落ちて聴き当たりや優しい
音の主役がボーカルになるのはIvipQからの伝統芸でそのあたりも同じ感じ、音像は少し近くてボーカルものの熱気がありつつ綺麗に聴かせてくれる感じ
高域の粗みなたいなものも綺麗に濾過されている感じ、低音は柔らかくボワボワしないものの包み込むような感覚に
人は選ぶ傾向の音色だけれど個人的にこの組み合わせはこれで終わって良しと思えた
コスパ良し(>_<)

画像

リケーブルまとめ

A3Kの価格帯を踏まえるとマイクなしの標準ケーブルがとても良いです。
下手な1~2Kクラスならリケーブルしても味変ぐらいにしかならないかもという印象です。
マイクありは音質が違うため個人的にマイク無しを推奨します

f:id:el_snow:20240504235840j:image

左がマイク付き、右がマイク無しで導体のデザインが違います

🔶余談1 Yongse Ag8とAgMax8との比較

・Ag8はややボーカル中心になることや音像が一歩前に来て結構近い音場表現になり、ちょっと暑苦しいというか野暮ったいと感じます。
ただ、これはこれで迫力が合って良いので好きな人もいると思います。
解像度はAg8に肉薄するほどに高いですが、Ag8は音場表現が標準の5N銀メッキ線とは別物になるのでどちらを優先するかですね。
・AgMax8は概ね近い音場感だけれどやや高域がもう少し大人しく、フラット傾向です。
音色は少し明るめになる点は元の傾向から変化が大きいかな
解像度は価格も異なるためMax8には及ばないけれど標準からの音の傾向が大きく変わらない点はやはりKBX4913が公式としておすすめする理由なのだと感じる
個人的には高いだけあってMax8の方が好みだがコスパは微妙になる(;・∀・)

画像

🔶アンプ相性

M17とSnowyNightは最高に素晴らしかったがDS2はイマイチ、上流の影響はやや大きい印象

🔶イヤーピース、インピーダンス特性 省略

🔶余談2 ボーカル重視ならSpinfit W1が合うらしい

個人的にはサイズ的にSpiralDot++が音場表現的にも良いと思っていますが、ボーカル重視としてはSpifitW1が良い様です。
実際つけてみるとボーカルが前に出て立体感が際立つのでボーカルの良さが引き立つ感じです。
イヤーピースでの伸びしろも大きいイヤホンだと実感しているので、表現が気になる方はイヤーピースの変更も検討しても良いかもしれません。

🔶周波数特性

左右差①

左右差②

一応2台取得してみましたが見事なマッチングです。

vs BC02

画像やってくれましたCCZ、CoffeeBean、Melody、Emeraldと同じくBC02、BC04はほぼ同じ周波数特性です
グラフはBC02と比較していますがほぼ誤差です
画像

音色としてはBC02の方がカーボンらしさがつっきっていて心地よい抜け感があるかもしれません。ただ、解像度や音場表現はBC04の方が良いですね

vs NICEHCK DB2

みての通り、周波数特性はかなり似ていますねw。実際に音を聴くとDB2の低音が多く感じる点や、かなり解像度が違うのでその点は注意が必要ですね。

個人的な好みとしてもBC04ですが、音質的な部分はBC04に分があると思います。一方付属品などの豪華さはDB2ですね。

vs NICEHCK HIMALAYA

お遊びで比べてみましたが、ヒマラヤの方がフラットですね

🔶まとめ

全体的にレベルが高い、個人的にはオリジナルのイヤーピースで無くなった点は残念だが標準ケーブルで十分な音に調整されている点はとても評価が高いです。
本当に素晴らしい音色で3Kクラスで一番のお気に入りで、PR品としてはマイクあり、なしの2台をいただいているだけなのですが、検証を含めてさらに追加で4台ほど購入しています。

ばらつきもほぼ無く、品質は安定してる点も素晴らしいです。ちなみにこのBC04とM17とSpiralDot++の組み合わせで昼下がりの午後にポタオデしながら書いたポエムがこちらですw。

初心者でイヤホンに4~5000円近く払える人はTRN Conchをおすすめしますが、もう少しお手頃で2000円台でなんとかしたいという人にはBC04のポテンシャルは高くA3Kでは個人的な性癖を含めておすすめです。

APPENDIX

元ポスト

購入先

*現在セール中で2799円+175pt

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。