ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

インプレ:EarFun Wave Pro LDAC対応+癖の無い音色+付属品超豪華+有線でも遊べそう…と超ハイコスパで「もうこれでいいじゃん」系ヘッドホン #PR EarFun 

こんにちは

今日は、EarFunからPR依頼のLDAC+マルチポイント対応のDLCコートヘッドホン「EarFun Wave Pro」のファーストインプレッションです。

*尚、現在セール中(今晩まで?)で7990円+ポイント付き

f:id:el_snow:20240422204947j:image

 

🔶音以外について S(暫定)価格帯:A10K

f:id:el_snow:20240422210721j:image

・ヘッドホンの箱としては小さ目だが、開封すると上質なヘッドホンケースが飛び込んできて開封体験としては驚きの一言f:id:el_snow:20240422204705j:image

画像

・充電ケーブルと有線接続用の3.5㎜ケーブル

画像
・筐体は樹脂製がメインだがハウジングの一部はメタルプレートで高級感もあり・側圧も適度で、2軸の調整+長さ調整ができ装着感は良好、一昔前の30Kクラスのヘッドホンの高級感は出ている様に思う
・密閉型だがイヤーパッド部分の隙間から漏れているのか音漏れはそこそこ大きく3~4割程度
・本体内部にRLの刻印があり左右はわかりやすい

画像
・イヤーカップはやや深いので接触して痛くなりにくそう
・3.5mmコネクタで有線接続、+リケーブル可能

・ヒンジは金属製にもなっていて丈夫そう

f:id:el_snow:20240422204952j:image
・ケーブルは超絶に細く、イヤホン用かと思うほど、正直心もとない
・3.5mmコネクタを指すと電源が切れる
・LDACは接続性が良く、Xperi5ivで音質優先にしてもOK
 LDACのためか小音量でも音の繊細さが失われておらず快適(個人的に重要)
・マルチポイントも便利
・ANCの効きも良い感じ(ホワイトノイズ少な目)

f:id:el_snow:20240422204949j:image

ボタンはボリューム+ーにANCボタン、電源ボタンの4つ

まとめ

付属品やビルドは総じてA10Kでこの品質のケース付きはヤバイし、LDAC+マルチポイントは超満足
ちなみに最近かった4万円の某振動ヘッドホンと造りや付属品は同レベルでした(凄い)

 

🔶音について 

無線 Xperia5iv

透明感のあるスッキリよりの音色が特徴で癖が少なくサブベースがしっかり出る現代的な音色
A10Kでこの音が出るようになったか・・・と感慨深い
500Hzあたりの低域~中域が絞られている印象で音像の定位や解像度も申し分ない
密閉型としてありがちな変な残響が無く聴きやすい
ANCはONにするとウェットで密度感が出る音色で、OFFだとドライで元気な傾向でONの方がバランスが良いかも

有線Xperia5iv

ちょっと音は値段なりというか、一気に籠った低音寄りの音色に変化
LDACの方が解像度が高いほか、やや低音の残響感が酷く音が潰れがちで、低域のピアノがピアノで無くなる感じ
高音に行くほどに音色は澄んで良く出てくれる印象

有線M17 DC

Xperiaから打って変わって意外とまともに聴ける音色に(かろうじてピアノになった)
品質が高いとは言えないが低域の不要な残響感が少なくなり全体としてはほぼフラットな帯域バランスな印象
中高域の伸びは美しく、LDACの無線接続よりはかなり良い
有線接続するなら上流は選びそう

🔶リケーブル

超絶に短いので大変だったが、安心のイトゥ氏のミニミニケーブルにリケーブルしてみるとしっかりとピアノの音色と呼んで良いレベルに
標準ケーブルはオーディオ的にはオマケと考えて有線で使うなら出力のあるアンプとリケーブルなどを視野に入れる方が良さそう

🔶インピーダンス特性

何となく気になったので取ってみました、結構フラットですね。

🔶まとめ

ちょっと驚くほどに無線ヘッドホンのレベルアップを感じたヘッドホンで付属品、機能、音質と三拍子そろった性能はハイコスパの名にふさわしいです
個人的に相当な低音好きじゃない限り、値段と仕様を踏まえると初心者ならまずこれでいいのでは?という感じです
この話を頂いた時はA10Kだったのですが現在は7980円とマジでこの値段で良いのか?と疑うほど

DLCヘッドホンはエージングなどでも良くなると言われているので有線エージングなどをさせてみて更に様子をみてみようと思います。

*現在セール中で7990円+ポイント付き

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。