ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記、ファーストインプレ:JSHiFi  Warrior 全方位強化ケーブル1980円

こんにちは

今日は昨日届いたJSHiFi  Warriorのファーストインプレです。
f:id:el_snow:20231225222958j:image

 

 

公式プロモコード「4R4POMQJ」で 計25%OFF  1710円

リケーブル関係の注意

注意:ケーブルについては測定したところ科学的には変化はあるようですが微小量であり、音質の変化に対する決定的な証拠は無く、オカルト的な要素を過分に含みます。

幸いながら私はイヤホンではケーブルによる音質の変化を強く感じられるのですが、個人差がありますので変化しないことを否定するものでも、リケーブルを万人におすすめするものでもありません。

 

JSHiFi  Warrior とは

Amazonのサイトには16芯銀メッキ ケーブルって書いてありますね。

個人的にあんまりスペックって気にしないのですが誰かが言っていましたHi8の強化版だと・・・

Hi8ってこれです。超低価格中華ケーブルで最も定番でかつ無難で音の変化(音場が広い)が分かりやすい定番ケーブルです。

こいつ8芯だったんだ・・・と今知ったのは内緒にして、その上でFFさんを中心に買った人の評判がとても良いので買ってみました。

梱包

届いたのはこんな感じでかなりあっさりとした梱包です。

画像

プラグ径を測ってみましたが4.43mmで規格値の誤差内だと思います。

取りまわしは造像以上よくてしなやかでフニフニしています。タッチノイズも少なくかなり使いやすさも良い感じですね。

ARTTI R1 [S]

画像

全域が強くなります(笑)。音場が横に広がり、音色がぐっと近くなりますね。音色は暖色傾向になり、ボーカルなんかがとてもグラマーになりますね。迫力だけの正確な表現傾向だったボーカルが一気に色気づいた感じです(笑)。低域は弾むような余韻があり、高域は明るくキラキラと煌きを取り戻した感じです。約2000円ほどでこれだけの効果を感じられるならばかなり良い相性だと感じます。

TRN MT4 初期型? 「A+」

 

 

f:id:el_snow:20231225222958j:image

いやー全域強化されますね。音場が全体的に広くなりますし解像度が1段以上上がります。フラットで卒が無い音色で高域が華やかだっただけのMT4が中域も低域も全体的にレベルアップして十分じゃん感が凄いですね。ドンシャリになるとかボーカルが目立つとかどれかにフォーカスするわけではないので中華イヤホンはもっと面白くなきゃ!!って人以外には卒なく合う感じです。

 

TRN MT4 新型? 「A+」

 

 


f:id:el_snow:20231226001000j:image
新型は普通にドンシャリなのですが全域が強化されることでボーカルや低域の迫力が増してきますね。特に一歩引いていた初期型とは違い低音が前にくるのでパワフルです。同じケーブルでそのまま聴き比べるとどうしても音量が大きいことや、ドンシャリなこともあり、こちらのほうが一般受けしそうだと感じます。響きが多く音の厚みが感じられやすいのは新型ですが、ベリリウムメッキらしい個性を感じるのは初期型ですね。1400円で買われた方はは合わせても3120円なのでこの値段で聴ける音と考えると素晴らしいですね。

 

TRN CONCH 赤「A」

 

 

流石に筐体のクオリティが違うのか解像度が圧倒的に上がりますね。標準でややカサつくと感じやすいボーカルの音色や高域の表現は透き通り、細かいニュアンスまでしっかりと解像してきます。音場も広がることからかなり別物と感じるのではないでしょうか。とはいえ一気に響きが減ってタイトな音色に変わります。同じ2000円のケーブルとは言え、プラグを固定することでかなり解像度が上がるのは面白いですね。

ちなみに標準ケーブルで赤はかなりバランスが悪いと感じました。

f:id:el_snow:20231226000947j:image

TRN CONCH 黒「B+」

こちらも解像度が圧倒的に上がりますね。赤とはことなり逆に中域がややカサつくと感じやすい音色なのは少し気になりますが、全体の音色は透明感を増して細かいニュアンスを描写してきます。音像がやや高くなる点も何か不自然さを感じます。何となくですがWarriorと合わせるなら赤のフィルターの方が良さそうです。

尚、青は試していません。

まとめ

なんかCONCH のフィルターによる音の違いの癖の強さに驚いてなんかよくわからない感じになってしまって、ぼけーっと雑談してたらこの時間になってしまいました( ノД`)

かなり取り回しも良く軽く使いやすいケーブルでありながら、癖のない音色に広い音場で少し明るい音色で繊細な音色でもあり解像度を感じやすいです。低価格ケーブルとして気になる点としては高域、超高域がややシャリつきやすそうと言う点ぐらいでしょうか。

Hi8は明るく音場が広いケーブルで1650円という低価格が魅力でしたがWarriorはそれとさほど変わらない2280円で解像度が大きく向上し、概ね上位互換というイメージがありますね。価格もセール価格なら1710円と60円しか変わらないのはかなりお買い得ですね。

 

公式プロモコード「4R4POMQJ」で 計25%OFF  1710円

 

ちなみにFFさんとMT4の情報を整理してるともしかしたら3月の段階から2種類あったのではないか?みたいな話にもなってきました。

ということで、もうよくわかんなくなって、こんな時間になって落ち込んでます( ノД`)シクシク…

ではまた~

https://x.com/xiaoxia76571098/status/1737667613101371622?s=46&t=Mtu58xfAmlfrfwHwNMoJEA

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。