ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:JSHiFi Nocturne、NICEHCK BlackCat Ultra聴いたよ、等

こんにちは

先日からちょっと体調崩してまして基本的にはオーディオはおやすみでした。

f:id:el_snow:20231009220143j:image

レビュー依頼品(個人)

そういえば例の御仁からなんかたくさん届きました。物量やばめです。とりあえず体調崩して予定がガバガバずれてるのでどうなるかわかりませんが少しづつやっていきます。

f:id:el_snow:20231009220152j:image

JSHiFi Nocturne、NICEHCK BlackCat Ultra聴いたよ

ちょっとだけ聴いたものがあってそれはJSHiFiのnocturneとNICEHCK BlackCat Ultraです。これだけの物量なのでちょっとどれだけ時間が取れるか・・・という状態でもあるので簡単なファーストインプレを書いておきますね。

JSHiFi Nocturne

f:id:el_snow:20231009221250j:image

結構、Xのタイムラインでは人気のケーブルですね。一応Hype2につけてみたのですが流石にちょっとHype2には役不足で解像度などは少し下がり音場も狭くなった感じはありますが何より素晴らしかったのは音色ですね。

なんとも味わい深い中域、そしてシルキーというかサラサラあっさりしつつ心地よいサテン生地のような中高域です。高域の爽やかさと透き通る音色といっても良いかもしれません。

独特の音色感が良いことに加えやや明るめの明瞭Soundで4000円としては解像度も適度に高く全体的にバランス良く音が出ていると思います。
良い意味でやや音が近いことや音のまとまりが良い上に分離感も両立してる点も好印象ですね。

 

NICEHCK BlackCat Ultra

これも好評なBlackCatの倍芯版ですね。標準は重くパワフルだったのでやばそうな重さを覚悟していたのですが以外と取り回しもよく細くまとめてあり驚きました。

f:id:el_snow:20231009222803j:image

聴いてみるとこれもなかなか良いケーブルですね。Nocturneと比べたら上下の音場がやや狭い感じありますがその分横が広いので表現の違いがあります。
音が少し近くて臨場感出た感じは結構Nocturneと近い雰囲気があります。
解像感はNocturneより高いですが解像度は若干Nocturneのが上でしょうか。直接比べてはいないのですが、ただBlackCatよりもより角が取れて聴きやすくなった印象を持っています。ノーマルの方よりバランス良くなった感じがあります。

BlackCat Ultraと聴いたあとにNocturneに戻すと中域が少し主張が強いためNocturneがかまぼこ、BlackCat Ultraがややドンシャリ傾向なのだろうと思います。

いずれにしても思ったよりも似た傾向の音色だと感じました。

というよりもESTケーブルとはかなり音がかけ離れていたと言ったほうが良いかもしれません。THIEAUDIOのESTケーブルがややバスタブ型の超低域と超広域を持ち上げてくれるタイプで音場が広いという特徴があるのかもしれません。Hype2と合わせるにはやや力不足ではありましたが、決して悪い音色では無く十分に戦えている点は素晴らしかったです。

にしてもESTケーブル良いですね・・・。

iPhone15来ました(アンケートなど)

我が家のiPhone端末を一気にUSBC化することにしました。

f:id:el_snow:20231009220127j:image

やはり充電が速いのが素晴らしいです。ちなみに今回はiPhoneポートレートモードで撮ってみました。

前回の記事のあとにXiaomi 11T Proとどちらが良いかアンケート撮ってみましたがかなりの接戦で驚きました。

結果は一眼つかってどうぞってことですね。(すみません多分無理ぃw)それをのぞけばどれでもOKって感じですね。

にしても11T Proって6万円ぐらいの端末なのに凄くないです?ちょっとコスパに驚きです。12や13が出ているのはわかるのですが値段がかなり上がっているので・・・。

今後は基本的にiPhoneですが要所でXiaomi 11Tなども併用していく感じで行こうと思います。

 

ということで、疲れが溜まっているので今日はこのあたりで。

ではまた明日。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。

クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。