ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ファーストインプレ:HIDIZS MP145 (12%OFFクーポン有)巨大重量級平面駆動イヤホン 重量級でリアリティある倍音表現!!この音めちゃ好き(*''▽'') PR:HIDIZS

こんにちは

きょうはHIDIZS様からPR依頼の平面駆動イヤホン「HIDIZS MP145」のファーストインプレッションです。昨日から少し聴いた感じなのですが、仕事で疲れていてちょっとバカになっていますが、気にしないでください。

f:id:el_snow:20231226214606j:image

HIDIZS MP145 12%OFF 購入クーポンコード

こちらは抽選では無く誰でも利用できる特別クーポンコードです。

Amazonの決済画面でこちらを入力ください。

 

   MP145snowel

クーポン有効期間:2024年1月8日 00:01JST〜2024年1月14日 23:59JST---

ファーストインプレッション

 FiiO フィーオ M17 DAP デジタルオーディオプレイヤー アンプ搭載 DAC搭載 ワイヤレス Bluetooth対応 バランス接続対応   FiiO BTR7 Bluetooth 【日本国内正規品・シリアルナンバー付】レシーバー USB DAC 左右独立構成 LDAC 4.4mm 3.5mm bluetooth 5.1JVCケンウッド JVC EP-FX10L-B 交換用イヤーピース スパイラルドット++ 4個入り Lサイズ ブラック 

上流はBTR7とM17で聴いてみましたがM17のヘッドホンモードあたりがやっぱりいい感じです

とりあえず開けて思ったのが、

f:id:el_snow:20231226205646j:image

でか!!!!!!(比較写真はCONCH)

f:id:el_snow:20231226214602j:imageそして重っ!!!!(実測20g = A8000とほぼ同じ重さ)

f:id:el_snow:20231226214558j:image

んでもって音良!!!!!

そしてMD4と全然違うじゃん・・・w。というものです。これあんまり注目されてないのなんで???という感じです。クラウドファンディングで16000円程度だったと聞いていたのでそのぐらいのクラスかなと思ってましたがaliでも23〜24kぐらいですし今のAmazonの値段が適正っぽいですね。

とりあえず標準のフィルターしか聴いていないのですが、やや寒色でソリッドでドライで少し明るく明瞭であり音場が広く解像度が高く定位が良く分離も良い、、、スキのない音色・・・・。なんか音色やバランスはS12Proをやや暖色へニュートラルにして低音を強くして近くした音色にと言ったら良いでしょうか。
Z12は結果的に低音が強くなっていませんでしたし(ボーカルが良くなっていた)、S12クラスの低音強化版という感じですね。HIDIZSはMD4の個性たっぷりの電子音向けの異端児というイメージを勝手に持っていたのですが正統派という感じです。

また響きの良さも特徴の一つですね。生楽器の打楽器の響きは余韻たっぷりで、ホールで聴いているかのような贅沢かつ正確な音色です。例えばオーケストラなどを聴くとかなり楽しく聴ける感じです。ピアノも低い方の鍵盤の倍音がリアリティたっぷりに響いてくれるので気持ち良さが抜群です。キャッキャッ(*''▽'')。この点においては多分A20~A30Kでもトップクラスの表現力だと思いますね、素晴らしい・・・(´;ω;`)

高域についてはS12Proに譲るなと思いますが、他のフィルターを使うとまた違うのかもしれません。試したいなとも思いますが、これは正式レビューまで取っておこうと思います💦。

ということで、A20~A30Kの音色に関して結構文句ないです。大きさ重さが気にならない

➕クラファンで16000円程度で入手された方はかなり満足度高いのではないでしょうか。

ちなみに正式な値段って26999円なのでしょうか?とりあえず先日のAmazonのセールの18999円はかなり強かったと思います。

el-snow.hatenablog.com

 

周波数特性

左右差

vs S12 Pro 

かなり似てますねーw。特性的には低域と超高域を強くしたドンシャリタイプですね。ちなみに高域に関してはS12Proの方が表現が一枚上手だと感じました。

vs Kefine klanar

S12から低音を強くした波形だったので、似てるかも?と比べてみたらちょっと違いますね。

vs MD4

最後に同じHIDIZSのMD4です。全然違いますねwwwwwwwww。

インピーダンス特性

めちゃくちゃフラット!!

箱とか付属品とか

f:id:el_snow:20231226205619j:image
f:id:el_snow:20231226205638j:image
f:id:el_snow:20231226205642j:image
唯一気になったのは本体の大きさと、6.82mm-6.07mmの太めのステムでしょうか。SpiralDot++はなんとか入りますが、TypeEはかなりギリギリでした。

まとめ

ファーストインプレでは巨大なイヤホンに驚かされたのですが意外と良い装着感と、重量級でリアリティある低音の倍音表現にマジで唸らされました。「この価格帯でこの低音のピアノの音色出されたらお手上げ・・・」って感じです。

かなり重いイヤホンであるのは気になるとは思いますがMOONDROPのKATOよりは軽いことや「この重さ、この大きさの筐体でしかできない音を出してるぞ!!」という唯一無二感を出してきています。KATOもA8000もそうですしたがこのMP145も、この重さをメリットとして感じさせる音作りなのは見事ですね。

ということで正式なレビューではエージングさせるほか、リケーブルなども試してみる予定なので暫くおまちください。当然ながら、エージングや聴きこむことでファーストインプレとは意見が変わることもあるのでご注意ください。

 

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。