ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

通販サイト利用の注意

最近はPRリンクなどを貼っていますが、注意すべき点も多いため纏めページを作りました。

私が安心して使っているECサイト

イヤホン・ヘッドホン専門店【e☆イヤホン】

 

Amazon

amzn.to

偽物への注意

こちらは一例ですが、Amazonなどの大手通販サイトだから安全ということはありません。

el-snow.hatenablog.com

たとえば下記のAmazonでも普通に開くとAmazon発送でない場合がありますので、その他の発売元を探し、発送先がAmazonやeイヤホン、大手電気メーカー等であるかを確認してください。

f:id:el_snow:20220411000518p:plain

 

また、個人的にメルカリで購入したイヤホンの半数は故障又は偽物という実績があります( ノД`)シクシク…。特に信頼できる販売者が要る場合は別ですが、メルカリ、ラクマなどはAliExpressなど海外通販よりも商品に関しては信頼性が低いと考えてください。

Amazon通販の注意

BFセールで注意喚起させていただきました内容です。

el-snow.hatenablog.com

この様に、一見普通に見えるイヤホンですが、、、

定価が45000円程度なので、すごく安く設定されています。お得だと思いがちですが、でもよく良くセラー「出荷元、販売元」を見ると怪しいところです。

この様なセラーから購入するとトラブルの元ですので

こんな感じでせめて出荷元がAmazonになっていることを確認してください。特に倉庫出荷ですと偽物、初期不良品などが届いたときでもほぼ間違いなく返金、返品対応が可能です。

Aliexpress通販の注意

www.aliexpress.com注意:Aliexpressは数年前に比べて日本からも使いやすくなったEC(通販)サイトですが、海外通販は個人輸入にも該当する可能性があります。

www.customs.go.jp

保証面などが充実しつつあることは事実ではありますが、Amazonなどと異なり税法上のリスク、返品時でも輸出手続きとなってしまう可能性など、様々なトラブルの可能性があります。

また、景品表示法 優良誤認などの日本の法律では禁じられている様な売り方も、Aliexpressでは問題ありません(個人的な判断ですが、日本の法律の適用外だと思います)。これ以外にも潜在的に様々なリスクがあり、ここで書き切ることはできません。

本BlogではNICEHCK など、オーディオ業界では定評があり、リスクが少ないと思われるサイトのAliexpressの商品リンクを貼ることはありますが、それでも上記のリスクがあるということを十分に理解の上、個人の責任において利用できる方が利用するようにお願い致します。