ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

レンタルインプレ:Kiwi ears Quintet 暫定Tier1 高解像度マッシブサウンド!!  PR:@Giita65876969

こんにちは

今日は先日他愛もない会話の中で「Kiwi ears Quintet 聴いたことないんですよねー」なんて言ってたら「FourMixのイトゥさんのMODと併せたらすごいから感想知りたいって」送られてきた「quintet」についてのざっくりレンタルインプレ・・・のXのポスト書き起こしです。

画像

px.a8.net

 

これまで何回かXにポストしているのですが聴いてみるとA30Kでかなり強いと思います。レンタルなので暫定ですが3万円を切っていることを踏まえるとTier1レベルですね。

ビルドとか

ビルドは卒なく良い感じでケーブルはMelodyに付属していたKiwi earsでも上位のグレードのケーブル28.1g

本体は9.9gでかなり軽い、5ドライバから想像するほど大きくもなく良い感じ
その他の付属品は借りてないので不明

ステムは6.4mm-5.55mmでやや太め

音について 

環境はいつものM17DC、SpiralDot++とか

バランス 弱ドンシャリ

Hype2に比べると中高域が強め

音色 A

やや寒色の暗めの響きがタイトなマッシブサウンド、骨太だけれど筋肉質な音の厚みがあり、余計なものを削ぎ落して力強さがある。4Wayドライバと思わせぬほど融合が上手く高いレベルで融合させてある。

音場 A

横に広め前後上下は普通で全体としては広め
音像はやや高めで前後は普通

分離や定位 A

かなりよく十分な実力

解像度 A+

かなり高い価格帯でもかなり上位

低域 A+

しっかりと沈みサブベースまできっちりと出てくれる、マッシブで広がり方に力強さを感じる鳴り方

中域 A

中高域がしっかりと主張してくれ、解像度の高さ分離や定位の良さ、音の整合性も相まって良質

高域 A

価格帯としては十分な品質ではあるが、ドライバ構成から想起させる個性は弱めでPZTやプラナの伸びは感じられない、そこをどう捉えるで評価は変わりそうでその点はやや粗はある。

全体を通して

5ドライバ4Way構成という変態的な内容ではあるが極めて真面目な音で、構成的にもRAPTGO BRIDGEと似た傾向は感じる。BRIDGEよりもさらに骨伝導感はあまり感じない。

周波数特性

画像

画像

NICEHCK FOURMIX(イトゥ @HiroM16e2 さんMOD) GiitaさんPR依頼の内容

画像
かなりスッキリとした音色に上下と前後の音場が広がる音像の位置はやや下がるが基本的にはやや高め
高域の粗さが改善される傾向があるほかに解像度が高く、全体に文句ない完成度
WINDとの組み合わせは最高峰に良かったがQuintetとの組み合わせも肉薄する好相性
リケーブルによる伸びしろも大きく、個人的にはリケーブルさせたい機種
というかこのMODケーブルはFOURMIXなのに音場表現がしかりとある点は本当に驚きでしかない

まとめ

Quintetは変態構成と思わせて真面目な音色であり、マッシブで暗めのイヤホンとしてかなりの上位機種だと感じた。実売としては3万円を切っており、かなり強いと感じた。確かに満足度が高い機種だと思う。

px.a8.net