ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

わかった気になる!?:オーディオ用語インパルス応答

表題の通り、知っている人は知っている、なんか聞いたことある言葉「インパルス応答」

 

だけれどもイメージがわかないっといった言葉をわかった気になれるためのスライドを作ってみました。

できるだけ専門的な言葉を使わずイメージができるようにしていますので専門家からすると!?っとおもうこともあるかもしれません。そう言った指摘や、疑問などがあればぜひコメントいただければ幸いです。

 

 

f:id:el_snow:20200618222933p:plain

 

f:id:el_snow:20200618223036p:plain

 

f:id:el_snow:20200618223121p:plain

 

まぁ、例えば今見ているスマホやパソコンの机をコツンと叩けばそれなりの音(振動)がすると思います。それがインパルス応答みることに近い行為です。

  不思議なことに原理的にはこんな単純な行為でそのイヤホンの特性がわかってしまうんです。疑問が出る人もいるので補足しておくと「そのコツンと叩くことに相当するインパルスの波形ってどんなものなんでしょうか?」実は理想的な数学上は実現できるのですが、現実の世界では実現できません。それらしく似せたものはつくることができるのでそれを使っています。

疑問や指摘事項ありましたらコメントいただければ幸いです。