el_snowの日記

日常の気になった事や思う事、気に入ったオーディオ機材のレビューを思うままに書いています。

雑記:ツイートとインプレの補遺、ブラックフライデーの購入

こんにちは

 

今日も雑記です。

私事ですが、先程AliexpressのBFセールの誘惑に負けてXUDOOのX2SとTRNのBA15を購入しました。届きましたらレビューしてみたいと思います。X2sもBA15もクーポン抜きではAmazonでもほぼ同じ過去最安値まで下がっているので、Amazonという保証もありますしさらにポイント還元もありますので気になる方がいれば下のリンクからどうぞ。

(過去最安値) (20%OFFクーポン有り)

 

f:id:el_snow:20211125190104j:image

先日着弾したAlteaですが前評判に反してどう組み合わせてあまりしっくりくるイヤホンが無く、これはやられたか?っとおもったのですがやっと良い組み合わせが見つかりました。もちろん素性が悪いケーブルではないのですが一芸が無い感じだったのですが、ZEXと合わせたところJellyではどうしても気になっていた解像度や定位や分離、中域の厚みがかなり改善されて驚きました。元々JellyとZEXの組み合わせは神がかっていたのでどちらがいいかは甲乙つけがたいです。ぜひZEX、Alteaのどちらかを持っている方はブラックフライデーも始まりますし、今ならクーポンでかなり安くなっていますので購入して試されてみるのをおすすめします。

標準の構成では全くお勧めできないイヤホンでした。2万円という実勢価格で買われた方はがっかりした人も多かったかもしれません。低価格中華は付属ケーブルが酷いなんて良く言われますがまさにそれで、Auroraは2万円近いイヤホンにもかからわず付属のケーブルが酷いという数千円の中華となんの変わりもありません。KBEARのイヤホンは何気に初めてだったのですが、まぁKBEARはまだその域のメーカーなのかもしれません。逆にドライバと筐体の素性だけはかなり良い様でリケーブルしたイヤホンはかなり強くリケーブルに抵抗の無い方には強くお勧めできる機種でした。特にいまはブラックフラーデーになり17000円前後で手に入るようです。また、この鏡面筐体は歩留まりが悪いようで黒Verにモデルチェンジするようです。鏡面のモデルは希少価値がでるかもしれませんのでほしい方は急いだ方が良いかもしれません。
そういえばRobinなんかも評価が別れていたのでリケーブルで伸びたりするのだろうかと思った次第です。いつになるかわかりませんがこれはいつか試してみたいなと思います。

 

 

UTWS5はLDACに対応せず高音質コーディックはAptX adaptive にしか対応しておらずiPhoneAACしか対応していないのでAdaptiveに対応している格安のDAPの代わりに探していたらたどり着いた機種です。買ってみたらびっくり25,200円でPayPayキャッシュバック5000円で実質2万円にもかかわらずかなり音が良く画面もかなりきれいです。正直いうとM3Xのもっさり具合と不安定さには疲弊していたところがあるのでかなり嬉しい誤算でした。MicroSDも1TBまで対応していますしバッテリーの持ちもかなり良いです。何より薄く軽いのも素晴らしいです。A105の音を聴いたのはかなり前なのでちゃんと今度聴き比べてみたいと思います。

 

同じく同様の条件で探していた機種です。この機種はとにかく安いのが特徴であまり期待していなかったのですがPixel 4a (5G)よりはかなりまともで安心しました。この値段ならトランスミッター用途かDACへのデジタル出力用途で購入するのはかなりアリだと思いました。

 

最初は自動電源ONなどができないので失敗したかなと思ったのですが、Fiio Control アプリを入れれば変更できました。個人的にはこの様なアプリはセキュリティ上できる限り入れたくない方ではあるので、この様な姿勢は好きではないのですが変更できるのはかなり嬉しいです。希望としてはマルチポイントペアリングできる機種は2つまでと少ないのでもう少し増やしいてほしいです。まぁこれはしばらくすれば解決する問題かもしれません。かなり良い機種ですがAdaptiveに対応していないのは残念です。ただ、このLDAC仕様でも十分な音をだしてくれるので長く使えそうです。

 

スマホとしては素晴らしいのですがオーディオ機器、DAPとして見たときはちょっといただけない音でした。これならば別で変換器をつけたほうがまだマシで使い所がありません。まぁこの機種もLDACには対応しているのでLDACトランスミッターとして使う分にはいい音です。写真も無限に保存できるみたいですし、スマホとして考えるのであればありでしょう。

 

581円で買ったのですがあまりにいい音で驚きました。ただ、いろいろな人から聞いたところあまり良い来歴のあるイヤホンではないようですね。不良率も高いようですし音はいいのですがあまり人にはすすめたくないです。

 

最後に、TypeCのAGPTEKがほしいのですが誰か情報をお持ちではないでしょうか?

 

ではまた