ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

インプレ:水月雨MOONDROP 夢回 – Golden Ages 1979 結論:ソフトは△音は◎ 爽快で音の立体感が抜群の音質特化TWS 使用率No1

こんにちは

今日は、日本で発売が決まった「水月雨MOONDROP Golden ages:1979」のファーストインプレです。

結論としてはソフトは△音は◎ 爽快で音の立体感が抜群の音質特化TWSです。Aliceほど尖っている使いにくさは無い上に音質が別方向で同レベルと言って良いため、購入してから今まで使用率No1の常用TWSになっていました。(現在は友人に貸したら返ってきていないので手元にない( ノД`)シクシク…けど、発売されたので一応Blogに纏めておこうかなと💦)

画像

px.a8.net

Moondrop Gloden Ages 13mm Super Linear Planar Magnetic Driver True Wireless Earbudsbit.ly

スペックとか

下記のeイヤホンのサイトとか見てください。ポイントは平面駆動型のドライバを採用していること、海外の価格12000円ほどとほぼ差がないことです。

px.a8.net

 

この値段ならサポートや初期不良のことを考えると日本で買った方が良いです。

🔶音以外

Xperia5iv SpiralDot++ 🍎ミュージックのデフォルト設定LDACで試聴

画像

技適マークとUSBC

画像
最初ホワイトノイズ多くて微妙か?と思ったけどヒアースルーになってただけで、ノイキャンONしたら良い感じになった


🔺LDACは音質優先990kbps設定だと室内でもブチブチ切れる、660kbpsやアダプティブ設定で安定(ここは残念)

❌相変わらずアプリ(2.0)対応は💩、ノイキャンのオンオフボタンでフリーズw等などバグだらけwww
一応普通に使えるのでアプリは不要かな?

❌最小ボリュームは少しだけ大きめだけど許容範囲

少し上げると一気に大きくなる

ボリュームのステップが大きくデジタル的な音量変化?で不便、あと最小ボリュームの音は少し悪い(なぜ?)ので二段階目ぐらいが良い(やや音が大きい)

⭕️ANCは結構優秀かなりノイズは減るしホワイトノイズも少なく素晴らしい

🔺外音取り込みはまぁこんなもんかなーってぐらいホワイトノイズでてくる
最小ボリュームはそこそこ小さく深夜なんかも使えそう

⭕️デザインは最高に良いし、ケースが付くのは嬉しい

画像
❌本体上部にでかい穴あり、よく見ると防水が無いwww

❌マルチポイントもなし

画像

外装はSpaceTravelや猫餅と同じらしい、塗装は少しチープ感があるが個人的には好みのデザインなので十分

 

追記

f:id:el_snow:20240412141402j:image

Androidからファームアップできます

🔶音 優勝!!(*''▽'')

解像度は高く、A15Kの値段なり以上にパワーアップ

音場は横は普通で上下と前後が得意

音は近く迫力がある、上下は普通

音色中低域から中域に厚みがあり、情熱を感じる音色でボーカルが映える映える
あと爽快感もあって、高域がキラキラする感じも得意
イメージとしてはkiwiearsのMelodyみたいな感じに爽やかさを足したイメージの音色

⭕️横の音場は狭いが音の立体感はALICEを上回る
個人的にSpaceTravelはQCYのHT05と同クラスという認識で、今回LDACになり音質的にはかなりAliceに近づいた
⭕️かなり楽しい音色でALICEより好きという人もいそう

 

まとめ

値段は13000ぐらいだったが音質は大満足、ソフトの出来はAliceから身に染みてわかっているので想定範囲内

ちなみにiPhoneでのAAC接続も試してみたけど明らかにLDACの方が良い
音質優先のTWSならかなり良いのでは?とりあえずALICEよりは絶対使いやすいw、そしてSpace Travelより圧倒的に音が良い(と個人的に思う)

若干ピーキーな使い勝手ではありますがSoundPeats Opera05が引退し、Golden Agesがメインにならざるを得なかったほど、音質ならかなり素晴らしいので是非試聴なり聴いてみて欲しいです。

px.a8.net

Moondrop Gloden Ages 13mm Super Linear Planar Magnetic Driver True Wireless Earbudsbit.ly

参考ツイート

APPENDIX

el-snow.hatenablog.com

個人的に日本で買うならHT05の方がオススメです

el-snow.hatenablog.com

音は良かった・・・音は・・・

el-snow.hatenablog.com

アプリです

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。