ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

インプレ:BQEYZ Winter Ultra 装着感改善+価格帯最強峰のボーカルイヤホン(*''▽'') #PR BQEYZ

こんにちは

すみません!!Blogに纏めるのが遅くなりました。今日はBQEYZ 様からPR依頼の「BQEYZ Winter Ultra」のインプレです。尚、追ってレビュー記事も書きます💦

今回の記事は写真の追加、リケーブル、周波数特性部分が追記になっています(>_<)

f:id:el_snow:20240411222431j:image

商品リンク

eイヤホンからも買えますし、今はAmazonの方が安いですね

px.a8.net

🔶結論とか

結論から言えばWinter Ultra、こいつはWinterのボーカル面に落ちたやつですね(なんだよそれw)。Winterから暖色寄りで中低音の厚みがあり、めちゃくちゃシルキーな音色になった感じです。本体が薄くなって尖っていた突起が小さくなり、丸くなったやつでWinterでは無理だったSpiralDot++でもしっかり装着できました。ボーカル好きにドストレートといった感じでボーカルものがめちゃ聴きやすいイヤホンです。

🔶音以外について

f:id:el_snow:20240411222608j:image

箱はなんか、近未来感のある明るい青、新世代感のある感じでちょっと自分には明るすぎるかんじだけれど若者には良さそう(爺臭い

画像
付属品のケーブルはRimeが付いているのでかなり良さそう、WinterのRimeケーブルが4.4mm, 3.5mmのプラグ3.in1の交換タイプになった(実際には2in1)

f:id:el_snow:20240411222621j:image

f:id:el_snow:20240411222650j:image
単体販売されているやつで2000円高い方と同じかな 
音の違いがあるかは後日検証予定、素晴らしいのはプラグの長さが同じで使い易そう

f:id:el_snow:20240411222456j:image
イヤーピースは黄色のやつのみ、仕様変更なのか入れ忘れなのかはBQEYZに問い合わせ中
ケースはWinterと同じ

画像
マニュアルは日本語、英語、中国語の多言語だけど音量の注意だけこのレビュー見ている人なら関係ない感じではあるけど骨伝導なのでちょっと注意書きは欲しいかな、でも装着感よくなってるしうーん?
本体ケーブル共にLRの記載がありなんとかなると思うけどかなりピンが固いので注意
コネクタは2PINも刺さる
筐体はマットな艶消し加工から鮮やかなブルーに変更、金属の端などの加工も相変わらず綺麗
Winterは本体が14.2g、Ultraになって13.9gと誤差レベルで軽量化、本体の厚みは1~2㎜薄くなっている。

動画はこちらから

まとめ

ということで総じてWinterに準じる感じでイヤーピースの付属量が変わらないのであればWinter同様に普通に良い

f:id:el_snow:20240411222542j:image

🔶音について(A30K

ざっとM17 L50、4.4mm、SpiralDot++、Mゲイン、Vol32前後で聴いてみたけれどWinterからだいぶ違って驚いた

サウンドバランス

中低音がやや強めのフラット、概ねフラットのWinterとは異なるボーカルなどを重視したチューニングバランス

・音色

厚めの優しい音で暖色系でシルキーさも感じる。中域が大きく広がり頭を包むけれども他の音も不思議としっかり聴き分けられる凄いバランスw

・音場

横上下前後は普通、音像の位置は一般的だけれども少し高め
中低域~中高域が広がる、音像は中央に寄りがち

・解像度

Winterとほぼ変わらずのイメージ、やや解像感が低いため解像度は感じにくいが悪くはない

・定位、分離

かなり独特の音場感なことも組み合わさり明瞭で分離もよくしっかりと音像が掴めるがリアルさとはかけ離れたイメージ
イヤホンならではの音場表現であって面白いと感じた

・低音

やや暖色で弾力がある感じ量感は中低域が強くサブベースに行くに従ってやや控えめのフラット傾向になっていく

・中音

厚い広がる聴きとれるという異常なまでに主張してくれ、目立つ!ボーカルをここまで明瞭でかつ暖かみを持って聴かせてくれるのはこのイヤホンだけと思わせてくれる魅力がある、男性ボーカルも女性ボーカルも素晴らしい

・高音

高域の定位は明瞭、量感は普通なのに不思議と聴きとれる。刺さらないし聴き心地も良い

総じてWinterのボーカル重視版という印象

🔶リケーブル(追記)

リケーブル関係の注意

注意:ケーブルについては測定したところ科学的には変化はあるようですが微小量であり、音質の変化に対する決定的な証拠は無く、オカルト的な要素を過分に含みます。

幸いながら私はイヤホンではケーブルによる音質の変化を強く感じられるのですが、個人差がありますので変化しないことを否定するものでも、リケーブルを万人におすすめするものでもありません。

f:id:el_snow:20240411222426j:image

組合せて見ましたが素晴らしいというかなんというか、ボーカルはしっかり近く聴こえるのに音場は広く定位と分離が良いという異次元の音を聴かされている感覚です。凄いです。。。はまりそうwww

🔶周波数特性(追記)

vs LR

vs Winter

vs WIND

🔶イヤピ、インピーダンス特性 レビュー記事にて

f:id:el_snow:20240411222436j:image

🔶まとめ

Ultraと聞くと上位機種の様に思えるけれど概ね同列でケーブル付属品の差2000円を踏まえるとかなり差が少ない。

装着感が良いのでその点もWinterからの改善点になるかな。同じメーカーで同じような価格帯に3つも骨伝導とDDのハイブリッドイヤホンがあるけれどどれも違うチューニングに変えてきており、それぞれすみ分けている音色。ボーカル好きならで暖色系が好きなら3機種の中で一番オススメできそう。

 

追記

いやぁ、レビュー記事の為に聴きこんでいたのですが、インプレ記事化を忘れていたことに今気づきました。BQEYZ さんごめんなさい。来週ぐらいを目途にレビュー記事上げる予定なのでもう少しお待ちください💦。

px.a8.net

APPENDIX

el-snow.hatenablog.com

el-snow.hatenablog.com

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。