ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

簡易レビュー:NICEHCK 1950saga 2pin4.4mm  前後上下の音場が広く、艶やかな中~高域の音色、ゆるふわに広がる低音と抜群の定位 #PR NICEHCK

こんにちは

今日はNICEHCK様からPR依頼の最新ケーブル「1950saga」の簡易レビューです。いやー、色々と事故がありPRさせていただくことになりました。いつものことながらPRですが趣味でやらせてもらっているのでいつも通り書いています。

画像

尚Xのポストの再編集なので口調が違うのは許してください💦w

商品リンク

https://s.click.aliexpress.com/e/_DCF1lgt

結論を先に言えば前後上下の音場が広く、艶やかな中~高域の音色、ゆるふわに広がる低音と抜群の定位が特徴の当たりケーブルです
15Kとそこそこ値段は張るけど、凄く良い個性を持った価値あるハイグレードケーブルだと思います(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

🔶音以外について

・注意:梱包によっては付属ケースの外側に梱包材の様にケーブルが入っています。梱包材の部分だと思ってハサミやカッターを入れるとケーブル本体が切れます
・導体はくすんだグレーでゴムの様な被膜、手触りはサラサラしており、案外柔らかく取りまわしは見た目ほど悪くない
・癖が残っており、反発力があるので長時間同じ形状にすると癖が残るタイプ、とはいえ個人的には許容範囲
・プラグは4.4mmで、中華らしく根本は4.4mmだが先端部分は4.15mm程度と純正より0.1mm程度細いが今のところどのジャックも問題なし
・コネクタは埋込タイプで色も見やすい
・付属品のケースはAceOrpheusより一つ↓のグレード

画像

🔶音についてA15K

SIMGOT EA1000、LETSHUOER S15、M17DC、SpiralDot++で聴いてみた傾向を書きますと
・帯域バランスは概ねフラットだが中域が目立つのでややカマボコ
・音色は寒暖はニュートラルで、明るさもほんの少し明るいもののほぼニュートラル、ややウェットで適度な響きと余韻があるタイプでハッキリした音を更に引き立ててくれている印象
・解像度は価格を考えるとかなり高くほぼこの付近の価格帯で最高峰
・解像感も適度に高く、音の輪郭もしっかりしている
・定位は異様に良い、S15などは本当に見事
・音場は横は普通、前後と上下に異様に広い、ここまで広いケーブルは珍しい
 音像はやや近め
 AceOrpheusが上下と横に広いケーブルだったので対称的
・低域はアタック感が無くソフトでふわふわ
 アタック感が欲しい派には物足りないと思われるがボーカルが引き立つのでこれはこれでありかなと思わせる
・中高域の音色がツヤツヤで鮮度が高い、ボーカルのリップや余韻が生々しくエネルギッシュ
・高域は素晴らしい分離と定位
総じて今までのNICEHCKとは思えない音作りのケーブル。NICEHCK以外でこの価格帯の今まで聴いたケーブルの中でも個性が際立っており面白いし音が好きです
ちなみにEA1000、S15共に素晴らしい相性でした
このグレードのイヤホンと合わせても遜色ないどころかかなりグレードアップ感を感じられます

ちなみに流石に上記の組み合わせの中ではS15が一番好みの音質になりました。いやS15素晴らしいですね・・・

🔶まとめ

総じてかなり満足度が高かったです(⁠^⁠.⁠_⁠.⁠^⁠)⁠ノAceOrpheusより価格は安かったのでどうなんだろ?とか、宣伝や売り方がどうなの?とか、解体されて構造がオリジナルとは違うとか、実は特許の米国更新がされてないとか、色々思うところがあったのですが届いて聴いてみたところ個人的には十分以上のできかなと思います

Pros

・高い解像度、基礎性能
・艶やかではっきりとした余韻豊かな音色
・素晴らしい定位と解像感
・縦と前後に広い音場

Cons

・横の音場は普通
・ゆるふわな低音のアタック
・梱包の開梱時にケーブルを切りやすい

 

Xのポスト

商品リンク

https://s.click.aliexpress.com/e/_DCF1lgt

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。