ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ファーストインプレ:NICEHCK DeepSnow 良く知らないけど7Nらしい激安高解像度、音場広ケーブル!!! おまけS15+ AceOrpheus試したらエグかった(>_<)

こんにちは

 

今日は開封した"Maestraudio MA910SR TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」Edition 赤城みりあ"のファーストインプレを書こうと思っていたのですが少しトラブルがあり、メーカー問い合わせ中になってしまいました。ので、今回は先日届いたDeepSnowの感想を少し書いておこうかと。

f:id:el_snow:20231203203500j:image

s.click.aliexpress.com

https://s.click.aliexpress.com/e/_DEKn4AZ

リケーブル関係の注意

注意:ケーブルについては測定したところ科学的には変化はあるようですが微小量であり、音質の変化に対する決定的な証拠は無く、オカルト的な要素を過分に含みます。

幸いながら私はイヤホンではケーブルによる音質の変化を強く感じられるのですが、個人差がありますので変化しないことを否定するものでも、リケーブルを万人におすすめするものでもありません。

Aliexpressの注意

注意:Aliexpressは数年前に比べて日本からも使いやすくなったEC(通販)サイトですが、海外通販は個人輸入にも該当する可能性があります。

www.customs.go.jp

保証面などが充実しつつあることは事実ではありますが、Amazonなどと異なり税法上のリスク、返品時でも輸出手続きとなってしまう可能性など、様々なトラブルの可能性があります。

また、景品表示法 優良誤認などの日本の法律では禁じられている様な売り方も、Aliexpressでは問題ありません(個人的な判断ですが、日本の法律の適用外だと思います)。これ以外にも潜在的に様々なリスクがあり、ここで書き切ることはできません。

本BlogではNICEHCK など、オーディオ業界では定評があり、リスクが少ないと思われるサイトのAliexpressの商品リンクを貼ることはありますが、それでも上記のリスクがあるということを十分に理解の上、個人の責任において利用できる方が利用するようにお願い致します。 

DeepSnow + NICEHCK F1 PRO(PR:NICEHCK) 「B+」

https://s.click.aliexpress.com/e/_DebVwEZ

先日書きましたF1PROのファーストインプレの続きですね、標準ケーブルに比べて横の音場がかなり広くなり、音の解像度が1~2段階あがりますね。解像感がかなり高くなるほか、音が全体に近く展開されます。標準ケーブルやCyanケーブルの音の滑らかさや暖かさは無くなってしまうのでかなり驚くほど傾向が変わる感じですね。

個人的にはきつめのF1PROもなかなかよさそうという感じです。

f:id:el_snow:20231201222649j:image

DeepSnow + TRN CONCH 「A+」

えー、A5Kの価格破壊級1DDイヤホンTRN CONCHですが、標準ケーブルにRed Chainという2000円程度のケーブルが付属しています。あれ?奇しくもDeepSnowと同じ値段ですね。ということで比べてみます。

f:id:el_snow:20231203220101j:image

まず違いに気付くのは横の音場の広さと音量が大きくなった点です。左右に大きく展開されるようになるほか少し音も近くなり、解像度も1~2段上がることで音の鮮度が大きく増す感じです。

音の立体感はそれほど変わらないですし、全体的なプレゼンテーションとしてやや寒色よりの傾向が強まる感覚はあるでしょうか。

低音のスピード感は気持ち改善しますが、アタック感はそれほど変わらないですね。けれども低音の質感がしっかりしてより深い所の低音が腰を据えた様な安定感を持つ上に全体的にエネルギーに満ちあれる感覚でパワフルになった感覚はあります。

同じ4.4mm同士の比較ですが一度変更してしまうと元のRed Chainの音場の狭さが気になってしまいます(笑)。CONTHの3950円とDeepSnowの2000円の合計6000円でこの音を出されるとお手上げという感じがします。


CONTHそのもののファーストインプレはこちらをご覧ください。

el-snow.hatenablog.com

DeepSnow + ARTTI T10(PR:Volkchoi)  「A」

f:id:el_snow:20231203220121j:image

標準は3.5mmのため4.4mmバランスに変わる変化はあるものの、全体の横の音場がグッと広くなり、解像度が上がること、解像感が高くなり音の鮮烈さが印象的な音色です。ニュートラルな音色は低音が強くなることで低域がやや暖色傾向に、高域は鋭く伸びることでやや寒色傾向に感じられるかもしれません。音の定位や分離が良く、音像の捉えやすさ掴みやすさが良好ですが、ややバラバラな印象は受けてしまうかもしれません。前後の音の立体感については概ね同等でしょうか。

DeepSnow + LETSHUOER S15(PR:LETSHUOER)「A」

f:id:el_snow:20231203222436j:image

音の鮮度というか迫力が満点の音色です。解像度はほぼ同じでしょうか。同時に音の迫力と解像感が上がり横の音場が広大になります。

音場の広さは元々広かったですし、そこに輪をかけて広くなり近くなり、音の解像度も高かったものが更に先鋭化されるためちょっとなんかやりすぎでは?という感覚も出ます。イメージとしては一気に中華イヤホンらしさが出る感覚でしょうか。

A50Kクラスの余裕のある音色から大きく変わるため、イメージとしては高級料理を食べに来たはずなのに屋台のラーメンを食べさせられた感覚です。大味な音が好きな場合はかなり良いチョイスだと感じる一方で求めていたものと違うと感じる人もいるかもしれません。個人的には味変としては大いにアリだなと思いました。

 

おまけ:NICEHCK AceOrpheus  + LETSHUOER S15(PR:LETSHUOER)「S」

https://ja.aliexpress.com/item/1005006125774524.html?gatewayAdapt=glo2jpn

S15のリケーブルは初めてだったのですが、S15のリケーブルの伸び代ってあるのだろうか?と気になったので手元にあった良さそうなケーブル AceOrpheus を付けてみました。
f:id:el_snow:20231203224251j:image

ふざけてます。めちゃくちゃ広大な音場に高い解像度、適度な解像感に音の余韻、見事としか言いようがありません。一聴しただけで凄くて吹き出しそうになりましたw。S15はそのまま使っても十分に強いイヤホンですが、リケーブルでも伸びしろを感じますね。素晴らしすぎるのでちと暫くこれでS15は使いたくなりました(使おうと思いますw)

el-snow.hatenablog.com

DeepSnowまとめ

https://ja.aliexpress.com/item/1005006261498335.html?channel=twinner 

ということで、ざっと試してみてた感じアリエクスプレスで2Kという価格を考えるとかなり解像度が高く、A5Kクラスのケーブルに迫る解像度を持っているように感じます。ドイツ輸入線材とありますが、イタリアトマト缶の様な方法もありますので、ドイツだから音が良いとかこのスペックだから音が良いとかは個人的にはさっぱりわかりませんが、2Kという価格に対しての音質については十分以上コスパの高いケーブルだと感じます。

 

s.click.aliexpress.com

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。