ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:VST-Kが使える! O2aid intimeプライベートASSYミーティング行ってきたよ

こんにちは

今日は先日行ってきました群馬県高崎市にあるオーツェイド株式会社「O2aid」で開催が可能になった『intimeプライベートASSYミーティング』に行ってきたのでその雑記です。

画像

そして出来上がったのがこの『intime 霹 へき』です。

 

ASSYプライベートミーティングってなんぞや?っという方は↓こちらのオーツェイドの独り言のblogエントリーをご覧いただければと思います。

intimeacoustic.blog.fc2.com

で、このプライベートミーティングですが、下記が価格表になっています。よく見てください、、、

https://blog-imgs-163.fc2.com/i/n/t/intimeacoustic/20230509114112b62.png

気付かれているかと思います。けど敢えて大事なことなので書きます。

 

このミーティングは心で使われているintime-KことVST-K』が使えます。

 

もう一度言います『VST-K』が使えます。

 

書いてある通り、在庫次第ですし、もう少し?で量産技術が確立するかも?で、今後普通に手に入るかもしれませんが、とりあえず今ならある!!!・・・と思います!!

 

細かい内容は企業秘密もありもちろん書けないのですが、参加させていただいた私の感想としては、高崎本社で開かれるという事以外は普段開催される人数限定のASSYミーティングと変わり無く、いつも通りサービス満点でした。一度参加されたことがある方は、同じ満足度のイベントと考えてもらえたら良いかと思います。

 

ちなみに、今回作った霹は何でも作れるということを利用して、こちらのeイヤホンの東京限定イヤホン『雷 エレクトロ』をリスペクトし、同じチューニングだけれどもピエゾツイーターだけがVST-Kというイヤホンを作りました。

e-earphone.blog

作った理由はVST-Kでどれだけ音が変わるのかを実感したかった、という点と、周波数特性が変わったりするのかを知りたかった為です。もちろんVST-Kは使えませんが、普段のASSYミーティングでも同じ様な事ができます。既存のintimeイヤホンやeイヤホン限定イヤホンの音色を元に、更に好みに寄せたチューニングができるのはASSYならではですね。

尚、エレクトロとどう違うかは是非とも自分で作って確かめてみて欲しいので敢えて細かく書きませんが、個人的にはほぼ別物の音色ですね。

 

さて、話は変わりますが、仙台限定イヤホンってご存知でしょうか?個人的に転売屋の商材になっているのは嫌なのであえてASSYミーティングの魅力をもう少し具体的に書きますと、ASSYミーティングはフリマなどで価値が高騰している希少性の高いイヤホンと同じ音色と同じ見た目のイヤホンも作れます。

当然ながら、たとえ似ていたとしても数量限定で発売された仙台限定の『杜』とは違うイヤホンですが、ただ単にその音を聴きたいというファンはそういう手段もあると言うのは理解して欲しいです。

どう考えても現在も数万円と定価を大きく超える値段で出品されてたりするのはあまり良い事だとは思えませんし、正直に言って転売屋の利益になるぐらいであればASSYミーティングに参加した方が絶対に業界にとって良い事だと思います。

f:id:el_snow:20230627205459j:image

ちなみに霹のケーブルはNICEHCK SpaceCloudを合わせています(*''▽'')。

 

素晴らしいASSYミーティングですが、ちょっと注意なのは翔DDベースは、ケーブルが付属しない点でしょう。翔DDはPentaconnプラグの良いケーブルが付属するのでそちらが付属していると良かったのですが付属しません。個人的に翔DDはケーブルと本体のコストがほぼ同じぐらいケーブルにコストを掛けたイヤホンなので(翔DDが27000円、翔DD MMCXヘッドが15000円程度でプラグの違いはあれど、ケーブル分の差額の値段が1万円を超えています)少し残念ですね。

ちなみにP鼓やM音、M鼓はもちろん1万円台のイヤホンに付属するケーブルとして特別悪いものでは無いのですが、個人的にVST-Kのイヤホンには力不足と感じており、できれば中華のコスパメーカーでも良いので数千円のケーブルを付けて上げるとさらに伸びしろがある様に思います。

 

最後に、プライベートミーティングは4人以上集まれば相談可能とのことなので、人数さえ集まれば気軽に相談してみると良いと思います。ちなみに私は偶々良いFFさんたちに恵まれて、良い機会ができたので群馬観光がてら参加してきました。
f:id:el_snow:20230627221927j:image
世界遺産とか水沢うどんとか温泉とか良かったです(なんかよく見ると写真がこれぐらいしか残ってなかったw)。少し遠くても観光がてらというのも良いかと思います。

 

ちなみにオチですが、私が作成してきたイヤホンたちや購入したintimeのイヤホンは満足していたのですが、同日、同じ参加者の作成したイヤホンを聴かせていただき、小鹿さんのケーブルを付けると私のintime史上過去最高の音色でした。正直完敗でした(´;ω;`)ウゥゥ。
f:id:el_snow:20230627205614j:image
ということで、簡単ではありましたがASSYミーティングの雑記でした。

最後に、ご一緒に参加させていただきました7名の皆さま、対応いただきましたスタッフの方々、ありがとうございました。ではまた明日。