ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ファーストインプレ:KZ CASTOR Harman Target with Improved Bass標準ケーブルは💦、リケーブル後は今風の厚みある楽しい低音!!結構優勝(PR:KZ)

こんにちは

今日は64Audio NioのライバルことKZ ZATが届いたのでその感想を書こう・・・と思ったのですが肝心のKZ様と連絡が取れないので代わりに一緒に届いたCASTORZATのざっとファーストインプレです。f:id:el_snow:20231003233729j:image

ちなみにめっちゃ綺麗な画集らしく買っちゃいました楽しみ。

KZ CASTOR

もう予告通りなのですが届いた箱にハーマンか低音強化かの記載がありません(笑)。流石俺たちのKZ!!。
f:id:el_snow:20231003233720j:image

とりあえず標準ケーブルで聴いてみます。
f:id:el_snow:20231003234027j:image

「横せっま!!」そして結構いい低音(; ・`д・´)。Truthear ZEROやKahn、EndruranceRunなど、厚みのあるズンとくる今風の低音に中域や高域までしっかりと音が詰まっています。透き通った高音に中域もしっかりと主張してきており、バランスの良さが「俺がハーマンだ!!」と言っている様な感じです。何となく低音が強いのでハーマン+低音強化の方な気がする音です。

適度な音の近さもありすごく良いけれどただ横の狭さだけが凄く残念な感じでまぁケーブル悪そうという感想です。

リケーブル関係の注意

注意:ケーブルについては測定したところ科学的には変化はあるようですが微小量であり、音質の変化に対する決定的な証拠は無く、オカルト的な要素を過分に含みます。

幸いながら私はイヤホンではケーブルによる音質の変化を強く感じられるのですが、個人差がありますので変化しないことを否定するものでも、リケーブルを万人におすすめするものでもありません。

NICEHCK Fourmix 「暫定A」

とりあえず目の前にあったFormixを合わせてみます。
f:id:el_snow:20231003234030j:image
横がグンと広がり音に迫力が出てパワフルになりますね。音の傾向がそれほど変わらずパワーアップした感じです。低音が引き締まったのも良い感じです。解像度は高いのですがやはり少し狭さが気になります。

Yongse Elite Ag8 「暫定S」

めちゃくちゃ良いですね。若干音が遠くなり細くなるのですが、横に音場が広がった事に加えて音の分離と定位が良く音数の多い曲も難なく鳴らしている感じです。

f:id:el_snow:20231004000053j:image
めっちゃこれすき・・・(*''▽'')

とりあえずKZの返事が無くZATの事は今日はまだ書けないので代わりに優勝しておきます。

まとめ

標準ケーブルの音はまぁ・・・こんなもんですね・・・って感じです。ただKZはリケーブルしてからが本番だ!!っという方にはかなり良い感じです。少なくともZATより楽しい音がしています(*''▽'')。

 

時間が無かったので短めですがレビューではいつも通り、エージングさせるほか、様々な機材で確認したり、長時間試聴での印象の変化、そしてリケーブルしてみたりする予定です。

注意:ファーストインプレッションなので当然ながら、長期間使用することや機材組み合わせで意見が変化することがあります。

測定

左右差

見るからにハーマンですね(笑)。

スイッチ変更

インピーダンス

なんかすごいグラフです。

中身はいつものKZだったので写真は割愛します。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。

クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。