ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:祝!Android 14 遂にSRC回避機能追加!!、FIR Audio FIVE×FIVEとTHIE AUDIO Hype2 + Fourmixしゅごい・・・

ウホウホ、ウホウホ

今日も優勝、ゆるふわオーディオのすのーです!!(*''▽'')

f:id:el_snow:20231005205553j:image

FFさんからお借りしちゃった(*''▽'')うさぎちゃんかわいい、そして音良いかわいい(*'▽') *二回目

祝!Android 14 遂にSRC回避機能追加!!

ascii.jp

こちらの記事が詳しいのですが、Android14でようやくAndroid OS標準でも排他モード、いわゆるLosslessのオーディオ機能が追加されたようです。

pc.watch.impress.co.jp

上記にも正式リリースとしてUSBロスレスオーディオのサポートと明言されています。

 

ちなみに明るくない方に説明すると今までのアンドロイドの標準USBオーディオ出力ではSampling Rate Converter(通称SRC)といわれる48KHz固定ミキサーを介してデータ出力されており、デジタル的にビットパーフェクトでデジタル出力されていなかったと言われています。

え?じゃあDAPとかは?と思われた方も多いと思いますが、AndroidDAPでは専用の再生アプリケーションではSRCを回避するように専用に作り込んでいるわけですね。

逆に言えばつまり専用のアプリケーションでないapplemusicなどのストリーミング再生では基本的にSRCを介した出力になってしまいます。これはDAP側がアプリケーションに対応してもアプリケーションのセキュリティや機能アップデートで対応できなくなってしまうなどのトラブルの原因にもなっていました。今回はOSデフォルトの機能としてロスレス出力に対応できるようになり、Android14以降であれば高音質でUSB機器再生ができることになります。

尚、iOSやiPadOS、Windowsでは排他かどうかは別として基本的にロスレス出力ができていたのでやっと他のOSに追いついたということになりますね。

いままでドングルDACは音質の都合上とバッテリードレイン量の問題からiOSiPadが一番便利と通の間では有名で、iPhoneがUSBCにやっとなったので今後はiPhoneが定番になるかと思いきや、Android14が対応したことで一気に群雄割拠でAndroidスマートフォンタブレットPCが定番になっていくかもしれませんね。

早く試したいところですが手持ちはXiaomi 11T ProとSONY Xperia5ivだけなのでAndroid14が配信されたら試してみたいと思います。

FIR Audio FIVE×FIVEとTHIE AUDIO Hype2 + Fourmixしゅごい・・・

f:id:el_snow:20231005205553j:image

ウホウホ、優勝(*''▽'')

FFさんからお借りしました。デザインがかわいいだけでなく音もしっかりしててボーカルめちゃくちゃいいですね。何気に標準ケーブルすごく良いですね。MMCXなのだけが個人的に残念ですが折角なので聴きこんだり合うケーブルを探したいと思います(FFさんからの依頼)。

そしてこちらもFFさんからの依頼の組み合わせ、エージングも大体終わってきたのでレビューに先立って少し聴いてみました。

f:id:el_snow:20231005213857j:image

ウホウホ、優勝(; ・`д・´)低音やばやば、えぐえぐ、(ノД`)・゜・。

ごめんなさい、今日は残業しすぎて語彙力が無くなっているようなので今日はこのぐらいにしておきます。聴きながら寝ます・・・ではまた明日。

↓Hype2レビュー上げました

el-snow.hatenablog.com

 

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。

クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。