ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ファーストインプレ:Rose Technics QuietSea ウハーーー(*''▽'')広大な音場トスバラシイ解像度 A7Kの戦いを終わらせに来たやつ!💦(PR:HiFiGo)

こんにちちちちちちち、優勝です!(*''▽'')つ

えーーー改めてこんばんは。

今日は今日着くはずのMetaのQUESTが来なくてションボリしてたのですが一気にテンションあがりました。コイツやばやばですね。今までのA7Kの自分の常識を超えてきてます、めちゃくちゃレベル高いです。(めっちゃテンション高いですが、一応PRですがいつも通り書いてます。)f:id:el_snow:20231024200023j:image

ファーストインプレッション

とりまいつものFIIO M17、JVC SpiralDot++を使っています。

正直あんまり期待していませんでした。ごめんなさい。ikkoのOH2にそっくりなデザインはやっぱりそれのイメージが強かったです。どうぜ似たような音なんだろうなと思っていました。

聴くまでは・・・・・・。。。

音場は広大です。横と上下に広く、分離感と定位が良いので音に包まれる感覚、そして音像が浮かび上がる感覚が良くできています。解像度もとても高く解像感も良好でA7Kでもトップクラスですねこれ。音色はやや寒色でややドライな音色です。適度な音の近さもあり、生々しい鮮烈さがあります。特徴的な音というより全域で上手くまとめあり全方位で強いぞ!っという感じですね。

正直A7Kでここまで驚いたのStarRiver以来というか超えてますね。M17との相性が良すぎると言う可能性も無きにしもあらずではありますが、値段本当に7Kなの???・・・と言う感じです。円安ってなんだっけ?

ここまで書いて商品ページを始めて見にいって「この戦いを終わらせに来た」(意訳)とかデカい事書いてあって笑いましたが、マジだなとうなずいてしまいました。。。

*個人的にあまり中華のスペックはアテにしていないので💦後から見にいくことが多いです、ごめんなさい。

ikko OH2との比較

音場が狭めで中域にフォーカスが当たり、やや暖色よりで解像感低めのOH2と真逆ですね。似たような音だろうとか思ったやつ誰だよ(怒)。

バランスは弱ドンシャリで奇をてらった音では無いですが楽しい音色でA7Kでここまで様々な音が聴こえてくるイヤホンも珍しいと思います。

正直なんじゃこれ、って感想で、OH2と別物というか本当に別物です(三回目)。

 

言い訳させて欲しいのはこれ、もうデザインとかそっくりですもん。f:id:el_snow:20231024191423j:image

MMCX端子だけど凄い品質が良い

ちなみにQuietSeaはikkoとのコラボらしいので似ているのは当然なのかと思います。厚みは2割増しというところでしょうか、寝フォン時にやや装着感は落ちるかもですね。普通の使用ですと後述するMMCXがキッチリハマる構造のおかげでOH2より格段に装着感がいいです。

f:id:el_snow:20231024191407j:image

というのもMMCX端子の嵌合は今まで使ってきたどのMMCX端子より滑らかに挿入された感覚があります。Pentaconnのようなぬめぬめ入る感覚と言ったら良いでしょうか。パチンと刺さるときも適度な反発力がある他、刺さった後も簡単にくるくる回転したりせず適度な摩擦でゆっくりと回転します。なんかすごい品質が良い様な・・・。

ケーブルも凄く良さそう

f:id:el_snow:20231024191426j:image

最近、品質の良いケーブルが付属する中華イヤホンが増えた気がします。今回のQuietSeaは例に漏れず、もしかしたらA7Kでもトップクラスなのでは?という感じがします。なんか見た目はTRI WolframやNICEHCK GlayFlagみたいな感じなんですよね(布の部分だけで中身はわかりませんが)。ちなみに取り回しは見た目ほどは悪くなくとてもやわらかい線材ですね。でもさすがに取り回しはOH2の方が良いです。

ケーブルを変えたらどうなるかは本レビューで試してみたいと思います。

周波数特性

左右差

ということで、我慢できずに取ってみました。やっぱりねー、凄いマッチング良いです。最近の中華本当に品質上がり過ぎです。

vs ikko OH2

OH2と比べると分かりやすくドンシャリになっていますね。でも音は全く別物で、なり方から違う感じです。

箱とか写真

f:id:el_snow:20231024191414j:image
f:id:el_snow:20231024191410j:image
f:id:el_snow:20231024191404j:image
f:id:el_snow:20231024191420j:image
f:id:el_snow:20231024191358j:image
f:id:el_snow:20231024191417j:image

f:id:el_snow:20231024191401j:image

個人的にもちろんOH2には中域の音色の良さという強みもありますが総合的にはOH2は軽々と超えてきたという印象ですね。圧倒的にQuietSeaのが好みです。てか完成度高すぎです。多分ですがリケーブルも不要そうな気がしますし、A7Kで1DDで迷ってたらまずこれで良いのでは?

いやはやROSEの技術?(ikko?)すげぇーーーっという気持ちです。

 

とりあえずファーストインプレッションでは久しぶりに度肝を抜かれました。本レビューではしっかりとエージングさせるほか様々な相性なども確認したいと思います。勿論機材の相性やエージングなどで評価が変わることがあるかと思いますのであしからず。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。