ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ファーストインプレ:ARTTI R1 ベリリウムコート3DD 贅沢すぎな残響の低音と爽快な高音のドンシャリサウンド (*''▽'')超好き ローンチセール20%OFF 9,463円(PR:VOLKCHOI)

こんにちは

ゆるゆるふわふわしながらオーディオしてるすのーです。

今日はVOLKCHOI様から依頼の「ARRTI R1」という3DD構成のイヤホンのファーストインプレです。ちな、めっちゃ好きな音色です(*''▽'')。

f:id:el_snow:20231107213930j:image

←ローンチセールで20%OFFになっています。

ファーストインプレの前に開梱

とりま、まぁ前回のT10のケーブルタイが驚きの内容だったので今回は開梱から。

el-snow.hatenablog.com

箱ですがT1と同じ大きさですね。f:id:el_snow:20231107001353j:image

開けたらめっちゃいい感に仕上げてあるシェル

f:id:el_snow:20231107003037j:image

LETSHUOERと同じサイズのマニュアル

f:id:el_snow:20231107003021j:image

ええ感じのケース

f:id:el_snow:20231107003026j:image

中にはいい感じのケーブルとイヤピ、今回のケーブルタイにはARTTIと記述がありますね。でもなんか見たことあるケーブルです。

f:id:el_snow:20231107003008j:image

LETSHUOER D13と並べてみました。うん・・・線材はすごくそっくりです・・・w。

f:id:el_snow:20231107213932j:image

本体は全金属筐体ですね。f:id:el_snow:20231107002947j:image
バリなども無くデザインもオリジナリティがありますし、色も落ち着いていて好みです(*'▽')。
f:id:el_snow:20231107002958j:image

金属なので重いのかな?と持ってみるとすごく軽いのでこれアルミ製ですね。

スペックとか

あんまりスペックとか気にしない方だと思っていたのですが最近「物珍しい変態な構成は別」ということに気付いてきました。↑のAmazonのページによれば3DDと三つのダイナミックドライバが入っているそうです。2つがベリリウムコートの8mm、1つがチタンドームと、まぁそこそこ変態ですわなw。ちなみにDZ4も3DDだったなぁと思ったのですがあちらは全部同じ6mmを3つに1つのパッシブラジエータが入っていたので別物ですね。

ファーストインプレ:音とか

さて肝心の音ですが、構成としては上流はFIIO M17とBTR7、イヤピはJVC SpiralDot++を使い、AppleMusicの試聴曲リストを一通りざっと聴いてみました。

f:id:el_snow:20231107002942j:image

えっと、すっごい豊かで残響感たっぷりの低音、やや暗めでぐっと近い中域、ドライで明るく爽快感のある高域と鳴り方です。すげーわかりやすい3DD感とベリリウムメッキ感があります(笑)。やりすぎでは?と思いましたが、聴けば聴くほどに

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、聴くほどにこれだよこれ!!」って感じで、俺ってアホだったんだなと実感しました(笑)。

なんか3DDの何度も言えない残響感ではなくて旨いところをもってきてやったぞオラぁ的なほんと好きな高域と低域なnですよね(*''▽'')。なんだろうまいもの全部いれてやる!雑かつ贅沢に足してな!ガハハ!!的な音色といったら良いでしょうかw(よくわからない例えごめんなさい)。

ちなみに、ざっくりと聴き比べしましたが個人的に最初に写っているイヤホンの中で一番好みの音色ですw。結構独特で個性あるんじゃないでしょうか。平面のT10と言い、コスパメーカーでありながら新しい音色を追求してくるという強固な地位を固めそうな勢いを感じますねこれ。

分析的な部分とか

バランスは低音強めのW型ドンシャリって感じで何でも卒なくこなすバランスですが相対的に少しだけ高域は主張が負けている感じはありました(普通に出てはいますがみんな主張が強いので少し負けているだけ)。

A10Kのイヤホンとして解像度はやや高め、音場は横縦共に普通、前後はやや広めで音像高さは普通からやや低め、近さはやや近い感じです。分離は値段なりですが定位はやや良いって感じですね。

まぁでもそんなのどうでもいいんじゃね?っていうぐらい音がしっかり厚みがあって叙事的なんですよね。この響きの中に埋もれていたいな・・・って思える感じです。いやはや結構個性的で面白いです。T10が正攻法的に纏めて来ていた感じなのでマジで逆ですね(笑)。

周波数特性とか

左右差

あー、またぴったしだよ。ほんと中国はデフレという噂も聞きますが、品質は良くなっているのに価格が下がっているというのはマジなのかもしれません。

vs T10

同じメーカー同士で比べてみましたが結構似てますが、R1聴いたあとだとT10が大人しすぎて笑いましたw。

vs DZ4

中域のあたりこそ重なりますが、ドライバが違うこともあり、結構違いますね。ちなみに比べるとDZ4が中域~中低域を中心に響く感じで元気な優等生サウンドですが、R1は低域が最も響き、次に中域が響きバカに騒がしい感じ(誉め言葉)ですね。

 

el-snow.hatenablog.com

インピーダンス


やや変動はありますが一般的な範囲だとは思います。

まとめ

R1ファーストインプレは万人に勧められる音では無いのですが、T10の超優等生サウンドから180度変わっあ超絶バカ元気サウンド面白楽しい贅沢残響ドンシャリ音で、久しぶりに「もっと音量をくれ!!」っとアホになってボリュームを上げ気味にしてしまった感じのイヤホンでした。

ほんと振れ幅は広いのでARTTIこいつはすげぇとなっています(笑)。ということで正式なレビューではエージングさせるほか、リケーブルなども試してみる予定なので暫くおまちください。当然、聴きこむことでファーストインプレとは意見が変わることもあるのでご注意ください。

 

ちなみに今は1111、中国の独身の日とR1のローンチを兼ねた20%OFFセールをやっているみたいなので、新しもの好きの方や↑の読んでそういうの待ってた!という方には値引き購入のチャンスかと思います。

←ローンチセールで20%OFFになっています。

 

ここまで書いておいて何ですが、なんか今日は疲れでテンションがおかしいような気がしてきたのでこれぐらいにしておきます、ではまた明日。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。