ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ファーストインプレ:intime Xmas23 価格破壊級のイカレタ解像度と煌めく高域 そして年越しの挨拶 

こんにちは

そして本年はお世話になりました。

今日はあまりオーディオできていないのですが昨晩聴いたこのintimeの今年のまかなイヤホンXmas23 + nicehck fourmix + velvetが今年最後の優勝でした。

f:id:el_snow:20231231223333j:image

Xmas23は無視聴で購入応募したわけなのですが、昨晩の音楽鑑賞は本当に日本製イヤホンの実力を見直す良い機会になった締めくくりの様な出来事でした。

正直届いた時は高い解像度と朴訥な鳴り方に確かなA30K台の実力を実感した次第ですが、どうにもbqeyz windにDunu Hayabusa UltraやTruthear nova、kiwiears quintetなどの猛威を振るう中華の攻勢を踏まえると互角という印象で戦える魅力は持つものの日本製だからと言った強いアドバンテージは感じない印象でした(A15Kなら普通に素晴らしいです)。

f:id:el_snow:20231231225302p:image

今年は昨年のCCA HM20初期型から始まったジャイアントキラーの狂乱が続きA7K〜A50Kが今までの数ランク上の価格帯の音色を実現してくると言う価格破壊が続いた一年だった様に思います。そして極め付けはTRNのCONCHでA5Kなのに低価格帯の寒色イヤホンの市場をほぼ全てを消し炭にしました。勿論音色の忠実性なとツッコミどころが無いわけでは無いのですが4580円と言う価格と付属品が全てを納得せざるを得ないという核爆弾級の説得力を持ち、新たなA5Kの入門機としてリファレンスの地位を確立した様に感じます。

そんな中華躍進の中で日本製低価格帯イヤホンは作りは某プラグメーカーの廃業などや、製造不良などの問題が付き纏う厳しい一年だった印象が強いです。コンプライアンスインフルエンサー間の闘争などから手足を縛られたまま闘わざる得ない辛い局面が続いていました。いっぽう、最新の製造設備を矢継ぎ早に導入して新しい取り組みを市場フィードバックを行いながら商業として成り立たせるエネルギーは中国の景気後退の影響を感じさせません。

日本メーカーは様々なコラボや取り組みの結果、低価格はゲーミング市場で生き残る活路を見い出しつつありますが、市場の規模と継続性が未だ未知数であり、既存のオーディオファイルの評判は戻せるのかが課題という厳しい状況下は続いています。

Xma23はそんな中に投入されたまかないをメインとした採算度外視イヤホンとのことでしたが、正直に言って煌、轟、雅mk2のpentaconnは試聴した限り良いものの、リケーブルなどしっかりと聴き比べて何処まで闘えるのかが不安もあり、がっかりしたく無い思いもあり応募を最後まで悩んでいました。まぁ杞憂ではあったのですが。

f:id:el_snow:20231231232046j:image

具体的に言えばこのイヤホンは標準のP鼓にかなり足を引っ張られている様に感じました。

今回2pinからの変換ケーブルを取り付けた簡単なテストだったのですが、jshifi warriorを取り付けるだけでも解像度の向上や音場改善を感じることができます(音色は解像感高めがアリなら◯)。nicehck fourmixに変更した音色は躍進している中華をまた抜き去るレベルだと感じました。

f:id:el_snow:20231231234751j:image

標準ケーブルは力不足で筐体のもつポテンシャルを発揮できていないのは残念なのですが、リケーブルしてイヤーピースを交換したイヤホンの実力 15900円だった定価とは思えないイカレタ解像度に音の立体感と広い音場、翔にも使われた第三世代VST2がどこまでも澄んだ高域表現を持ち、VST-Kとは別側面の意欲作だと改めて感じますね。結果としてケーブルによる伸び代も大きくあると実感し海外という日本の法律外で闘わなければならない厳しい時代でもしっかりと存在感を示してくれたのは驚きでした。

またいくつか試して思うのはintimeとmaestraudioのイヤホンはvelvetとの相性が良いということです。のっぺりしやすい前後感の表現を立体的に仕立ててくれ、物凄く大好きです(°▽°)。

f:id:el_snow:20231231234903j:image

Xmas23は奇抜なデザインなのでなかなか一般受けはし辛い気がしますがこの価格でこの音色は本気に価格破壊級のまかないイヤホンだったと思います。採算度外視とのことでしたが確かに価格のポテンシャルを大きく超えた逸品で限定品とのことなので末永く使って行きたいところです。

f:id:el_snow:20231231235542p:image

ということで、年の瀬の除夜の鐘を聞きながらこのblogを書いていたわけですが、本日90万アクセスとなりましたありがとうございます。本当に色々あった一年で、嬉しい事にレビュー依頼に追われた一年でもありましたし、Xのフォロワー様にはさまざまな所でご助力頂きここまで来れた様に思います。年末には体調を崩し、レビューについては予定が押しており依頼いただいた方には申し訳なく思います。年明けに纏めてレビューしていきたいと思いますので宜しくお願いします。

と言う所でそろそろ時間になろましたので、本年は本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。