ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ファーストインプレ:Kiwi ears Forteza スピード感があり分離感が良く音像の掴みやすさが抜群のドンシャリ機(PR:LINSOUL)

こんにちは

今日は予告通りLINSOUL様からPR依頼の「Kiwi ears Forteza」の簡単なファーストインプレです。今回も体調崩してから聴いたイヤホンのインプレになるので、もしかしたら少し辛口になっているかもしれません。なのでその点は加点して読んでもらえたら嬉しいです。

f:id:el_snow:20231218221819j:image
リングライトを買ってみました(600円)いい感じ(*''▽'')

 

 

写真について

ちなみにリングライト無しで撮った写真はこれです。

画像

別の場所で撮った日光下の写真はこれ

f:id:el_snow:20231218093703j:image

ライトいい感じ・・・

https://s.click.aliexpress.com/e/_DeunTrJ

↑ちなみにこれです。

ファーストインプレ

f:id:el_snow:20231218093605j:image

FiiO フィーオ M17 DAP デジタルオーディオプレイヤー アンプ搭載 DAC搭載 ワイヤレス Bluetooth対応 バランス接続対応JVCケンウッド JVC EP-FX10L-B 交換用イヤーピース スパイラルドット++ 4個入り Lサイズ ブラック環境はいつものコレです。

環境はいつものM17にイヤピは2種類試して聴いてみました(標準イヤーピースは例のごとくすべてズボズボで装着不可でした)。

サウンドバランスはかなり分離感が強いドンシャリタイプで、音が混濁しやすい200~500Hzが極めて小さくチューニングされているイメージです。個人的にはHM20のバランスを更に強くしたような雰囲気を感じました。

音色は、スピード感が強くスパスパッと解像感高めのやや寒色サウンドで響きも余韻もやや少なく音の厚みも少ない感じでしょうか。音場は横は普通ですが上下と前後が広めで広い方だと思います。音像はやや遠目で高い方でしょうか。やたらと音の混濁が少ないこともあり、定位と分離はかなり良いと思います。

f:id:el_snow:20231218093607j:image

解像度は値段なりかやや良い感じですね。兎に角音の輪郭というか音の広がりのエッジが急峻で音像の掴みやすさが抜群に良いです。ただこの部分は個人的にやりすぎ感があって音の一体感が無くバラバラの音を聴いているような感覚を感じてしまいました。

ここはかなり個人差というか好みが出るところで、人によっては素晴らしい分離感と音像定位と感じる人もいるかもしれませんね。

ビルドクオリティ

f:id:el_snow:20231218093601j:image

ここまでの写真で見た通りで、フェイスプレートはこの価格帯にしてはかなり良いデザインではないでしょうか。一方で周囲の樹脂シェルでは薄く軽いためかやや安っぽく見る角度などによってはチープだと感じるかもしれませんね。

ちなみにこちらのサンプルはパープルでした。

また、ノズルの片方には音響フィルタがありますが、片側はフィルターがありません。
f:id:el_snow:20231219175724j:image

箱とか

f:id:el_snow:20231217045140j:image
f:id:el_snow:20231217043357j:image
f:id:el_snow:20231217043400j:imageQUARTETなどと同じケースとケーブルですね。価格帯を考えると十分な付属品だと思います。
f:id:el_snow:20231217043403j:image
f:id:el_snow:20231217043406j:image

イヤーピースは3種類3サイズで9ペア付いています。
f:id:el_snow:20231217043409j:image

周波数特性

左右差

vs MELODY

FORTEZAの方がサブベースが強く、中高域が強いですね。やや高域が刺さりやすいと言う人もいそうなバランスですね。

vs HM20

500Hzで合わせましたがHM20の低域と出方はそっくりではありますね。HM20に比べて中高域がより強くはっきりと出ていることがわかります。

リケーブルしてみた

NICEHCK Fourmix 「B+」

 

 

音の分離の良すぎがきになったので手元にあったケーブルFourmixにリケーブルしてみたところかなり全体のまとまりがでました。全体に押し出しが強くなり音が近くなることと音の響きがよくなりますね。Fortezaの良さが活きる構成ではないなという感じではあるのですが音楽になっているという実感が出ます。

その他解像度が上がり全体に明瞭になります。そこまで相性は良く無いと思いますがアリだなと思いました。

NICEHCK MeetAlice 「A+」

f:id:el_snow:20231220230600j:image

かなり好印象ですね。音がバラバラだったのがしっかりと纏まった感じがします。Fortezaはリケーブルをした方が良いなんて意見もみかけましたが、たしかにそうだなと思わせる音です。

解像度が上がり、低域がなめらかで上品になりサブベースの深いところから出ている感覚があるほか、高域の楽器が綺麗に響くようになりますね。もともとスッキリとした傾向のケーブルなのでどのようになるのか不安もあったのですが、全体の見通しが良くなり元々のFortezaの良さをさらに活かしてくれている感覚です。

 

 

JSHiFi 銀月 「S*ボーカル向け」

f:id:el_snow:20231220235711j:image

こちらも素晴らしい相性かもしれません。結構ドンシャリでボーカルが埋もれがちだったFortezaですがちゃんとボーカルラインが前にきてくれます。

その上で音の纏まりができること、分離感が高いことで大体のイヤホンではごちゃごちゃして混濁しやすい音色がしっかりとイヤホンの力で分離してます。音場も広く、ボーカル用ケーブルの相性としてはかなり良いと感じました。

 

 

まとめ

Fortezaはスピード感と分離感のドンシャリイヤホンで個性豊かに纏め上げられているなと感じますね。なんとなくですが、外使いなど雑踏がある中でも音像が掴みやすいため、ラフな使い方に合う様な感じがしまています。

12/20追記

リケーブルにて不満点がほぼ解消できることや、どちらかというと小ボリュームよりもボリュームを大きめにした方がが音が映えるイヤホンでだなと感じました。

こうしてみるとスピード感があり分離感が良く音像の掴みやすさが抜群のドンシャリ機として優秀で、価格帯の競合でもなかなかない特徴かと思います。つまり、この価格帯でこの特徴のイヤホンを探している方にはTier1になりうる機種だと思います。

 

 

最後に、このような機会を作っていただけましたLINSOUL様には感謝申し上げます。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。