ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:TRN Conch のエージングでの変化を比べてみた備忘録

こんにちは

今日は色々と忙しいですが備忘録的な話でTRN Conchについてエージングの効果があるのか新しくもう一つ買ってみて比べた話についてです。

基本的にはTwitterの感想と同じなのですが今回は測定結果も追加しています。

画像

CONCHとは

こいつです。イカレタコスパなのは現在も変わりません。この価格帯で迷ったらまずこれを検討してみてください。

el-snow.hatenablog.com

とはいえ素晴らしいという声が多いのですがその中で、エージングの効果が大きいと話題の様です。エージングは不可逆なので2つ買って試すしかありません。おかげさまでこのサイトからもConchを買ってくれた人が多いので、本当かどうかもう1個買ってエージング前後を比べてみました。

2つ目の購入

 

エージングの変化

 

周波数特性の違い(追記)

ということで測定でも比べてみました、2024が最近かったもの2023が発売時期に購入したものです。個体差のこともありますが概ねおなじということがわかるかと思います。

エージングの差は周波数特性には表れにくいと言われていますが、実際聴感上の変化ほどの差は無いように感じますね。

ちなみにパッケージは変わっていましたが本当にパッケージの外装が違うだけでほぼ内部は同じでした。

 

ということで2つ目のConchですが2個目もエージングさせて音の変化を見ても良いのですが、2つあっても仕方ないので感謝のプレゼント企画にすることにしました。

プレゼント企画

よかったら応募してくださいねー。

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。