ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:KZ ZS10 PRO X セール3Kで凄い良かった(*''▽'')、KZの激安4機種を買って聴いて測定した備忘録

こんにちは

昨日届いたKZの4つのイヤホンについての感想とか忘れないうちに書いておくやつ的な備忘録です。

画像

一応前振り

凄く安かったんですよ・・・ほんと

el-snow.hatenablog.com

ちなみに自分が買った値段はクーポン込で

・EDX LITE 462円

・ZS10 PRO X 3066円

・ZVX 849円 

・D-Fi 849円

こんな感じでした。(これ以外にも余計なゴミを沢山買ってその値段になっていますw)

EDX LITE → 2024新型の内部ケーブル版が来ました

https://s.click.aliexpress.com/e/_De4Vo1j

画像

残念でした。やはり最近買って旧型のリッツ線だった人はもしかしたら偶々残っていた在庫だったのかもしれませんね。どうしても旧型が欲しい人は様子見の方が良いかもしれません。

ただ、個人的に500円で購入しているかぎり圧倒的なコスパなのは変わり無いのでボーカル好きなら間違いない機種だと思います。

周波数特性

一緒に買ったZVXと合わせてどうぞ・・・

やっぱりほとんど一緒ですねw

ZVX → 2024新型が来ました

el-snow.hatenablog.com

予測通り、新型の音色の方が来ました。後は殻割するかどうかですね。時間ができたらやってみようと思います。

周波数特性はEDXLITEの項目に一緒にあげてます。

D-Fi

画像

初めて聴く機種です。聴いてみるとかなり低音が強く今回買った機種で一番の低音モンスターって感じです。実力はZVXとほぼ同じかな?という感じです。

周波数特性

うーん、これもどこかで見たような?

ということでZVXと比べてみましたw

高域以外はほぼ一緒ですね。ノズルの形状差などから来ているぐらいの違いしかない様にも思います。

ただ、音は大分違いまして、低音が一番強いです。不思議ですね。

 

ZS 10 Pro X

https://s.click.aliexpress.com/e/_Dl7o5T7

HM20やZARで採用され今までのKZでは成し得なかった解像度の領域を切り開いた新型型番のBAを採用しているZS10PRO Xです。

10PROは残念ながらFFさんに譲ってしまって手元に無く比較できないのですが、音色を聴くとかなりバランスの良い音色で、今回聴いた4機種で断トツの解像度と音のバランスを保っています。標準ケーブルにも関わらず全体が整っており、かなりレベルの高い音が聴けています。これで3000円は正直安かったなと思います。(他の機種も相応に安いのですが、3倍の値段を払う価値はあったなと思えました)。

周波数特性

vs EDX LITE

EDX LITEやZVXから中高域の量感を出して華やかにしたサウンドというのが正しいかもしれませんね。

概ねKZのターゲット?カーブ通りでしょうか。

インピーダンス

多ドライバなのでインピーダンスも取ってみました。HM20同様に概ねフラットの良い特性です。どのようなアンプでもそれなりになってくれるようにおもいます。

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。