ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:KZ ZVXのマイナーチェンジ、初期ロット?(2023年6月頃まで)の見分け方

こんにちは

今日は先日ZVXのマイナーチェンジについて、エージング後の聴き比べをした件についてのざっくりとしたまとめ的な雑記です。

画像

KZ ZVX のマイナーチェンジについて

このblogを読まれている方はご存知かと思いますが、KZのEDX LITE、EDX PROなどについてはマイナーチェンジ疑惑があり、それらについて調べて報告してきました。

el-snow.hatenablog.com

el-snow.hatenablog.com

そしてであればZVXもマイナーチェンジしてるのでは?という話が噂にあり、その真偽を確かめるため、2024年になってから再度ZVXを購入されたGiitaさんからお借りしました。

ZVXのレビュはこちら

el-snow.hatenablog.com

標準ケーブルでも素晴らしい音色で値段を考えると見事でTier1としました。

ZVX2023と2024聴き比べてみた

残念ながら低域の表現、解像度に差があり、新型の方が微妙という感じなりました。ただ、エージングがされていないそうだったのでエージングをしてみることに、、、

んで300時間ほどエージングさせた感想がこちら

えっと、やっぱり低域の表現に差がありました。解像度については若干近づいたかなという感じで、最初ほどは差がありません。

ただ変化の量的にはEDX PROより少し大きいかなという感じでEDX LITEで騒がれているほどに致命的までも行かない気もします(EDX LITEの方は聴き比べできていません)。ただ、低音好きなら間違いなく初期ロットの方が好きだと思います。

ということで、個人的にこれならA3KですしTier2ぐらいかなという感じです。

周波数特性比べてみた

4つ分を並べるとこんな感じ、ほぼ同じです。

左右平均を取って比べたのがこちら、高域の出方に若干差はあるものの、ほぼ誤差です。

差は無いと言って良いかと思います。

インピーダンス特製比べてみた

インピーダンス特性は同じ過ぎて完全に重なっています。恐らく同じドライバを使い、同じ音響構造なのでしょう。

外装の違い→「6月までのロットはミスプリがある」

となると、音は違うけれどデータ的に違うところが無いという事になります。見分ける方法はないのか?調べてみたところどうやら初期の2023年のロットはL側の「KZ ACOUSTICS」の文字の方向が逆になっています。

完全にミスプリですね。これの他、初期のロットは箱の印刷が違ったりイヤピがフォームタイプだったという情報もあるようですが、本体で初期の2023年の6月頃までの購入したものはミスプリがあるというのが目印になりそうです。

ちなみに、このミスプリがあるものは初期に近いロットだと思われるのですが、ミスプリが無いものが初期の音と違うかと言われるとわかりません。

このミスプリ自体は音に関係するものではないので、ミスプリが無いからといって悲観する必要性もありません。

追加で買ってみた

ということで、今回のZVXはあくまでレンタル品なので追加でZVXを購入してみました。

↓参考

el-snow.hatenablog.com

ちなみにアリエクスプレスだとZVXは1200円ほどで買えますので、この値段なら新型でも十分Tier1だと思います。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DmIqlr7

 

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。