ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:KZ EDX LITE ロット差 ~内部配線違い~ 新ロットの評価について(ボーカル好きならアリ!)

こんにちは

KZ EDX LITEのロット差について記事書かなきゃなと思いつつはや1週間ほど

やっと気力がw

画像

 

EDX LITEとは

とりまEDX LITEってなにというかたはこちらの記事を読んでください

el-snow.hatenablog.com

KZ のロット差

先日あげました記事をみていただければわかりますが、価格が安い事もあり結構良くやります。また、KZに限らずほぼ全ての工業製品はマイナーチェンジは繰り返し行われています。

el-snow.hatenablog.com

個人的にEDX PROについては許せるレベルの差でしたが、私としてはCCA HM20についてはちょっと残念過ぎる差でTier1を付けた身としても悔しい思いをしました。

el-snow.hatenablog.com

事の経緯

んで今回のLITEなのですが、先の経緯で11月18日に買った後届かず1月初頭に5台買い、5台届いてLITEを聴いて確かに良かったんです。ただ、聴くほどにKZで過去一の中域だけれどサブベースが出ない特徴を考えると、正直ふぐみかんさんの★5レビューや、先に手に入れていた友人などの評価を聞く限り、どうも納得いかないんです。聴いている音と違いすぎるので、折角5台あるしと友人にどんどん配って色々と聴いてもらいました。

そして旧型を持っている友人に渡り、聴き比べてもらうと音が違うと言うのです。んでその友人曰くはよくよく調べると内部配線ケーブルが違うと、、、

↓友人のEDX LITEの内部配線(イメージ)

参考:EDX PRO Xの一般的KZの内部配線

↓私の購入したEDX LITEの内部配線

画像

ただ、この1例だけでは音が違うと確定できず(HM20も2つ以上検証してから発表しています)。

最終的にKZ学会(ふぐみかんさん)にも確認していただき、2例以上の音の違いが確認できたことで内部配線の違いによって音が違う内部配線変更のマイナーチェンジがあったことが確認できました。

なので今回私は音がイマイチ、レビューや友人の感想と違う(友人曰くZVXと遜色ない)のでマイナーチェンジを疑って色々と聴いてもらっただけで、具体的な音を聴き比べたり発見したわけではありません。運んで、聴いて確認していただいたりと関わった方々、本当にありがとうございました。

ただ勝手な想像ですが、HM20の時みたいに売れすぎるとマイナーチェンジするんだな・・・ということが分かった気がしますw

新旧の差について

残念ながら友人に新ロットの私の分が渡っているだけで私自身は新ロットしか聴いたことがありません。気にはなる一方でレビューも溜まっているので借りて聴くのはかなり先になりそうです。

んで、この記事を読んでいる方からすると、今のEDX LITEは買いなの?どうなん?が知りたいところだと思います。だって、今から買うと間違いなく新ロットがくるわけですし

で、新型、音が悪いのか?というと私自身は悪くない、むしろ500円なら良いと答えます。というのも新EDX LITEは極めて中低域からボーカル域が優秀で、500円なら最強クラスであるのは間違いないと言えます。

個人的にはEDX PRO系統の音というのもかなり違っていて「今までのKZの音色ではないボーカル重視サウンドなんですよね。ただしサブベースが出ないのでEDMなどを聴かれるふぐみかんさんなどとはかなり相性が悪いと思います。

↓ふぐみかんさんの評価はこちら

youtu.be

両方聴いているボーカル好きの友人は新旧同レベル(ただし一般的には旧ロットの方が音が良い)と言っていました。

ZVXが100点だとするとEDX PRO Xが98点、EDX LITEが96点ぐらいの音でしょうか。5台買って全て周波数特性が一致する点も踏まえるとかなり製造技術が高くかなりオススメできるレベルです。

ただ、友人曰く旧型のEDX LITEはZVXにも匹敵するらしく、旧型の方が音が良い可能性はありそうです。

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。