ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ファーストインプレ:KZ EDX PRO X リケーブル優勝(>_<)EDX PROから大幅パワーアップ!! ZVXの兄弟機 PR:KZ

こんにちは

今日はKZ様から依頼の1DDイヤホン「KZ EDX PRO X」のファーストインプレです。何気に少し前に届いてたのですが、発売もされておらず、公開の許可を聞いていたのですが、KZらしく返事がないまま発売されたみたいですので公開しました(笑)。

で、結論から言いますがEDX PRO X強いです。。。f:id:el_snow:20231229233402j:image

https://amzn.to/3vfzmM3

KZ EDX PRO Xwww.kztws.com

https://s.click.aliexpress.com/e/_DmIdA9b

el-snow.hatenablog.com

ファーストインプレッション、箱とか

画像

もしかしてEDX PROと同じでは?っと依頼があったタイミングでEDX PRO とEDX LITEを注文しました。*EDX LITEは11月18日に注文してまだ届いてません(さすがアリエクw)

f:id:el_snow:20231229214437j:image

比較するとこんな感じ
届いたのはクリア筐体で、貧民のJUSTE〇RことEDX PRO(グリーン)と比べるとこんな感じです。
f:id:el_snow:20231229214445j:image

プレートのデザインが変わっていますね。
f:id:el_snow:20231229214454j:image

よく見るとダイナミックドライバのパーツが違います。
f:id:el_snow:20231229214500j:image

いっぱいあるけど全部一緒なのでは?疑惑は払拭された感じですw。
f:id:el_snow:20231229214505j:image

EDXPROXには銀色のパーツがありますが、PROの方にはありません。
f:id:el_snow:20231229214507j:image

ちなみにイヤピはクリアのフジツボタイプ。
f:id:el_snow:20231229214513j:image

ちなみにドライバはスーパーリニアダイナミックドライバが使われているとの事、後述しますがZVXとは異なるようです。

音について

とりあえずいつもの構成と標準ゲーブルで聴いてみるとEDX PROと音色が全く違い、そして圧倒的なパワーアップに安堵しました(笑)。

なのでA1K円クラスだとすると破格に音が良いですね。LINSOULのリンクですと2000円ですが2000円でも普通に良い感じかと思います。f:id:el_snow:20231229214440j:image

少し前にEDX PROを聴いてかなり良いと記憶していたのですが、購入してよくよく聴くと低域、高域の双方で粗が目立ちます。比べるとEDX PROより Xの方が1~2枚上手というか音の纏まりが素晴らしいです。

比べると低音は量感は減ってはいるのですが質が良くより深いところから出てる感覚がありますし、高域はしっかりと楽器の音色になっています。音場も全体的にひとまわり広く、標準ケーブルでの完成度が高いです。KZのイヤホンはどうしても標準ケーブルだと高域は安っぽく、低域は枯れた感じがしますが、あまりそれを感じさせない音作りの様に思います。

んで思ったのがA3KクラスのZVXに似たバランスだということです。とは言えZVXと違って金属的な仰々しい響きが無く、軽い感じなので(物理的にも軽いです)聴きやすさがでていますね。

+ NICEHCK DEEPSNOW

https://s.click.aliexpress.com/e/_DduMzTT

折角なのでリケーブルをしてみました。まずはEDX PROから

f:id:el_snow:20231229222104j:image

音場が横に広大になり、低域高域の音の太さが改善されて音が広がります。けれど音の不自然さと高域の粗さはまるで解像度の低いJPEG画像をそのまま拡大したようなイメージで、粗が目立ち易くなったとも言えるかもしれません。EDX PROが1K円ということを考えると素晴らしいと思いますが、流石にEDX PRO Xの音色を聴いて比べてしまうと不自然さが際立つ感じです。f:id:el_snow:20231229233422j:image

対してEDX PRO Xは完全に優勝ですwww(>_<)

弦楽器の倍音やチャイム系低音の表現などとてもA2Kのイヤホンだとは思えません。音色に関してはよりZVXに近いイメージが強いですが、音がマイルドで低域が優しい感覚がありますね。低域の量感が欲しい場合はZVX、中高域を主体にしたい場合はEDX PRO Xが良いですね。

 

周波数特性とか

左右差

マッチングよいですね。そしてこの波形はかなり綺麗に整えてあります。

vs EDX PRO

周波数特性的には高音寄りがEDX PRO X、低音寄りがEDX PROの様です。確かに低音の量感はEDX PROの方が出ている様な気がします。

vs ZVX

ほぼいっしょやんけ!!!wwww

えー、このEDX PRO X 、KZ流のエントリーレベルキラー(私が呼んでるだけ)であるZVXと同じチューニング版ですね。そりゃ音が良い訳だ。

 

↓参考

el-snow.hatenablog.com

 

ちなみにZVXのドライバの情報を確認したのですが、一応ドライバはEDXPROXと別のものが使われているようです。

つまりドライバ、筐体違いの周波数特性チューニングがZVXというCCZ3兄弟ばりのいい意味で一貫したチューニングです。また、性能も肉薄していますし、kzのサイトだとzvxの半額以下なのでかなりお買い得になったように思います。

まとめ

ということでKZ EDX PRO XはZVXで培った技術を樹脂筐体の軽量筐体かつさらに低価格に落とし込んだ見事なチューニングです。ここにKZ EDX LITEを比べることが出来なかったのは残念ですが届いたら比べてみようと思います。

個人的には他のEDX同様の価格帯になって欲しかった感はありますが、流石にこの音なら全く文句ありません。普通にDeepSnow付けたEDX PRO Xは普通に常用できるレベルというかZVXとほぼ兄弟機と言って良いレベルで完成度が高いです。

https://amzn.to/3vfzmM3

KZ EDX PRO Xwww.kztws.com

https://s.click.aliexpress.com/e/_DEPI5x3

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。