ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記+ファーストインプレ:KZ EDX LITE 5台の周波数特性取って EDX PRO Xと比較してみたら・・・・・・

こんにちは

今日は先日届いたやけくそで買ってEDX LITE5台の周波数特性とファーストインプレです。体調が悪いので支離滅裂なところもあるかもですがゆるふわな感じで見守ってもらえると嬉しいです。💦

画像

EDX LITEとは

先日KZ様からの依頼があったEDX PRO Xのレビュー依頼に合わせて比較しようとして買ったEDXの兄弟機です。

el-snow.hatenablog.com

11月18日に買ったのにまだ届きません。年明け3日に苛ついて、安かったので別のストアの7日お届けになるように5つ買ったら8日に届いてました。納期が確約されているとめちゃくちゃ早いですね。

ちなみに最初に買った1台はまだ届きません。こちらは本当に届くのか心配です。。。

https://s.click.aliexpress.com/e/_De4oorx

↑保証はできませんが、私が5つ買って早く届いたストアの商品はこちらです。

EDX LITEの音

M17 ”AppleMusic” -> 標準ケーブル->  イヤホン -> SpairalDot++

M Gain ボリューム32前後で使い評価しました。

FiiO フィーオ M17 DAP デジタルオーディオプレイヤー アンプ搭載 DAC搭載 ワイヤレス Bluetooth対応 バランス接続対応JVCケンウッド JVC EP-FX10L-B 交換用イヤーピース スパイラルドット++ 4個入り Lサイズ ブラック

びっくりしました。ボーカル重視って感じですね。SpiralDot++との相性のせいみたいなのですが、中域の立体感がある中域にサブベース深めの低音と程よい高域がなせるハーモニーです。

音質としては500円クラスなら随一で、DAISOのHIRESを超えて来たなという感じです。

SpiralDot++を付けない場合は中域はそこまでで、音はやや薄くEDXPROから低域の厚みを減らした様な音色という感じです。

響きがとても豊かですが、やや誇張感のあるブーミーな響きと鳴りなので上流との相性も少し大事かもしれません。この箱鳴り感がSpiralDot++と化学反応を起こして立体的な中域と厚みのある音色を作ってくれている様に思います。

EDX PROとEDX LITE、EDX PRO Xと3種類のEDXシリーズを聴き比べた感じととしては

EDX PRO Xが一枚上手という印象でZVXと並ぶ完成度だと感じます。EDX LITEはSpiralDot++を付けた場合中域の立体感が抜けて良いのですがそれ以外を基準にするとEDX PRO以上、EDX PRO X未満という印象で、よりバランスの良い音色が好きならLITE、低音が欲しいならEDX PROかなという感じです。

EDX LITEはEDX シリーズの最安値でありながら旧VERを超えてきたサウンドバランスと感じますね。

 

EDX LITEの周波数特性

EDX PRO XとZVXがほぼ同じだったので気になりますよね?私はめっちゃ気になってました。

まずは左右差から

左右差

すごい良いマッチングです。KZの製造技術すげぇな・・・でも形はやっぱりどこかで・・・

vs EDX PRO X

えー、ほぼ一緒やんwwww

EDX PRO XとZVXがほぼ一緒だったので、ということは?・・・

vs ZVX

全く一緒やんwwwwwwwww

EDX PRO XとZVXはほぼ一緒でしたが、EDX LITEに至ってはもう一緒といっても過言では無いですwww

vs EDX PRO vs EDX PRO X vs ZVX

4つ比べてみました。EDX PROが低音が強いこと、3KHzあたりが山谷が機種によってことなります。

でも全体の形はほぼ同じで、このカーブがKZ Targetカーブですね。。。

こう考えるとKZは一貫した音作りを体現しているメーカーだと感じます。

 

いや、でもさ、個体差とかあるじゃん?FFさんなんて中華イヤホンなんてケーブル変えるより、同じイヤホン買った方が製造誤差で音違うよなんて言われた方がいたとかなんとか、じゃあ比べてみようじゃないですか。

私EDX LITE6本買ったので(*''▽'') *1本はまだ届いていません

EDX LITE 5本分(計10個)の比較

えーっと凄い製造技術じゃないでしょうか。。。(;゚Д゚)

最近中華イヤホンの左右マッチングが凄いなと思っていたんですが、そもそもの製造した個体にばらつきが少なければマッチングなんていらないのですね。。。。

まとめ

えー、EDX LITE、EDX PRO X、先ほど知ったのですが両方ともスーパーリニアドライバという最新型の同じドライバを採用しているらしいです。どちらも新世代のKZの音質を実現している機種だと実感できました。

そしてEDX LITE は旧ZVXと同じチューニングカーブであり、EDX PRO Xは更にそこから新しい音質チューニングを行ったと考える方が良さそうです。

 

また、中華メーカーはHM20の様に勝手にマイナーチェンジはするので、気になっているなら早めに購入するのが吉です。というのも今回比較した当のZVXが音質マイナーチェンジの噂があり、FFさんから音が違っているという報告も受けています。なので評判が良いと思ったら思い切って買ってしまわないと同じ音を楽しめないという事もありそうです。当然ながらこう言った部分も楽しめるかたに中華イヤホンはオススメしたいところです。

 

ということで今日は体調が死んでいるのでこのあたりで、やや支離滅裂かもしれません。ゆるふわにやっていくのでそのあたりはゆるしてほしいです。ではまた明日ー。

追記:ロットチェンジありました

el-snow.hatenablog.com

 

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。