ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ファーストインプレ: 水月雨MOONDROP 竹CHU 2 DSP エントリーレベルキラー便利なUSB Cタイプの竹CHU2

こんにちは

今日はXでも投稿した水月雨MOONDROP 竹CHU 2 DSPファーストインプレです。

画像

https://s.click.aliexpress.com/e/_DFNGQEh

竹CHU 2 DSPとは

先日の記事が説明になっているかと

el-snow.hatenablog.com

シンセンオーディオでApplePayを使って買い、今日届いたのですが、昨日の時点では発送連絡もなく現在も発送しらしていないと言われており、困惑はしていますがまぁ届いたのでヨシです(笑)。

ファーストインプレッション

FiiO フィーオ M17 DAP デジタルオーディオプレイヤー アンプ搭載 DAC搭載 ワイヤレス Bluetooth対応 バランス接続対応JVCケンウッド JVC EP-FX10L-B 交換用イヤーピース スパイラルドット++ 4個入り Lサイズ ブラック

iPhone、Xperia5ivとスパイラルドット++で較べた感じは順当かそれ以下な感じで3400円(菊JIUとほぼ同じ価格)で今ならまぁ価格なりですね。

画像

帯域バランスはCHU2にくらべてややカマボコ感があります。

音色でのCHU2との違いはやや音像が近くなってるのと音の線が細いです。一聴したときは明るめになったかと思ったのですが竹CHUや竹CHU2と聴き比べるとやはり同じぐらい暗めでほぼ変化はありません。
CHU2と同じでウェットで滑らかな音で粗を隠しがちな傾向は同じです。悪く言えば細かいニュアンスは潰れがちですが、CHUの様に録音の細かい粗が目立つことはありません。
CHUと比べると定位や分離は悪めですが、高域の処理はCHUと同じくキレイです。
低音はDSP機能は結構おまけレベルで、プリセットの上げた設定も下げた設定もブーミーな感じがありました。あれなら変更しない方が良い感じがしました。個人的にはTanchjim zero DSP や菊JIUの方が上手く処理してると思います。

 

使い勝手的なところでは、音量はJIUの方が大きめで最小音量はCHU2が小さい感じです。ZERO DSPの方が最小音量が小さいですね。尚、大音量派ではZERO DSPは音割れする不評の様ですが、音量最大付近は正直耳が拒否感が出るほど大きいのでさすがに試していません。リスニングする音量の大小での優劣があるわけではないのですが、流石に最大音量は難聴のリスクがあるので短時間の試聴の方が良さそうです。

 

ケーブルはリモコンがカラカラ振動で安っぽい音がします。線材の質感はQuarksにそっくりでそれを細くして撚った感じ、取り回しは良好で菊JIUから使い勝手は良好になっています。完全な想像でしかありませんが、ケーブルの品質が結構臨界点まで悪い感じはします。CDSPももしかしたら同じケーブルだとするとあまり購入したいとは思えない感じですね。。。

まとめ

TRN conchみたいなDSPによるジャイアントキリングを期待してたのてでそこは結構期待ハズレでしたが、価格考えたら十分といえば十分以上ですね。

ほんと大海嘯シリーズのTRNがエグかったから期待値が高すぎました。

 

尚、元々CHU2買ってリケーブルする予定だった人はノーマル版で良いと思います。

そしてスマホしかなかった人でリケしないならば既存の機種の方が良い印象ですね。音量小さめ軽めならTanchjim zero dspか、それ以外なら菊JIUが良いですね。
尚、竹CHU2DSPもパッケージはクソかわいいのでジャケ買いならDSP版がオススメですw

el-snow.hatenablog.com

完全に個人的な感想ですが、竹CHUもそうだったけど音だけなら個人的に圧倒的に菊JIUの方が出来が良い、リケーブル対応の弊害かなと思います。

販売戦略として18.99$とCHUより値段を下げたかったのは解りますが、ケーブルの質はやや落ちてしまった感覚がありますね。菊JIUがDSP版になっていますがリケーブル無しの方は菊の方になっていくということでしょうか。。。

元のXのポストはこちら

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。