ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:水月雨 MOONDROP 竹CHU2 DSP が出たので買ってみた そしてアリエクスプレスでセール( ノД`)シクシク…

こんにちは

今日は夜にORIVETI OD200のレビューを上げる予定なのですが、水月雨 MOONDROP 竹CHU2 DSPが発売されて販売開始されたらしく、ちょっとだけ雑記を挟みました。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DFNGQEh

竹CHU2とは

ファーストインプレとかリケーブルとかいろいろとしてみていますのでこちらの記事を読んでもらえたら。かなりコスパの良いイヤホンです。

 

el-snow.hatenablog.com

el-snow.hatenablog.com

el-snow.hatenablog.com

竹CHU2 DSPとは

でそのDSP版がこの竹CHU2 DSPの模様

 

ちなみにCHUのDSP版は菊JIUという名前で発売済みです。

el-snow.hatenablog.com

で、このCHU2は何がすごいかというとアプリがきっちりと作りこんであるようなのです。具体的には簡単に切り替えられる3つのチューニングが存在しているようです。

以下、購入したシンセンオーディオの広告を転載

つまりTRN CONCHのフィルター、ORCAのスイッチギミックによって音がいくつか変えられるという点でCHU2を殺しにかかり、海の藻屑にしかけたところで、CHU2はDSPによる音変更を提案してきているのです。また、昨今のスマートフォンには刺さらない3.5mmプラグではなく、USB-C端子を使って。

今のスマートフォンはほぼすべてUSB-Cですし、ノートPCや任天堂のゲーム機などもUSB-Cが接続できます。また、画像をみるとパラメトリックイコライザも準備しているようでこれで好きな音色に変更することもできそうです。

もちろんフィルターの変更も将来的に可能ですし、このケーブルCHU2に刺さっているということはリケーブルも可能なんです。。。

で、このケーブルは別売で約15ドル(2250円)というお値段で別売されるようです。

https://s.click.aliexpress.com/e/_Dci7vtx

見た目的には同じですが、もしかすると別物かもしれませんので購入して検証予定です。

竹CHU2 DSPが23.99ドル(3400円程度)で安い!!

竹CHU2の値段が18.99ドル(2800円程度)だったので+5ドルで、15ドルのケーブルをつけてきているというわけです。似たような機能のONEDSPが25.99ドルなのでそれより安いです(笑)。ということで、私はニュースをみるなり、シンセンオーディオで注文したのですが、今調べてみるとこの竹CHU2ですが下記のサイトからももう買えるようになっています( ノД`)シクシク…。

 

つまり、おそらく5時からのウィンターセールクーポンなどの対象にできるので日本よりもかなりお安く購入できそうです。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DFNGQEh

このストアについては一応私が先日CHU2を買ってみたのですが普通に届いたのでアリエクに抵抗がない方はある程度は安心して購入できるかと思います。

なお、やっぱり海外通販は心配という方はAmazonの販売開始を待つのが良いかと思います。

まとめ

とりあえず、低価格有線イヤホンの市場はCHUにより勢力を拡大し、CHU2で確固たるものにしたと思っていたのですがTRNの大海嘯シリーズによる攻勢でその牙城を完全に崩されたと思っていたのですが、CHU2DSPによるイコライザ機能などで一気に新しい戦局に移った感じです。もちろん届いて音を聴いてみてからの判断にはなると思いますが、中華イヤホンを含む低価格帯の攻防は非常に面白く目が離せませんね。

ではまた

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。