ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:水月雨 Moondrop 竹II 届いたので測定したり聴いたりしてみた(;・∀・)

こんにちは

いやぁAmazonPRIMEセールですねー、セール品についてはあと1時間もないですが昨日ゆるふわせずに記事を作ったのでそちらをご覧いただけると嬉しいです。

el-snow.hatenablog.com

さて、タイトルの通り今日はエンドオブエントリーレベルIEMこと竹IIが到着したのでその簡単な感想を書こうと思います。多分依頼品の方で忙しくてレビュー記事にする暇がないので周波数特性とかものっけておきます。px.a8.net

開封

パッケージはこんな感じで竹CHUも素晴らしいパッケージでしたが竹IIも良い感じです。f:id:el_snow:20230712211159j:image

裏面はこんな感じ、Frequency Responceの部分がミスプリになってますね(笑)。

f:id:el_snow:20230712211211j:image

パッケージをあけるとこんな感じf:id:el_snow:20230712211201j:image

付属品は2pinケーブル、イヤーフックがなくなり清泉イヤーピースから蘭LANと同じ普通のイヤーピースに代わりました。ケーブルはしなやかで癖がつきにくく竹CHUのクソ使い勝手イマイチのケーブルからかなり使いやすくグレードアップしました。
f:id:el_snow:20230712211204j:image

よくわからない水月友希のカードが付いてますし、ポーチは菊JIUのものと同じのf:id:el_snow:20230712211207j:image

マニュアルは日本語は無く英語と中国語のみです。日本の販売は結構先かもしれません。
f:id:el_snow:20230712211209j:image

ということで蘭LAN、竹CHU、竹IIを3つ揃えてみました。
f:id:el_snow:20230712223555j:image

ステムや形状は結構違いますね。また、竹CHUのケーブルの使い勝手の悪さが良くわかります。

音色

構成はM17(AppleMusic) -> 竹II -> SpiralDot++です。

ぱっと聴いた感じですが、竹CHUの明るく広い音色とは異なり、に少し暗くなることでニュートラルで少し近い音色になったと感じます。やや重めの音色で音像重心も下に下がった感じです。また音がやや丁寧になり音源の粗が目立ちにくくなったようにも思います。

少なくとも竹CHUとは音は別物だと感じましし、どちらかというと竹CHUよりは蘭LANの音色に近いとも感じました。

良し悪しについてはそれほど判断つけられるほど聴き比べていないですが、ファーストインプレッションは良く確かにエントリーレベルキラーの後継機、エンドオブエントリレベルIEMと名乗るだけはある感じですね。

音が違うので竹IIが出たら竹CHUの販売が終わってしまうかもしれませんので竹CHUの音色が気に入っているのであれば終売前に購入しておく必要はあるかもしれません。

周波数特性

測定環境*1

SPLはこんな感じで、竹CHUより低域が強化されていますね。音の近さや重さなどはそのあたりから来ているのかもしれません。

インピーダンス特性はこちら

ということでざっとファーストインプレッションはこんな感じでした。いや、やっぱり竹CHUはいいイヤホンですね。

px.a8.net

追記:リケーブルしてみました

el-snow.hatenablog.com

 

*1:

〇測定環境 

ハードウェア:Apple Macbook pro 15 Late2013 BigSur11.6.4

ソフトウェア:REW V5.20.13

INPUT:MOTU M2 IN1 XLR (VXLR+)192KHz24bit

OUTPUT:Apple Macbook pro 15 Late2013 BigSur11.6.4 AAC

カプラ:IEC711クローン 刻印( IEC60318-4 Type E610A)※100〜10KHz用


イヤーピース:Final TypeE Black Mサイズ

〇測定パラメータ

 入出力バッファ512K、Acoustic Reference

 出力音圧レベル:−12dB

 Length:2M(10.9sec) 、192kHz、0〜20,000Hz

 カプラキャリブレーションファイル適用、SoundCardキャリブレーション実施済み