ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

GEOゲオの激安骨伝導2980円 GRFD-BCH200B300 レビュー 結論:音漏れする耳前のミニスピーカーなので買ってはいけない

こんにちは

 

前回のコスパ最強TWSに続いて同時に購入した骨伝導2980円(税込み3278円)モデルGRFD-BCH200B300です。先に結論を言うと私にとってはゴミ・・・に近いです。少なくとも私には骨伝導感は感じられませんでした。つまり耳の前で盛大に音漏れしながら鳴っているミニスピーカー。音が悪いばかりかマイク性能も悪いので通話やミーティングなどにも使えません。確かに外音は取り込みながら何かを聴くことはできるのでかなり利用は限定的ですが使えないことはありません。しかしながらこれを骨伝導として売るのは詐欺に近いように思います。

以下が製品の写真です

f:id:el_snow:20211012121523j:image

f:id:el_snow:20211012121521j:imagef:id:el_snow:20211012121509j:image

一番の問題は骨伝導があまり機能していないことと音漏れが大きいことでしょう。複数の人に協力して試してもらいましたが正しい位置と思われる場所で装着した状態と、肌から離した状態で聞こえる音量が変わりません。つまり骨を伝って伝わる音がほとんどないということです。故障品なのか販売店に相談してみようと思いますが、他の人のレビューを見る限り仕様の気がします。

また、音質の悪さも気になります。元々骨伝導のイヤホンは音が良いわけがないので期待はしていなかったのですが、骨伝導分の音が無い以上は耳の周りで鳴るスピーカーです。この状態の音がどうかというと低音はもちろん出ませんし、中音もこもっています。かろうじて人の声は聴きとりやすいのですが、その分音漏れもひどく通話であれば会話の内容は周囲に聴こえてしまいます。この用途なら耳掛けのTWSタイプを耳穴から外しているのとなんら変わりありません。

マイクに関してもドライバの付け根部分に穴があるためか口元から遠く、会話する相手からかなり音が遠いと不評でした。通話用とでは使わない方が無難だと思います。

また、充電コネクタも一昔前のmicroBなのもマイナスポイントで使い勝手はあまりよくありません。

強いて良い点を挙げるとすれば装着感はまずまず良くてかなりストレスフリーなのは良い点です。ただこの性能であれば付けない方がさらにストレスが無いので買わない方がもっと良いように思います。

 

かなり短いですが、使ってみて使いどころは本当にわかりません。安い値段で骨伝導っと思って飛びついてみたのですがここまで失敗するとは思っていませんでした。あまり人にはお勧めできません。