ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:TRN TA3, MT4 のレビュー依頼について、その他最近の出来事

こんにちは

 

今日は雑記です。今年から毎日の更新を辞めていたのですが、やる気がどんどんさがってきてしまったので、無理やりでも毎日更新したほうが良いだろうと思い直し、今日はその1日目です(続くだろうか…)。

 

TRN TA3, MT4のレビュー依頼

f:id:el_snow:20230316203730j:image

まぁ、タイトルの通りなのですが、Hifigo様よりレビュー依頼です。

詳細は上記のリンクなどをご覧いただければと思います。届いてすぐにレビューを上げようと思っていたのですが、MT3には説明書が入っており、100~500時間のエージングの記載があります。f:id:el_snow:20230316203721j:imageHifiGoに確認すると「エージングして♡はぁと(嘘)」とのことなのでもう少しエージングさせた後レビュー記事にしようと思っています。

ちなみにファーストインプレッションですが、めちゃくちゃ良いです。非常にスッキリとした音色でMT4なんて2K価格帯ですが圧倒的に素晴らしいバランスに仕上げてきていると思います。TA3についてもTAシリーズで最も音が良く、ビルドクオリティ含めて個人的にはかなりレベルが高いです。同じベリリウム系列の新しいイヤホンST5やLANがすこしイマイチだったので不安だったのですが杞憂ですね。

周波数特性の違いはこんな感じです。

エージングが終わりましたらレビューにしますが、現時点でもかなり良くおすすめですね。

ちなみにRosefinch朱雀もレビュー予定です。

 

竹CHUケーブル作ったよ

f:id:el_snow:20230316203712j:image

みての通りなのですが、竹CHU2ピン化で余ったケーブルに2pinプラグを付けました。どんな音なのかなと確認しましたが、竹CHUっぽい音色でした(当然ですね)。個人的には使い勝手以外は悪くないケーブルになりました。

 

ZERO DSPのUSBドングルを作りたい・・・失敗

el-snow.hatenablog.com

 

これの続きです。で作ったのがこちら・・・

f:id:el_snow:20230316203706j:image

えっと、失敗しました。このあと作り直したのですが、入れ直す際に―側のパッドがはがれてしまい、マイクのーに繋いだらノイズがのりまくるという不具合が発生して、泣いてます。一応ZEROのMMCX版を使って周波数特性を取ってみました。やっぱりDSP処理されていますね。

低音が弱くなっているのはMIC用のーに繋いだせいでしょうか・・・。作り直しかなぁ。

 

OKCSC C2T USB C OTGケーブル来ました

f:id:el_snow:20230316203659j:image

とりあえず、SHIOのケーブルと聴き比べしたのですがZERO mmcxが良く無かったのか一聴して違いはわからず、激変とまではいかないようです。とりあえず磁気リング付きをFFさんからお借りすることになったのでその違いも調べてみようと思います。

 

まんが買いました

まぁなんか最近はTLでも正義感の強い方も多いですが一歩引いて考えるのも大事ですねー。

 

最近のオーディオ

f:id:el_snow:20230316210846j:image

といいいつつ最近のオーディオはスピーカーが多いです。ADI2DAC fs からイトゥさん(

twitter.com

)さんのケーブルでPA5に繋いでそこからはZensor1で聴いています。十分良い音になって満足しています。イトゥさんのインターコネクトケーブルは素晴らしいので是非機会があれば聴いてみて欲しいです。

 

KBEAR BELIEVE買い直しました

f:id:el_snow:20230316210909j:image
ちなみにA8000との周波数特性の比較はこちらです

これでも一聴すると似ているのが不思議です。

 

っということで、溜まってた小ネタを一気に書きました。何かあれば気軽にコメントなどいただければ嬉しいです。

ではまた明日。