ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:ケーブルの温度について

こんにちは

今日はSIVGA LUANのレビューを書き上げていたのですが明日になりそうなのでおやすみです・・・と思ったのですがケーブルの抵抗値の話で温度変化についての話が出たので少しだけ補遺。

 

前回までの話

el-snow.hatenablog.com

 

で、今回出た話でケーブルは温度で抵抗値が変わる、そして測定時はどうなの?っという話ですが、結論から言えば、概ね27度±3度程度の温度で測定しています。

 

後、実際ケーブルの温度で抵抗が変わると言ってどのぐらい変わるのかなのですが、計算上通常利用では温度ではほぼ抵抗値は変わりません。

 

例えば銅の抵抗温度係数が0.004264と言われていますのでその状態で20度から30度での抵抗値の変化は約4%です。例えば20度の2mの線材の抵抗値が1000mΩだったとしてそれが30度になると1039Ωになるだけです。これは今測っているケーブル毎の差よりはかなり小さい値です。

 

確かに無視できない量だという主張もありますし、実際測ったらどうなの?という話もあると思いますので試しやすい冬場になったら実験してみようかと思います。

 

あ、ちなみにLINSOULからXD05 Proが発売されましたね。これもES9039版なので自分はAK4499EXが出たら考えようと思います。

 

ということでではまた明日。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。

クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。